アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手伝いたいという義母の心理は?

姑の立場の方に聞きたいです。
息子夫婦の引っ越し、上棟式、産後、、、ことあるごとに、手伝いにいきたい!というのはなぜですか?

うちは姑嫁仲があまり良いわけでもない(年に数回食事をするだけ)のに、なぜそんな嫁がいる場にわざわざきて、手伝いをしたがるのか、理解に苦しみます。

可愛い息子を手伝いたいから?
ただのおせっかい?

引っ越しは荷解き、上棟式は大工さん達に何か分けるときに人手がいた方がいいでしょ!と言われましたが、姑は自称重いものが持てない人なので、あまり役に立ちそうにありません。
また引っ越しにしても、私物に触って欲しくありません。

だれか教えてください。

A 回答 (4件)

嫁の立場ですがすみません。



私の義母も何かと手伝いにきます。笑

例えば主人が手術をした時。
息子がまだ小さかったこともあり、病院の送り迎えや入院時子連れじゃ大変でしょ!と勝手に有給を取ってうちに来ました。
そして何泊かして帰りました。
(主人は入院してたので私も義母と息子の3人)
そいえば、退院の時も3泊くらいしてったな。笑

後息子も入院した時。
私の母も割と近くにいるのでフルタイムで働いてますができればそっちに頼りたいのに
勝手に病院の日とか予定聞いて教えると有給取ったから行くね!と強制的に来ます笑

恐らく、孫に会いたいお世話したい
そして周りに私って嫁から頼られてるいい姑&おばあちゃんなのと自慢したいんだと思います。
少なからず私の義母はそのタイプ。

私も気疲れもするし頼んでねーしって思いますが
いたらいたで夜ご飯買ってきて作ってくれたりお金出してくれたりはするのでそこは我慢します。

割と距離もあるのでしょっちゅう会えるわけじゃないし。
今後何があるかわからないので、本当に頼らなきゃいけない時とかもあるかもしれないし。

ただそこを我慢する分子供にプレゼントくれたりいい事もあるので義実家ともうまく行ってるしまあいいかなーと。
そう思うと本当義実家との関係って嫁次第ですよね笑

義母を受け入れることでいい事も少なからずあると思うので、ある程度の線引きと距離感を保ちつつ関わるでいいと思います。
嫌なことはご主人から理由つけて断ってもらう!

受け入れすぎるとうちの義母みたいに遠慮がなくなるのでご注意を笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てを拒否するわけにもいきませんし、おっしゃる通り助かる部分もありますね。
ただ、うちの義母はお金を持参することはほぼなく、ただやってくるだけです。笑
特にかかわることにメリットがありません。
義実家との距離感って、本当にむずかしいですね。

お礼日時:2022/05/18 12:00

私物に触って欲しく無いなら義母が旦那に触るなと言ったら触らないの?



義母が育てた人間ですよ。

貴女の母親は一切貴女を手伝わないの?

それとも義母を差別しているの?
    • good
    • 0

可愛い息子を手伝いたいから?でしょ


これが、実母ならどう思いますか?

自分で義理の文字をを付けて考えた時点で、心が狭くなるのは
仕方がない事ですが 折り合いを付けるのも自分なんですけどね
    • good
    • 1

普通に家族だからでしょうね。


あとは、お祝いしたい、会いたいと素直に言えない方なのでしょう。
でなければ嫌がらせ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A