アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の嫁が、里帰り出産します。
その時は、こちらからなんかあちらの実家に対してお礼とかするんですか?
初めてなので、アドバイスお願いします!
本人たちには、お祝いとしてベビーカーを買ってやるつもりです。

A 回答 (11件中1~10件)

里帰り出産は相手の両親も内心は喜んでいると思いますよ。


娘と久し振りの親子生活が出来、楽しみにしているかも知れません。
お礼をする必要はありません。

お中元・お歳暮など贈答していれば、それ以上の事はしなくていいと思います。自然体で行きましょう。
出産後、産院にお祝いに行く事があったら、お世話になったお礼の電話とご実家にお土産を持って行く程度ですね。
    • good
    • 3

私も里帰り出産しました。

主人の実家からはお礼という意味ではないですが、私の家族が食べられるものなどが送られてきました。もちろん、その都度うちからもお返しを送っていましたが。
今はそこまで気にしなくていいのでは?「買い物に行ったら美味しそうな物があったから送ります」ぐらいでいいかと。

なんというか、うちの母は贈るのは好きですが、もらうのは苦手なようで、お返しどうすればいいかわからない。本当に気にしなくていいのに。嬉しいけど困っちゃうと呟いていていました。

なので、お礼とか固苦しくない程度でいいかと思います。
参考までに。
    • good
    • 1

一昔前であれば、お嫁さんにもらった以上は「うちの嫁、孫がお世話になる」との考え方から、食費、生活費、出産費用まで何かと相手方に負担を強いることはわかってもいるのでお金を持たせたり、送ったりとするのも家対家としての慣例でしたが、今時はそういった所有権の主張のような慣習は薄れてはいるのでしょう。



考え方を変えるならば、逆に何もお礼をしない場合、相手の実家にすべての経済的負担を強いる、余計な出費を賄いながらも嫁ぎ先は何もしてこない、では角も立つでしょうね。

生活、出産の足しにと1カ月あたり20,000~30,000円が目安に「お礼」としてお渡しになられるのが礼儀という物でしょう。

くれぐれもお嫁さんに手渡す、持たせるではなく、お嫁さんのご実家宛てに会える物なら直接手渡す、遠方などで会えないならばお嫁さん自身は送っていくのか向こうから迎えに来るのか、お嫁さんが電車など使って1人で帰られるのかもわかりませんが、直接ご家族宛に送金するのも大事かと。
もちろん連絡もなしに一方的に送りつけるのではなく、電話でもしてお受け取り下さいとお礼を兼ねてお話しした上でのことです。
    • good
    • 1

昔は「○○家の孫」という考え方でしたので、


お嫁さんが里帰り出産となると、
お礼をということになったようですね。
私はただ夏休みに実家に帰るだけで
高齢の姑が「向うのお家に渡して」と
お金を持たされました。
今はそういう考えは無くなっていますので
お礼は必要ないかと思います。
「皆さんで召し上がってください」と
息子さんに何か食べるものでも持たせるくらいで
いいかと。
もちろん、地域的なこともありますので
一般論として、参考まで・・。
    • good
    • 2

ということは初孫ですか。


お互いに孫を大切に見守ればそれで良いと思います。
お礼はおかしいと思います。
ベビーカーも何か考えがあるかも知れないのでよく話し合いを。
    • good
    • 1

この質問の分かりづらい点は、同居している息子の嫁なのか、同居してない息子の嫁なのかによると思います。

ただ、ベビーカーを買ってやるという状況なら、別居と判断できますね。ということは、嫁の実家との交流状況によりますので、しなくても非常識とは思われません。同居でなければ、なおさらです。おみやげ物持たせるくらいでいいでしょう。
    • good
    • 2

私の息子は嫁実家に時々寝泊まりまでしていたので、息子から食費を渡したのと、家からはお米やら自家栽培の野菜やら持たせました。


ちなみに私が里帰りしたときに、お米を持たされましたので、そのようにししました。
    • good
    • 1

勘違いしてました


無視してください↓
    • good
    • 1

嫁さんが出産ってのは、嫁さんの実家でするのが自然と思うが旦那さんの実家でするってのは事情が有るんでしょうね



息子さん夫婦が嫁さんの実家と対応すると思うんですが
    • good
    • 3

お礼はおかしいですね。


“こっちでは役不足で対応できないからお願いします”と言っているようなものです。
お礼という形ではなく、ちょっとしたお土産を持たせる程度でいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A