プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が結婚しますが、母子家庭だった私には、余裕が有りません。祝ってあげたいが、貯蓄もなく、どのくらいのお祝い金を渡したらよいでしょうか?

A 回答 (9件)

出来る範囲でいいと思います。

お嫁さんに渡すといいです。そして「これだけで精一杯なの。ごめんなさいね」と言っておくといいですよ。たまに旦那さんの親から結婚祝いがなかった(少なかった)と後々文句を言うお嫁さんがいるようなので・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。少額なので、息子に渡して、何か買う時に足しにしてもらおうと思ってましたが、お嫁さんのが、よいのですね。

お礼日時:2018/05/29 19:31

10〜20万渡せば十分じゃないでしょうか。

大事なのは気持ちだと思います。自分の義両親など正直一円も出してくれませんでした。お金に困っている人たちでもないのに正直驚きました。
    • good
    • 4

お金がない=息子さんは親にお金をもらえない=自立したいい男になる


お金がないなら精神的に2人をサポートすれば!! 相談に乗ったり、でもちゃんと適度な距離を置いたり意外と大変だと思います。
お金があって傲慢な人より、
私はお金はないけれど息子をここまで育てました。って堂々と言えるひとの方がずっとカッコいい。結婚式で縮こまる必要なんてありません。
お金がない代わり、向こうの親さんがこの家族になら娘を嫁に行かせられるって思うようなステキな人になってください!

あと、10万あればけっこうな家電買えますし、新婚さんにはめちゃありがたいかと。
    • good
    • 4

結婚式で祝福の言葉だけで十分です。

今から、初孫のプレゼントしたい物が買えるように、毎月100円でも少しずつの貯金です。
    • good
    • 3

八万

    • good
    • 0

出せるだけで大丈夫です。


あなたにとっての10万は100万にも匹敵する額だと息子さんがわかってるでしょう。
母一人で立派に育て上げたことに自信を持ってください。
息子さん夫婦にできるだけ迷惑かけないようにご自身の生活をきちんとやって行く。
それで十分です。
    • good
    • 2

お祝いか〜、


何十万円、って見えはらないでいいと思う!
例え、1〜5万でもその息子はお母さんの苦労を知ってるんだもん。
だから、恥、を書くなんて気にしないで、
お札と一緒にお手紙を入れてみたらどうですか?
あんまり、式とか分からない中一のガキですみませんでした!
    • good
    • 7

お祝いは、金額ではないと思いますよ!全てを受け入れてくれる人と一緒になるなら、気持ちだけでいいと思いますよ!僕の考えですが!

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。情けない母親だと。本当に情けなく思います。

お礼日時:2018/05/26 01:24

お嫁さんを大事にしてあげてください。


数十万は欲しいですよね、数万円だと、、、うーん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勿論、お嫁さんは大切にいたします。あちらの両親が厳しくて…。でも結婚式費は、二人でだして準備中。親には出席だけで良いといわれたのですが。本当に気持ちしかだせません。最低10~20万が限界かな。息子が恥をかいてしまわないか心配です。

お礼日時:2018/05/26 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A