プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁が食中毒になって俺の家族に移りました。

息子が100日のお食い初めの為、実家に帰省する為車で向かっている途中、嘔吐を3回繰り返し前乗りで実家に泊まることになっていて夜に着いた頃嫁はギブアップをし俺の母親が病院に連絡してくれて病院に行き薬を貰いその日はゆっくり1人で寝て俺はリビングで寝ました。

次の日に俺の祖母がお食い初めの用意していてくれていたので嫁と俺の家族で鯛だけお店に取りに行き、その後は祖母の家で嫁は寝ていました。
そしてお食い初めが終わり実家に帰って嫁はすぐに2階で1人で就寝。俺はその日もリビングで寝ていました
そしてまた次の日に俺が食中毒になってしまったんです。嫁が貰った処方箋を貰い俺はすぐに寝込み、
その日はもう1人の祖父母の家に行くことになっていたのですが俺は留守番をし嫁と子供、そして俺の両親達ともう1人の祖父母家に行き、レンタカーをしていたので俺の父親の運転で嫁と息子を送って貰いました。
そして家族に食中毒が移り、祖母と同居してる小さい子どもにも移っていることが判明。
嫁にその事を伝えるとすごく落ち込んでました。
だけど数日後に
『なんで看病してくれなかったの?1人で2階で寝ててしんどかった。』
『お食い初め終わった後にでも帰りたかった』
『しんどい状況で外に連れ回されてしんどかった。車で留守番しときって言うて欲しかった』
『病院の先生は移らないと言っていたのに移ってて自分のせいになっている』
『処方箋の薬は私の為の薬。なんで取ったの?』
と言われました。

まず最初に俺はずっと大丈夫?と聞いていたのに嫁は大丈夫と答えてました。
俺の家族に移ったのは事実です。
それなのに私は悪くないというような言い回し。
それ以上に酷いことしたのは俺だと言われ正直意味がわからないです。
処方箋の薬は俺の親があげたって。と言い嫁が渡していました。嫌なら断ればいい物を。
帰宅途中に父親が嫁にもっと料理とか手伝って欲しいと伝えたところ食中毒と生理痛でしんどいのにそんな言い方ある?と俺に愚痴の電話もしてきました。

嫁には悪くないよとは言いましたが嫁が移して家族が大変になった事にも関わらずそんな態度、対応って流石に酷いと思いませんか?
嫁の家族は勿論嫁の味方になっています。
俺が間違っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 処方箋の薬は沢山頂きました。
    吐き止めや下痢止め漢方など。

    嫁は移るのが怖いと言っていたのですが病院の先生も移らないと俺も聞いていたし母親も移らないと言ってマスクを外させて写真を撮りました。
    そして寝込んでる間、俺も疲れていて息子を父親に任して嫁は地べた。俺はベッドで寝ていた所気に食わなかったみたいで『私がしんどい中子どもの面倒も見れないのか』と怒られました。
    離婚を言い渡されそうです。
    どーしたら嫁は考え直してくれるでしょうか。

    嫁の家族は処方箋を取り上げ俺が平気で飲んだこと、
    嫁を看病してあげなかったこと、
    嫁が帰りたいと言えない中察してあげれなかったことに対して怒っています。

      補足日時:2023/05/07 14:50
  • 海鮮です

      補足日時:2023/05/07 15:47
  • こんなツリだと思われるような事をなんの悪気もなくしてしまったことを反省します。

    粉薬2つ(1つは漢方薬)錠剤4つ(1つは腹痛時に服用)
    の薬でした。
    夜間救急で行ったのものありちゃんとした診察はして貰えませんでした。

      補足日時:2023/05/07 18:59

A 回答 (11件中1~10件)

車で移動中に食中毒って、ずいぶん苦しかったと思いますよ。


それでも息子のお祝いだからと我慢してたのでしょう。
自分の実家ならともかく、義理実家で病気で寝込んでいることも気を使ったでしょう。

質問文では、そこのところを夫のあなたが十分察しているように見えません。

「俺の家族にうつした」ってあなたの家族は「妻と子供」です。
実家は親族です。
その意識も妻からしたら情けないです、「俺の家族」って。

逆の立場で想像してください。
食中毒は自分で、義理実家で寝込んだ。
自分の薬を妻が取っていった。
義理父にもっと手伝えといわれた。
「私の家族」に移したと、妻が思ってる。
イヤじゃないですか?

結婚したら守るべきは自分の結婚相手と子供。
結婚するなら、場合によってはたとえ親を捨てても「自分の家族」の味方をする気概を持ってほしいです。

この質問には、その家族を大事にする「気概」が感じられません。
奥さんがあれこれいうのも、その気概のなさを感じてるからだと思います。
情けなく不安なのです。

あなたが「悪かった、苦しかっただろう。気が利かなくてすまない」と謝ればそんなにこじれないと思うのですけどね。
    • good
    • 7

やっぱりツリか。



奥さん地べたに寝かせるとか。
医師が診もせずに、処方箋きって、大量に下痢止めだすって ありえないですよ。
うつりませんって、何を根拠にいうの?
感染しているじゃないですか?
真っ当な医者ならそんな診断しないし、薬もだしません。

この話しが事実だとして、感染が広まったのは、感染性胃腸炎の奥さんを連れまわして、感染を広め、下痢止めを飲んだことにより、腸炎が長引いたことによりますね。

たしかに、奥さん 離婚して実家に帰った方がよいですね。
夫、夫の親も祖母もロクな人間いませんから。
    • good
    • 5

原因菌は?

    • good
    • 0

補足をみたら、釣り臭くなりましたが、



自分はベッドで病気の妻を地ベタって普通の神経ではありえないです。
しかも、自分の実家で。
妻はあなたの実家では「お客」ですよ。
そこんとこはき違えていますね。

離婚については、お互いの親が絡むと治まるものも治まらなくなります。
妻親にあなたが土下座して謝ってください。
あなたの親も一緒の方がいいです。

あなたの親に「大切な嫁様に大変なことをしてしまい、申し訳ございません。私どもが愚息の育て方を間違っておりました。愚息には強く言い聞かせて心を改めさせ、今後このようなことがないようにいたしますので、なにとぞ今回のことはご容赦いただきたくお願い申し上げます」と頭を下げて謝罪させてください。

そこまですれば、それでも離婚とはならないと思います。
    • good
    • 1

それだけの人が感染しているのですから、食あたりではなく、感染性の腸炎でしょう。


医者は診断せずに、下痢止めと整腸剤くらいを2日分くらい処方しただけなのでは?
あなたの母親が、ただの食あたりだから薬だけくれ とでも言ったのでしょう。
そこでもらえなければ、薬局で下痢止めでも買ったのでは?
最悪です。

帰省する中、3回も吐いているなら、予定をやめて帰宅すべきでしたね。
夫の実家で、下痢と嘔吐 おまけに生理痛まであったのですか。

夫の実家だけでなく、祖母の家の行事まであるのに自分の体調不良のためにいけないのは最悪ですが、自分なら自分だけ家に戻してもらって、夫と息子で向かってもらいます。
他の人に移したくなければ、一人で寝るのが最善策。
感染性胃腸炎では、下痢止めも抗生剤もでません。
経口補水液をちびちび飲むくらいです。
一人で家にいるのはつらいですけど、夫の実家で寝るよりはマシ。
小さな赤ちゃんにうつさないためには、夫に連れていってもらった方がいい。

あなたは、最悪のことをしてしまったのです。
奥さんが吐いていた段階で、家に戻るべきでしたね。
自分の実家でいろんな予定があったので、行くことにしてしまったのでしょうけどね。
少なくとも、祖母の家に病みあがりの奥さんを行かせるべきではなかった。
全然 病みあがりではなく、まだまだ感染力は残ってますから。
ひどいことさせましたね。
    • good
    • 2

おそらくつりだと思いますので質問全部は読んでませんが、


「嫁」「俺の家族」「俺の祖母」「嫁の家族」・・
という違和感だらけの表現を見る限り、主さんの考え方が異常に偏っていて頭がカタいことは何となくわかります。
今時「嫁」ではなく「妻」です。しかも彼女も家族ですし、どっちの家族も関係なく自分の家族です。まずはそこを頭にいれないと・・

こういう長い質問はみな「相手がこんなに悪い」「自分は悪くない」という言い訳を延々と並べているだけで、決まって最後は「私が間違っているんでしょうか」というNo以外受け付けないスタイル(要は同意の強要であり質問ではない)に終始します。
敢えて回答するなら、主さんが全面的に間違ってます。
赤ちゃんもいることですし、夫として父親としての自覚を持てるよう、努めてください。
    • good
    • 4

あなたの態度や対応が酷いです。

奥さんの言い分に分があるかと。

食中毒になったんだから、家で休ませてあげれば良かったのに何故か家から出すし、大丈夫と言っていたとか嫌なら断れば良いとか、食中毒の奥さんに料理などをもっと手伝って欲しい。って今の状況でわざわざ伝える事?あなたの親もおかしいでしょう。
客観的に見てあなたが悪いので奥さんに謝りましょう。
    • good
    • 6

色々大変でしたね。



>嫁が移して家族が大変になった事にも関わらずそんな態度、対応って流石に酷いと思いませんか?

奥さんも今回は運が悪かったですよ。
誰もなりたくて食中毒になるわけじゃないですから。しかも病院で移らないって言われたんでしょ?
お子さんの大切なイベント、絶対やりたかったんですよ。愛ですよ。

交通事故とかじゃなくて良かったじゃないですか。


>それなのに私は悪くないというような言い回し。

悪くないけどどこかで罪悪感があって苦しいんだよ。
今回のことがショックで消化しきれてないんだと思う。看病の件とか薬の件とか項目はどうでもよくて、どうにもならない気持ちを吐き出しただけですよ。


でも仕方ないよ。こういうこともありますよ。

お互いのこといたわって、仲良くしてくださいね。
    • good
    • 0

通常の食中毒ではなく、感染性胃腸炎かマイコプラズマ風邪だったのではないでしょうか。

病院では説明はありませんでしたか。処方された薬の名前はわかりませんか。
その様な状態(お嫁さんと同じ車中で過ごした)にもかかわらず、多くの人と会って会食などされるのは、少々、非常識に過ぎるように思います。
勘違いされておられるようですが、あなたとお子さんに病気をうつしたのは奥様でしょうが、そこからご親戚にまでひろめたのは、奥さんではなく、貴方とあなたのお子さん、さらに同席したご親戚の方々です。最も責められるべきは奥様ではありません。
    • good
    • 1

それは奥さんの言い分が正しいのでは?


あなたが食中毒の人をあちこち動かさなければ、少なくともあなたのご家族に拡がることはなかったのに。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!