プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国人は、なぜ自己中なんですか?

自分の利得になることしか、やらない傾向。
職場中国人とかは、やはり中国人扱いの方がいいのか?
それとも日本人のビジネス感覚で扱うべきなのか、悩みます。

A 回答 (4件)

ワタシには中国人の知人が多いです。


中には家族付き合いしている人もいますが、
かれらは、ホント、自己中ですね。

答えは、そうでないとやっていけない環境だから
です。
自己中の方が得だからです。

中国のテレビで、識者三人が討論する、という
番組があります。
そこでの会話です。

「日本人は誠実だな」
「そうだな」
「お前等、そんなに日本人を誉めるなら、どうして
 日本人のように誠実にしないんだ」
「バカ言うな。中国で日本人のように誠実に振る舞ったら
 身ぐるみ剥がれてしまうわ」
「そうだな」
「そうだ、そうだ」

どうしてこうなったのか、については、よく判って
いませんが、次のような説があります。

1,風土説
和辻哲郎の説ですが、広大な大地に我一人。
こうした風土に育てば、どうしても自己中に
なる。

2,歴史説
 日本はあの戦争で大きな転換をしましたが、
中国人はあれ以上の惨禍を600回も経験しました。
人口が1/3になったことも一度ではありません。
残りの2/3は殺され、海外逃亡したわけです。

このような過酷な歴史で育つと、政府や他人を
信用しなくなります。
頼れるのは、己と、せいぜいが一族だけ。
だから、どうしても自己中になる。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

日本にきても変わらないなら、日本人に合わせる気はないですね。

中国人の方に合わせます。

お礼日時:2017/02/08 12:43

台湾人です。


中国人は自己中は教育の問題では?
特に日本人に合わせたくないのもあると思います。たとえ日本にいても……
何度か日本で中国人と一緒の職場で最初は良かったが、ありえない行動は慣れてから現れて、本性は変わらないと思いました。
中国だけでなく、韓国人も同じでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

台湾人さんでしたか?

以前の質問で回答を頂きましたが、あなたは日本人ではなかったですか?

台湾の方はもっと言い方がキツイですね。
あなたは、物言いが優しいので違うと思います。

お礼日時:2017/02/09 18:04

それはビジネス感覚以前の問題なので、仕事をこなせるくらいには日本語使ってもらうようにすべきです。

    • good
    • 0

日本にいる人なら日本人感覚で大丈夫ですよ。


自己中はただのお国柄です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも中国語で返ってきます。

お礼日時:2017/02/06 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています