プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前息子が結婚し嫁を迎えました。入籍前から家に来、洗濯や掃除や料理をし尽くしてくれましたが、いざ結婚すると息子を取られたような気がして嫁に優しく出来ませんでした。
今考えると酷いことを言ったと思うこともありますが息子が嫁を庇うと不愉快で、なぜ育ててもらった恩も忘れて嫁の味方をするのかとますます嫁にあたってしまいました。
家では必ず嫁に料理を作らせました。嫁は料亭のような料理を作りますし、空いた時間は掃除をさせ、家の雑用も任せ、同居しても困らないように教えていました。
妻もよく働く嫁をもらって楽ができると喜んでいましたが、最近では全く来なくなりました。高速で2時間ほどしか離れてないのにです。
息子が「何度頼んでも嫁をこき使い、おまけに酷いことを言ったのでもう行かない」と電話してきたので怒り、嫁に代われと言うと拒否したので息子が仕事でいないときに電話しましたが嫁は出ませんでした。妻が後日電話し「嫁なんだからこれくらいのこと我慢しなさい」と言ったようですが未だに来ません。
妻はあまり料理が上手ではありませんし、もう年ですので嫁に来て今までのように尽くして欲しいのですがいう事を聞きません。年長者の意見、親の意見は聞くように育ててきましたが息子は嫁は奴隷じゃないと嫁ばかりかばいます。(奴隷扱いなどしていません)
もう年ですので老後のことも考えますし、嫁の料理が食べたいので一度帰って来い。話がしたいと息子に言いましたが仕事が忙しいと断られましたので嫁だけで良いから来させろと言うと話してみると言ったのにその後連絡がありません。
正月のお節も作らせましたがとても美味しく購入品より気に入りましたが、去年は来なかったので店で注文しました。嫁が作った方が豪華で品数も多く自慢できるものでした。
来年は嫁のお節が良いのです。妻も嫁の料理は美味しいと親戚などにに自慢しています。
月に一度は来て家のことや家事をして欲しいのですが嫁と連絡取れません。孫も早くと言っているのにまだです。
田舎なので周りは同居している家が多く羨ましく思います。
嫁の実家に電話しましたが実家には帰ってないようですし、家にいるのなら仕事はしていないので暇なはずです。
一度息子の家に行って話をつけたいと思いますが、どのような事を言えば良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 息子は怒りましたが嫁を怒鳴ったりはしていません。きれてもいません。
    嫁ならば夫の親を大事にして当然ではありませんか?妻も私の親によく尽くしてくれましたので年をとった今、楽をして欲しいと思っています。
    嫁の料理は自慢できると褒めているのになぜ家政婦という言葉が出てくるのか理解に苦しみます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/03 14:59
  • 息子と結婚したということはうちのやり方や考えを受け入れて当然だと思います。
    親は関係ないと考えるならそのような考えの家に嫁げば良いのです。
    息子は高給取りです。その給料で悠々自適に生活しているのですから育てた私たちに尽くして何が問題なのでしょうか。
    うちに嫁ぐというのはそういうことです。嫌なら離婚すればいいのです。
    あれも嫌これも嫌では子供でしょう。
    今まで息子にはお金をかけてきたのですから嫁が私たちに感謝し、感謝を料理や家事で示して欲しいだけです。料理は得意なのですからこれくらいしてくれても良いと思います。それが親孝行だと思います。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/03 20:07
  • 親が子に頭を下げるなど馬鹿げた意見ですね。
    嫁は結婚したら家に仕え親に従い色々して当然でしょう。行きたくないなど言語道断です。
    料理が下手なら作れとは言いません。認めてもらっているのだから喜んでつくるべきでしょう。嫁なのだから。
    最近、結婚しても仕えるということを知らない人間が多すぎて話になりませんね。

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/07 13:50

A 回答 (20件中1~10件)

あれも嫌これも嫌ではなく、あなた方を嫌いというだけです。

息子夫婦に嫌われてる事をまず自覚なさってくださいね。
    • 3

価値観が昭和初期ですね。

どうぞ家政婦をお雇いになって、息子夫婦はそっとしておいてください。

あなた方に尽くすために嫁入りしたのではなく、息子さんと幸せになるために嫁入りしたのです。

あなたの妻に、料理教室にでも通わせて美味しいものを作ってもらったら良いではありませんか。

頭を下げなくても親孝行をするような子供は、あなたの元では育たなかったのです。

諦めましょう。
    • 4

高速で2時間も かけて美味しい手料理まで作って くれた方に対しての 感謝の気持ちもないですね。

反省するべきです。
    • 3

息子と貴方の価値観が全く違います。

諦めて有料老人施設でお暮らしください。
貴方方夫婦の思うようになると思います。

子共を親の老後を見るために産んで育てたのですね、今の時代にそんな考えの方がまだいたのですね。驚きです。
    • 5

お話になりませんね。

今時ここまで偏屈で頑固で傲慢な人が居る事自体、却って新鮮な気持ちすらしました。
お気の毒ですが、これでは誰も寄り付かなくなって当然かもしれませんね。
    • 3

追記です。

今は昔、嫁のあり方>今は昔とは、嫁のあり方も結婚のあり方も……でしたね。(^^;;
慌て者です。申し訳ありませんでした。
    • 0

かなり厳しいご意見が多いようですが、そこまであなた方がお嫁さんの料理が美味しいと感じ、もう一度食べたいと望まれているのなら、やはり、お嫁さんへの心からの謝罪と、話し合いが必要な気がします。

私もあなた方には傲慢さと、お嫁さんに対するぞんざいな扱いに嫌な気持ちで質問文を読みました。
でも、あなたの正直さを、私は少しお褒めしたいです。
自分が悪いと感じてらっしゃるのでしょう。それが見て取れました。
ただ、あなた様は多分頑固者で、不器用な昔ながらのおかたなのでしょうね…。

差し出がましいとは思いますが、一度息子さんにもお嫁さんにも誠意をもって頭を下げてみたらいかがでしょうか。
もう二度と会えなくなってしまっては、あまりにこの先、寂しいではないですか。

今は昔嫁のあり方も、結婚のあり方も違って来ています。
そこをどうかお認めになって差し上げてください。
この回答への補足あり
    • 1

え、釣りですよね…?世の中にこんな呆れた人間(質問主様のことですよ)がいるんですか?

明らかに質問主様とその奥様に問題があります。
嫁の料理が食べたい?こんな人達に食わせる飯はないですよ、大人しく絶縁されてはどうですか…釣りであることを願います。
    • 4

お嫁さんは「物」という昔ながらの考え方なのでしょうね。

だから「私の妻は良くやったんだから息子の嫁もそうするべき」だなんて言えるんだと思う。
息子の嫁どころか、元々ご自身の妻ですら「物」扱いしてきたんじゃないのかと邪推されます。

文章に現れてますもの、「妻は自分の親に良く尽くしてくれた」って。
ご自分はどうなの?と思います。
自分自身は親に対してどうしてきたんですかね。
また奥様の親に対しては?
ご自身はやったつもりでも、親から正に今のこの文章のようなことを言われていたと思う。

「妻は自分の親に良く尽くしてくれた」なら、今度はご自分が妻に対して感謝し楽させてあげる
べきなんじゃないんですかね。
それを放棄して息子の嫁(他人)にやらせるんだから、「モラハラ」ってやつだと思う。

親孝行は押しつけるものじゃないと思う。

釣りだとは思いますけど、これを読んで、自分の親(パートナーの親も含め)が質問者様の
ような親でなくて良かったと心から思いました。
    • 8

読んで不愉快になりました。

自分が正しいと思い込んでますよね。
お嫁さんをこき使っておいて、自業自得。
そんな親よりお嫁さんをかばうことを選べた息子さんを育てられたことは良かったんじゃないですか?
育てられた恩を忘れるくらいのことをあなたがしたんでしょう。諦めて老後は老人ホームで過ごしてください。
    • 4