プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人種差別をするつもりはありませんが、中国人ってなぜ話を聞かないし、相手が話してる途中なのに話を被せてくるんでしょうか??
そして敬語が使えない。 最近職場に中国人の50代の女性が入ってきて、仕事を教えてますがまだ1週間程度ですが、すでにその人が嫌いです。
教えていても話を遮られたり、メモを取らなかったりタメ口で「オッケー」とか「そうなのー?」「そっかー」と言われるのもストレスです。
日本の国籍を持ち、名前も日本人と同じなのに何故こんなに厚かましいんだろうと仕事に行くのが億劫です。
間違っていることを指摘しても、分かってないですし注意するとヘラヘラ笑い出します。
こんな奴にどう仕事を教えるべきですか?
他の人から私の言い方が強すぎると言われましたが、そんなのとずっと一緒に仕事をしているとイライラするのです。
上司にも相談してますが、明確な回答はもらえてません。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    中国人の性格は嫌いです。
    ネパール人の女の子も居ますが、その子はとてもまともだし仕事をしていても直ぐに覚えてくれますが中国人はヘラヘラしてチンタラ歩いてるだけなので、本当に辞めてほしいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/18 18:29
  • うれしい

    明日から録音してみます。
    多分上司は自分が無理を言って入社させたから、なんとも言えないのかなと思ってました。
    証拠を集めて再度相談してみます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/18 21:10
  • へこむわー

    時折、「はい」とか「わかりました」とは言えるので全く敬語を知らないわけではないようなので、しょうがないとは思いません。
    私が中国人より若いため舐められてるんだと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/18 21:12
  • うれしい

    明日問題があるところを指摘します。
    ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/18 21:14

A 回答 (8件)

人種差別をするつもりはありませんが、中国人ってなぜ話を聞かないし、


相手が話してる途中なのに話を被せてくるんでしょうか??
  ↑
自己主張が強いですね。
日本人みたいに謙虚でやっていると
損する社会なのです。



そして敬語が使えない。
 ↑
外国人だからじゃないですか。



日本の国籍を持ち、名前も日本人と同じなのに何故
こんなに厚かましいんだろうと仕事に行くのが億劫です。
 ↑
文化の違いです。



間違っていることを指摘しても、分かってないですし
注意するとヘラヘラ笑い出します。
こんな奴にどう仕事を教えるべきですか?
 ↑
人に教わる、というか、人にあれこれ
言われるのがイヤ、という中国人は多いです。
常に、自分が主人公でないと我慢出来ない
という性格です。



他の人から私の言い方が強すぎると言われましたが、
そんなのとずっと一緒に仕事をしているとイライラするのです。
上司にも相談してますが、明確な回答はもらえてません。
  ↑
まあ、中国人はどこでも、誰にでも
嫌われますからね。

人の立場に立って、なんてことは
出来ません。

自分がやりたいようにやるだけです。

それで人にどう思われようと、しったこっちゃ
無い。

我慢して他人に合わせる、なんてことは
やりません。



クールに、機械的に、ロボットになった
つもりで接したら、と思います。
    • good
    • 0

漢民族系の中国人は、中華思想の持ち主です。



中華が世界で一番優れており、他を侮蔑するのです。

とにかく「できる、できる」というのでやらせてみれば、とんでもないものができる。

説明しても理解できない。
「できたんだから、すごいだろ」という発想。

間違っても謝らない。

確かに、上の一部の人たちは理性的で優秀ですが、一般の人はこんなもんです。

日本の常識は通用しないと思った方が良いです。
    • good
    • 0

文化の違いも大きいと思いますよ(^-^)


敬語は求めすぎではないでしょうか?
その中国人の人は来日して何年かわかりませんが、100%日本の文化を押し付けた指導もどうかなぁと思います。
中国人女性の不誠実な態度はいけませんね。それは共感します。

50代のいい大人女性なら、きちんと仕事できるよ、気力を振り絞らなくていいです。
もう性格は直せないゾーンまできてます。
あなたが指導係を降りるなり、上司に聞いてもらうよ、中国人女性に言ってはどうです?
    • good
    • 0

大変ですねー。



言葉が通じる日本人同士でも、大変なことはあるのに、、。

これから、その中国人に注意するときなどは、スマホで

録音しておきましょう。

それを上司に、上司が耳を貸さないなら、さらにその上の上司に

どのように注意をしたらよいか伺いを立てましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>>人種差別をするつもりはありませんが、


⇒と言いつつ、人種差別をし続ける鈍感さが、あなたの魅力ですわ...♡
    • good
    • 0

外国人が敬語を喋れないのはしょうがないです。


私も外国人に一生懸命、敬語使ってたら、
です。ます。って何?笑 
って言われて、あ!敬語知らないんだ。馬鹿らしい。
って思って、そこから外国人にはタメ口で喋るようになりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

你应该知道日本和中国有文化差异的


也许她没有意识到要用敬语。对于中国人
你要指摘不礼貌的问题就她会修改吧
この回答への補足あり
    • good
    • 0

外資におりました。


周辺60人位外国国籍の人と仕事してましたがその人の性格です。
上に立つ者は苦労します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!