プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父母から結婚祝いとして50万頂きました。

これから引越しを考えていて、
お互いの貯蓄から50万ずつ、計100万の費用をだしてそこにお祝いを含めた計150万で新生活を始めようと考えていました。

しかし夫から貯蓄からではなくお祝いの50万をあてがうと言われ、揉めてしまいました。
私からすれば働いて貯めた50万を出すのに、
自分の貯蓄は一切出さずお祝いで頂いた50万
をあてがうことが理解できません。
結婚祝いは夫婦の共通財産と認識しているからです。
ゆくゆく新婚旅行やウェディングの足しにと
考えていたので揉めることになってしまいました。
私の考えは間違っているでしょうか?

A 回答 (10件)

>義父母から結婚祝いとして50万頂き…



相続や贈与で得た金品は、夫婦共有財産などではなくもらった人の固有財産です。

>結婚祝いは夫婦の共通財産と認識して…

もちろんそれは言えますが、あくまでも常識の範囲である場合です。
親戚や友人知人などからの 3万、5万と言った祝儀なら、確かに夫婦でもらったと考えてよいでしょう。

しかし、冠婚葬祭で 50万、100万という数字は異状です。
社会通念上相当と認められる範囲を超えていれば、それは祝儀などでなく贈与です。

このことは法律にもはっきり書いてあります。

------------------- 引 用 -------------------
贈与税がかからない財産
8 個人から受ける香典、花輪代、年末年始の贈答、祝物または見舞いなどのための金品で、社会通念上相当と認められるもの
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>夫から貯蓄からではなくお祝いの50万をあてがうと言われ…

それでよいのです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 2

結婚祝いは、結婚時点ではそれぞれのものです。


特に、娘へおくるお祝い金は持参金となり、そのまま結婚生活のためにつかうのではなく、娘自身の資産として取っておきなさいといわれます。
あなたも親からもらっていないのですか?
息子も、同じように親からもらうのです。
もらったお金を結婚生活のためにつかうことの何がいけないのですか?
あなたの方も親から50万だしてもらい、合算すれば対等になりますよ。
自分が貯金の50万出したくないのであれば、ださければよいのでは?
彼のように、親にだしてもらいましょう。

新生活の資金のみでなく、新婚旅行や結婚式もするのであれば、どのみち150万では足りません。
ま、これから圧倒的に長い年月、彼の方が稼いでいくことになるのですから。
質問者さんは、自分の貯金を大事にした方がいいですよ。
貯金を供出して生活が成り立たなくなってしまうような結婚生活はやめておいた方がいいです。

まあ、こんなことで喧嘩になるくらいなら、結婚やめておいた方がよいのでは。
あなたの夫となる人も、甘い考えもっていそうですしね。
    • good
    • 2

お互いの貯金もお祝いも、全て全部夫婦の物として考えては?なんかすでに離婚準備をしているように聞こえます(笑)

    • good
    • 0

あなたの親にも50万出してもらえばいいです。


じゃないと当初のあなたの目算だと150万のうち100万は新郎家側が出すって見方もできる。
完全に旦那さんだけの為に使うならともかく2人の生活整える為に使うなら「結婚祝いは夫のもの?」って疑問がそもそも違う気がしなくもない。
    • good
    • 0

「結婚祝い」は結婚する2人に対してです。



もっと言ってしまえば、あなたへです。

「バカな息子のために良く来てくれました、息子をよろしく」という意味です。

こりゃ、先が思いやられる・・・。
    • good
    • 0

今回は諦めて、次、何か起きたとき、


私はもうお金ないからあなたが払ってと言えばいいと思います。
    • good
    • 1

こちらの弁護士さんは、夫婦の共有財産である可能性が高いという見解を出しています。


https://www.daylight-law.jp/divorce/qa/qa126/
    • good
    • 0

義父母から貰ったモノなら、使用目的については夫の発言権の方が強くなるでしょう。


泡銭と諦めた方がいいです。
万が一、離婚する時には「返せ」とか言われる金です。当てにせずに諦めましょう。
    • good
    • 0

結婚後の総予算を50万にすれば済む話ですよ。

旦那があなたの50万を狙ってるようじゃ先が思いやられますわ。

しかしあなたも22回質問して一度もお礼をせず、問題解決もしてないなんて先が思いやられますわ。
    • good
    • 3

俺は君側だけど、君も貯蓄出さずに離婚用に置いとけばどうかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!