プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚調停についてアドバイスください。

離婚調停の際、口下手で大人しいタイプは不利ですか?ネットなど色々調べていると口が上手い方が有利など、調停員にも当たり外れがあると知りました。
DVを受けていたの奥さんのほうが説得しやすそうなら説得して丸めこもうとすると書いてあり不安があります。
相手はモラハラタイプの旦那で、ああ言えばこう言うみたいなタイプで、口達者なので理不尽なことを言われても、悔しいですが頭が回らず言い返せません。

経験者の方などアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

調停は、基本男女各1名の調停委員と調停の責任者である審判の裁判官が1名、そして、調停事務の一切を取り扱う書記官の合計4名がひとつの調停を担当します。

調停が申し込まれた後、4名で申込用紙に書かれている調停内容を検討し、方向付けを行います。この調停は、大まかにこう言う方向で話を聞いてみましょう。と、いう感じ準備します。そして始まります。

したがいまして、最初の調停では申出人と相手方の双方に、調停の申し出用紙に書かれた内容について確認する意味と同時に意見を聴取します。ここで良くしゃべった方が有利か不利かは判断出来ません。良くしゃべる人は物事をオーバーに、自分有利に嘘を言う人も多いからです。調停委員は沢山のデーターを持っています。それらを参考にして傾向も頭に入れながら聴取します。昔は、良くしゃべる方が有利でした。今は違います。

調停で良くしゃべる方が有利ではなく、自分の言いたいことを理に適って主張する人が有利に調停をすすめられる傾向にあります。よくしゃべるのは、あまり効果がありません。一番効果があって自分のペースに持ち込める方法は、最初の調停が始まる4日~5日くらい前に担当書記官宛に、調停の申し立て内容について、事細かく書面にして送っておくことが一番です。そうすると、その陳述書に基づいた調停が進行になる可能性が大いにあります。簡単にいうと、その陳述書は調停の台本です。

陳述書の書き方は、配偶者といつどの様にして出会ったのか。お付き合いの期間どの様な感じでお付き合いしていたのか。結婚を決めたのはどういう切っ掛けだったのか。結婚生活の内容。(具体的に書く。ここが一番大切。なぜなら、夫婦の家庭生活は誰も知らないので・・・。)そして、離婚を決めた原因。又は、申し立てられた理由。離婚協議出来なかった理由。相手に望むこと。等々を項目ごとに分けて書きます。できるだけ詳しく書く方がいいです。それと、詳しく書いたものを要約したものとの2通を作り、書記官宛に送っておきます。

このように準備しておくと、まず不利になるような結果はありません。私は離婚を始め慰謝料請求調停などのアドバイスしていますが、このような陳述書を書いて調停にのぞんで期待外れの調停結果になった事は一度もありません。更に、調停の裁判官は、文書を読み込む能力はずば抜けています。文書で言いたいことを表現した方がいいのです。その文書を調停の日に持参してそれを見ながらすすめると、主張の一貫性も計れますので、主張の正当性が担保出来ます。

更に調停に際して気をつけた方がいいのは、調停委員とケンカしないことです。調停委員は、相手方とのバランスを取るために、あなたのイヤがること、想いとは反対のことを平気で当たり前のように言います。そういう気に入らないことを言われた場合、そういう事は全く考えていませんでした。急なことなので今お返事出来ませんので、持ち帰って次回返事させて頂きます。と、いいましょう。そして、次回に調停委員の言った事を覆す資料を準備して自分の意見の正当性を主張するようにします。

長くなりましたのでこの辺でお終いにします。要は、自分の言い分をキチンとまとめて主張する。それを調停委員にも裁判官にも理解してもらえるように書面でする。と、言うことです。尚、分からないことはどの様な事でも書記官に聞きましょう。できるだけ書記官と言葉を交わしておく方が何かの時に都合がいいです。以上、長々と失礼しました。
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく細かくご説明頂きありがとうございます!
本当に本当に助かります。

良くしゃべる方は今は有利ではないと聞き少し安心しました。
なかなか思った事を上手く言葉に表せないので、本当に不安ばかりです。

調停員さんの質問など恐怖ですが、ケンカしないように気をつけます。

書面に自分の気持ちをしっかり書けるように頑張ります。

>調停員にも当たり外れがある

あります。弁護士にも当然ありますが。

>口下手で大人しいタイプは不利
極めて不利です。

こういう場合は、無料弁護士を利用しましょう。
おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

やはり、当たり外れがあるんですね!
口下手なため不安なことだらけですが、無料弁護士も調べながら進めていきたいと思います。