プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁姑の立場の方や、第三者からの忌憚ないご意見お願いします。

息子の母親になるので、お嫁さんからすれば姑の立場です。
状況としては、地元同士の結婚でご両親も近くに住んでいます。
・近いのでお嫁さんはほぼ、お母さまが専業主婦で実家に帰っている
・私はフルで務めているので3か月に1度のペース
ですが、それは2人の孫の誕生日、春と夏、そしてクリスマスと年明け挨拶の時のみという感じです。
言い方は悪いですが、物がもらえるときにのみ遊びに連れてきて2時間ほどで帰ります。
私も務めているので、休みの日はゆっくりしたいのでお互いにとっていい距離感だろうな。と思っていました。
あるとき、孫の好きなカードゲーム(ポケモンカード)が手に入ったので、近くにいるから持っていくよ?と
結婚7年ほどですが、初めて家に行くことを息子に伝えたら、嫁が急に来られても困る。との返答。
はっきり言われたわけではありませんが、電話の後ろで揉めている様子。
渡して私もすぐ帰るよ?って言ってもでした。
私も嫁の立場だったので多少はわかってたつもりでしたが、なんだかなぁ。って感じです。
よく考えてみたらプレゼントも取りに行ける日がない(私が休みの時に行けない)など言われ、数回は直送でプレゼントを贈っていました。
コロナ禍もあり、行事ごとが親のみと言うことでしたが、最近緩和されていますよね?
実は、運動会があったらしく(後日に動画が送られてきました)家族行事なので呼ばれなくても何とも思いませんでしたが、嫁のご両親と兄弟は行っていたようです。
よく、質問で気を使うから来てほしくない、というものを見ますが、あからさまに声もかけず、自分の親や兄弟は誘うのは。近くに住んでるのにいかがなものか。
昨年には、夫婦喧嘩をした際に、嫁からLINEが来たのですが、内容が
「あなたの息子のせいで離婚するので、離婚届に署名してください!」
ときました。数日スルーしましたが、もう、大丈夫ですので(笑)とのLINEが返ってきてました。
自分がイラついていると、私が居ようが、マジ1回死ねよ。とか、会話の中で普通に子供や息子に対して発言します。
我が強い子だとは思っていましたが、息子に言っても、言い返すと何倍にもなってかえってくるので黙っているそうです。
嫁姑気を使うのは当たり前ですが、最近関わりたくないと思い始めました。
どちらが悪いとかではなく、正直いいますと、物がもらえるときにだけ来て、可愛く思えなくなり付き合いをやめたいです。
来月あたりにクリスマスの催促のLINEはお決まりに来るかと思います。
まだ、小学生前なの2人とも万越え。無視してもいいですか?大人げないですかね。
旦那が体を悪くし、共働きで自分たちの生活しています。
自分の人生、自分に使うのはダメでしょうか。
老後も子供の世話にならないつもりで旦那とも子供も昔から話しています。
もしかして世話になるかも?という気持ちで孫をかわいがるのも違う気がして。
最近、もやもやしています。
ほんの一部の情報で申し訳ないです。いろんなもめごとで
付き合いを辞めた方などいないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

お疲れ様です。


なるほど 潔癖症ですか。
その辺は似ている。
特に拒否されることもないんだけど自発的に
私は行けばホテルへ宿泊と決めている。
実際 自分もお気楽で居たいからね~。
これからも
要求された事だけはしっかりと受け止めて対応して
それ以外は息子の判断に任せようかなって思ってます。
主様も 深く考えずに
サラっと流して対応しご自身たちの第二の人生を有意義にできるよう
考えていかれてくださいね。
付き合いをやめるって決めつけずに
その時の流れに任せましょうね。
    • good
    • 0

素晴らしい考え方ですよ。


寂しいと感じてます?感じませんよね。
我が子が楽しい顔をしている。笑顔でいられる。
それを一番に考えられる主様って素敵だなぁ~。
実は私も同じ。
我が子達が幸せならそれが自分の一番の幸せ。
何かあればちゃんと連絡来るし
忙しいことわかってるから敢えてこちらからも連絡しないし。
近からず遠からず。
一緒にプレゼント選びたいけど
子ども(孫)の要求って面白い変化を見せる。
物心つけば
「これ欲しいから送って」

「今欲しいものないよ~。でも後で通販のアドレス
伝えるから その中から選んで送ってね」

「キャッシュでお願いします」
という事で
今では 当然のようにキャッシュの贈り物。
嫁さんとも仲いいですし
特別な感情は何もない。
近づきすぎたり余計なこと言わない限りうまくいくものだものね。
自分の老後をしっかり考えるために
徹底していればいいんです。
たださ
嫁さんの両親が深くかかわってしまうのは
どうしようもない。
仕方ないんだよ。
実親の方が好き勝手言えるんだからね。
息子さんが間に入って悲しい思いしないように見ぬふり聞かぬふり。
というか
本来 嫁の親がおかしいと思うよ。
我が娘に言い聞かせることもできないなんてさ。
一歩引いた関係性を保たせるように仕向けない親が多すぎるよね。
写真には写らないように配慮するし
写った写真は絶対に送らないし
娘から聞いた話も知らないふりするし。
せめてもの心遣いじゃない?
だって 黙ってたって娘は近くに居るんだもん。
それができない義親たちに対しての配慮は
やっぱり怠ってはいけないよね。
私は 初めての孫
近くに居る嫁の実親から
「私達おじいちゃんとおばあちゃんになりました。」
というしっかり孫を抱っこした年賀状を頂いたよ。
それ以来
嫁さんの行動だけを見て感謝したり大切にしてきた。
呆れた親を持った子供なのに
すごくしっかりしていて私を立ててくれている事がわかるから
親は関係ない人たち的な割り切った付き合いをしておりますよ。
ご招待して宿泊代お食事代すべて負担しているのに
帰り際 
「ありがとうございました。」一言もないですからね。
記念写真で全員が並ぼうとしたとき
私から孫をひったくるようにして抱っこ。
しかし嫁さんが目で息子に合図して息子が孫を抱っこして
写真撮影したこともありましたよ。
びっくりした。孫をひったくるように抱っこしたときは
いささか動きが停止してしまったもの。
そういう事だってあるもの。
主様の考え方 とても良いと思います。
ただ
家の中に入れてもらえないのは
多分 家の中が雑然としていて
片付いていないからってだけの事だと思いますよ。
そんなところ 義親に見られたくないじゃない。恥ずかしいもの。
それだけの事だから
意地悪でも何でもない。悲しむこともない。
「あら。突然来たからお部屋が片づけ切れなかったのかしら?」
そう思えばいいだけの事ですよ。
それと
嫁さんの親が頻繁という事は
それだけお金の流れも頻繁って事。
嫁さんは お金を自由に気ままにお願いできる親にすがっているだけの事。
義親には言えないでしょ?
これ買ったからお金出しておいてくれる?って。
一緒に食事行けば当然のように親がお金出すでしょうしね。
お金かかって大変だわね~。って思っていれば腹も立たない。
でもさ
それがわかっているから
私は 誕生日に必ずキャッシュ嫁さんにプレゼントをずっと継続しているし
たまには 冷凍のフルーツなんかを
送っている。
うちの親ばっかり負担しているって思われるの釈然としないもの。
回答というより 自分の事になってしまい
申し訳ありません。
こういう方法もあるという事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙い文章を読み取ってくださりありがとうございます。

そうなんです。
寂しいと感じていませんし、出来ることなら付き合いをしたくないぐらいなんです。
我が子が楽しい顔をしている。笑顔でいられる。本当にそこだけなので敢えてこちらから連絡してません。

>記念写真で全員が並ぼうとしたとき私から孫をひったくるようにして抱っこ。
想像しただけで気分が悪くなりますね…。そんなこともあるのか。ならそっちでやってください。
って気持ちになりますよね。ちなみにうちは一切呼ばれず、向こうの親たちとやってましたが。

「家の中に入れてもらえない」の件なのですが
細かく書くと身バレしちゃうかと思いまして書きませんでしたが
嫁がすごく潔癖で息子も帰宅後は絶対に玄関ですべて脱ぎ、お風呂場へ
でないと、家の中には入れてもらえないようです。
吞みにいって遅くなろうが、酔っぱらっていようが絶対にだそうです。
仕事の作業服は汚いといい、息子が自分でコインランドリーにいって洗濯しているようです。
友達が遊びにきても、何時だろうが帰ると必ず掃除をはじめるんだそうで。
聞いているだけでこっちが疲れてきます。。
そんなわけなので、こちらから伺う事はまずないですが、行ったとしても掃除されるんだな、迷惑かけるな。
と思うと同時で私自身も気分が悪いですよ。
なので、そもそも行きたくないんです。
※私は世間一般によくある散らかってるので急に来ないでー。派です(笑)

うちの親ばっかり負担しているって思われるの釈然としないもの。
そう息子が思われないかでモヤモヤしながらやってる感じです。

お礼日時:2023/10/12 11:08

>良かれと思い手渡し後、すぐに帰るつもりで前もって電話しても断られるので・・



電話しなければいいでしょう。孫たちが手渡しで喜んでいる手前、嫁が文句を言うことはできないはずです。

直接、孫がいる前で文句を言うならそれこそ「ああ、そう、ご迷惑なのね。じゃあ孫たちは小学生になったら家にプレゼントを取りにきてもらうかしらね。もちろんあなたは来なくていいわよ」と宣言してしまえばいいでしょう。

つまりこれは「孫に会わせないなら、高価なプレゼントもなしだ」という脅しです。(笑)

質問者様はこのご質問の回答には「嫁に忖度するのはいかがなものか?だったら縁を切ってもいいか?」という判断の参考になるものをご期待されていたはずです。

なのでまず「嫁と縁を切ってもいいが、孫はどうするのか?」と確認させていただきました。別に嫁と縁を切るのは既定路線でいいわけです。

後はご自分の息子と孫たちです。小学生低学年で「まだ取りに行けない」なら、息子さんが孫たちを連れて(嫁抜き)でプレゼントを受け取りに来て、楽しい時間を過ごして帰せばいいわけです。
    • good
    • 0

既婚男性です。



質問者様の視点で一つ忘れているように見えるのが「質問様夫婦が孫にどう接したくて、どのように覚えていてもらいたいか?」という点です。

誕生日やクリスマスのプレゼントを拒否するのは「嫁に対する復讐」であって、孫のことを考慮しているようには見えません。そして拒否したら、嫁が「むこうのジジババは本当にケチね。孫の顔もみたくないんじゃない」と孫たちを洗脳するでしょう。

となると、質問者様夫婦とお孫さんたちとの関係性も切れてしまいます。

もしお孫さんたちとは良好な関係を保ちたいなら「小学生になったら、プレゼントは取りに来てもらう」と孫と息子さんに言い渡すなど《孫との関係性は切らないけど、別に嫁と会わなくていい》というやり方をするほうがいいでしょう。

それまでは我慢して直送するのがよいでしょうが、孫がいる時間を狙って、直接手渡しにいくのも効果的かもしれません。もちろん渡したら玄関先で帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小学生になったら、プレゼントは取りに来てもらう」とてもいい案です。
お店へ孫を連れていき本人の好きなものを買ってあげたいのですが
画像が送られてきてこれがいいっていってます。と。(笑)
どう考えても高価な親が欲しいものなんですよね。
良かれと思い手渡し後、すぐに帰るつもりで前もって電話しても断られるので・・。
こちらから連絡もほとんどしないのに、たまにでも、よっぽど来られるのがいやなんでしょう。

お礼日時:2023/10/11 10:59

姑(ついでに無職の小姑)と同居しています。


姑と相性最悪です。
でも、仕方なく同居しています。
別居していたけど、気づいたら?
同居。
今思うと同居なんてしなきゃ良かった。
気が強いんですよね。
普段は、年寄り扱いして!と言う癖に、
弱っているときは、年寄りをイジメないで!
自分中心。
老後世話になるんだし、もっと嫁に良い人ぶってほしいもんです。
あなたも今は元気だろうけど、弱ってきたら、急に世話しないで!と
怒るんでしょうね。
そんなに言うんであれば、縁を切れば良い。
その代わり、弱っても絶対世話にならない事です。
そして、世話しないで!とか悪口は絶対言わないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同居なんてこちらからお断りなので大丈夫です。
世話も求めてませんし、本人にも文句いったこともないのでご安心ください。
相性が悪いと割り切ります。

お礼日時:2023/10/11 11:21

息子がだらしないなぁ、と思うんですけどね。


それを言ったところで改善も解決もしないでしょうから、疎遠にしてしまうのが一番ではないでしょうか。
「運動会もあちらのご両親は呼ばれたのに私たちは声もかけてもらえなかった。拗ねてると思うかもしれないけど、こんなことが度重なるとやはり不愉快だ。私たちをATMだと思っているのか。もう行き来はしない。孫へのプレゼントやお金も渡さない。こちらもあなたたちを頼ることはないから、あなたたちもこの先どんなに大変なことが起きても私たちを頼るな」という趣旨のことを息子さんに伝えてはいかがですか。
息子さんにもお孫さんにも会えなくなりますが、気立ての悪いお嫁さんと縁を切りたければそれは仕方のないことです。
何故機嫌を損ねたのか、何故疎遠にしたいとまで思ったのか、そこは息子さんにだけはご説明されたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

息子に言っても改善しない。
その通りです。こちらの肩を持つと大変なことになるし
私も嫁の肩を持つことを言われても腹が立つので、言葉使いの件のみ注意したぐらいです。(外出中に、お前バカ?とか平気でいったりする子なので)
言葉使いが悪くてひやひやします
ストレスがたまる生活なら、はっきりと息子だけに伝えるのもいいかな。と思います。
一番は息子夫婦が楽しく暮らすのが親として嬉しい事ですから。

お礼日時:2023/10/11 11:07

あなたの旦那様はなんと仰ってるのですかね?


旦那様の意見も聞いてみたらどうですか。
関係を切るにしても旦那様抜きではできないでしょうし。

同居の嫁と姑が完全絶交になった話は友人(男)の家でもありましたよ。
子供も孫もいないのでできたのかもしれませんが。
それでも一緒に住んでるのだから2人とも根性あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は、嫁の言葉使いは注意するように息子に言っていましたが
そのほかは、息子夫婦がケンカもなく穏やかに過ごせればこちらがあわせればいいじゃないか。とのことです。
他もことで口だししたことは1回もありません。

同居はいくら仲良くてもしたくないですね。

お礼日時:2023/10/11 11:21

はい。

付き合いを辞めればいいと思います。
息子さんにもう帰ってきてほしくないと伝えてください。お嫁さんとは話す必要はありません。
    • good
    • 4

息子が生まれた時点で息子は嫁の物


という意識です
すべて嫁の言うとおりにしていると家族円満に過ごせます
から
自分たちは自分たちの老後に備える人が多いです
私は家計簿に交際費として毎月3千円を計上して貯めています
年間3万6千円です。
子供にはお年玉として一人5千円誕生日も一人5千円 で2万円
渡しています。たまの進級や進学は残りのお金でこれも5000円渡します
子供に渡して子供の手から孫に渡してもらいます。だから家には来ません
来ると言ったら夫婦でドライブに行くからと断ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子が生まれた時点で息子は嫁の物
そのつもりでこちらからほぼ連絡はしてないのですが、欲しいものがある時にだけ連絡してくるのがモヤモヤしていました。
子供に渡して子供の手から孫に渡してもらいます。
これいいかなって思ってます。正直私も家に来てほしくないので。
程よい距離でと思っていましたが、はっきりするのが一番いいのかな、と思いました。

お礼日時:2023/10/11 11:16

いいんじゃないですかね。


将来世話になる気もないんだったら。
でも敢えてお嫁さんに付き合いを辞める!と言ってしまうと角が立つので、
息子さんに上記のように思っている事を伝えて、
もう無理して来なくていいよ、嫁さんにあまり好かれてないみたいだし。
くらいにしといたらどうかな?とは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A