プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁に何も要求しない姑は楽ですか?

うちの義母がそうです。

特に台所の作業は自分のペースでやりたいらしくて私が
「手伝いましょうか?」
と言っても、
「いいよ、E人と遊んでて。」
と言われます。

これは珍しいパターンですかね?

私の実母とは正反対かも。

質問者からの補足コメント

  • E人→息子です。

      補足日時:2023/02/19 10:43
  • E人→私の息子ですね。姑から見たら孫です。

      補足日時:2023/02/19 10:48

A 回答 (3件)

楽ですね。


あれやれとか言われて、やったらやったで文句を言われるのはイライラします。息子の大切な人、何もしなくて良いからゆっくりしていてと私なら言います。台所は主婦のテリトリー入ってきて欲しくないのが本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあれこれやれと言われて文句言われるよりははるかにいいですね。

お礼日時:2023/02/19 10:42

逆です。

嫁に何も要求しないと、全て自分がこなさなければなり
ませんから、どうしても家事は大変になります。

いままで自分で全て家事をこなしていたのに、嫁が嫁いで来たか
らと言って、嫁任せにすると自分の家事のリズムが狂ってしまい
ます。本当は手伝って欲しいのが本音でしょうが、やはりリズム
が狂ってしまうと老化が進みますから、あえて嫁に何も要求しな
い姑さんが居るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

うちは義両親とは別に住んでいるので家に行った日くらいは何かしなきゃと思ってましたが、気にしなくていいよという感じでした。

夫の妹夫婦が義両親の隣に住んでます。

お礼日時:2023/02/19 10:36

嫁に気を使っているのです。


嫁に色々な事を、
頼んで、悪く思われたく無いのでしょう。
神経質な女性は、
家事を
自分でやらないと
気が済まない方も
いますよ。
潔癖症か、
綺麗好きなのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

確かに神経質な感じはありますね。

実母は逆に弟の妻が何もしない事に不満があるようです。

お礼日時:2023/02/19 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています