アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の話を遮る(人がしゃべってる時に全く違う話題を言い、話を遮断)する人。
夫の事なんですけど、今日あった事故のニュースの話をしたら途中で、テレビ番組出演のタレントさんの話「この○○さん何かやったっけ?」と私の話を遮断しました。 
なんかムッときて、私はリビングから出て別の部屋に行きました。
以前から夫はこういう事があり、先程ネットで検索したらアスペルガーで、話を遮断したり途中で別の話題を持ち出したりする、という記事が載ってました。
発達障害かはわかりませんが、人の話を途中で遮断するというのは、長話なら兎も角短い話でもするので、単に性格の問題なのでしょうか?話を途切れさせられるため、私はあまり夫と会話しないようにしてます。

A 回答 (3件)

性格の問題だと思いますよ 



知人にソレと似たような人が結構な人数で居ます

最後まで話しを聞かず 話しの腰を折る。


ド最悪な人になると(俺の親です ☻)コッチが 10 話したいのに 1 か 2 辺りで、自分が話したい事をペラペラ喋ります。
聞いてるフリをして常に自分が言いたい事しか考えてません。
ムカつきます。
相槌なんて 一切 無いですから 。

俺も そう言う人達の話しは 一切 聞いてあげないようにしてますよ。


どうぞ、貴女の気持ちを分かって貰う為に、

『 あ〜あ! 最後まで話しを聞いてくれたら いいのにな〜 ! 』

を、口癖にしてみては如何でしょう。

確かに 黙ってるのがベストですが、少しでも 
変わってくれた人が居ました。

ある人は、本人が言ってました。

私は昔から人の話しを聞かない癖が有ると。

ごく普通に 真面目で 人間性も いい人なんですが、人の話しを聞きたがらない性格だと本人が言ってます。
    • good
    • 1

ご主人なら離婚しない限り運命共同体ですからね。


私なら根気よく、ご主人が怒らないような言い方で、

「人が話してる時には、それを遮って別の話を話し出すのは、感じ悪いから、やめた方が良い」

と、繰り返し伝えると思います。

「私も昔はそうしていたことがあるの、でもそれに気をつけるようになってから、まわりと上手くいくようになったの」

とか、自分のこととして言っても良いかもしれないです。

夫婦は長いですから、最初はいくら言ってもダメそうに見えても、深層心理にはちゃんと残っていて、大切な場面では思い出してくれるかも知れません。

そうやって少しずつ変わっていくことが、夫婦にはあると思うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。繰り返し伝えると直るのでしょうか?あー言えばこー言うというタイプなので、「自分だってそうしてるくせに」とか言いそうです。
私は人の話を遮断することはしませんが。

話を遮断するにしても、ところで…とか、そういえば…とか言ってからならわかりますが、突然テレビの画面に映ってるタレントの話をしてきたりします。
言って直ればいいですけど、なるべく繰り返し伝えてみます

お礼日時:2022/04/24 22:08

旦那さんは『人の話を聞いていない』と言われることはないですか?


もしそうなら、自覚がないと思うので
『話を遮ると話を聞いていないと思われるよ』
と教えてあげたほうがいいかもしれません。あと、話をちゃんと聞くようにとか話を聞いてから質問したほうがいいとか、アドバイスしてあげて下さい。
それでも自覚がない、直らないようなら、アスペルガーの気があるのかも?しれないですよね。。わかりませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。話をよく聞かないと言われてるかわかりませんが、そのくせ私が相槌をしないと「聞いてる?」と言ってきます。
話を遮断されるともう会話したくなくなりますよね、ということで無視してます。
明日から無言でいきたいと思います

お礼日時:2022/04/24 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています