アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話を遮断して、自分の話題を長々と持ち込む奴って、まじ不愉快ではないでしょうか? 周りにいません?

A 回答 (12件中1~10件)

そのような方は、周りの話しを最後まで黙って聞いていられない上に、自分が話したことは忘れてしまいます。


なので、何度も同じ話を繰り返し聞かされることになります。

マジで聞くと疲れるだけです。

そんな時、もし言えるような立場の人であれば
「この間も、そう話してたよね~」と明るく水を入れます。
「もう1回最初から話してくれる?」と追い打ちをかけると少し黙ります。
「何回聞いても面白いよね」と嫌みを込めると、こちらもスッキリします。

悪知恵にて失礼致しました。
    • good
    • 1

No10です。



ありがとうございます。

質問者さんも大変だと思いますがどうかお気になさらず頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2023/09/13 06:39

めっちゃいらっとしますよね。


うちの場合、義父(夫の父)と義妹(弟の妻)がそのタイプです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気の毒です

お礼日時:2023/09/12 21:49

いる! そして時々私もやってる。

    • good
    • 1

イラッとね。


基本、途中遮断はダメですが、良いように取ると、相手の人、こちらが何を言わんとするか、な人かも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

超ポジティブな解釈だとそうなりますかね

お礼日時:2023/09/09 10:01

います~。

上から相手の話しかぶしてくる人とか。
私が話してるのに
相手から途中から話しとか、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジ腹立ちません?

お礼日時:2023/09/09 09:12

私の周囲にもいます。

会話をかっさらわれると、腹が立ちますし「またかー」とうんざりします。

ただ、人間って、長所と欠点がごちゃまぜになってますよね。
その人は、私の誕生日になると、毎年必ず「おめでとう」コールを入れてくれたり、
待ち合わせの時刻には、必ず10分以上前に着いていてくれたり、
私が話した○十年前の話を、事細かに覚えていてくれたりします。

いい面、悪い面が混在している中で、どうしても悪い面ばかりが見えてしまう人とは、お互い縁がないと割り切れるのでしょうが、
「何だかんだ言って憎み切れないんだよなあ」と思える相手には、私の欠点(待ち合わせ時間にほぼジャストに着く。つまり待たせてしまう)もたまに許してよね、と思う今日この頃です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞き上手って大事な事なんでしょうね

お礼日時:2023/09/08 08:08

居ます!居ます!



人の話をすぐに横取りする。

ずっと自分の家族の話に持っていきます。

またか〜って思いますよ。
もちろん不愉快。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

むちゃ不愉快ですよねーーー

お礼日時:2023/09/08 08:07

よくいますし、勿論、言いたいこともよく分かります。



ただ、そういう人や会話グループを観察していていつも思うのですが、周りが聞き下手なため当人は聞いてもらってる感じがしていなかったり、中途半端で適当な相槌を打つため、話を促されてるように感じていること、またヘラヘラして相手が空気を読むことばかりを期待しているため時間感覚に疎い人は自分の話の長さに気付けなかったり、自分の周りから意味もなく人が離れていくその理由が分からず、嫌われたくなくて頑張って話してるような人もいます。

以前もその様な方と知り合い、解決策を教えてあげたら、涙を流しながら悲しんでいました。

75年間、家族にさえ嫌われ続け、鬱と人間不信により病院に入院させられてましたが、それらを気付かせてあげ、簡単な解決策を教えてあげたのみで、以降はたった数回の失敗だけで、聞き上手で、話も面白く、人に優しく、周りからも好かれるような人に変わりました。

そういうのを見ると、この手の話題はよくありがちな外国人と日本人の文化の違い、誤解等から生まれる部分が大きいように思いますし、文句を言う側にも多少のコミュニケーション上の問題があるようにも思います。
    • good
    • 1

いますね。


自分なんかは言いたい事思いついて話しの切れるタイミングを見計らっている内に別の話題になってたりします。(泣)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ムカつきますね

お礼日時:2023/09/02 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています