アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の結婚式の時には、新郎の親族の席に行ってお酌をするのは当然でしょうか?
このカテゴリーをROMしていて”お酌をする”ことに急に気づきました・・あまり上手にこなせる自信が無いです。ちょっと席を立って挨拶程度にお酌をする位ならまだ出来そうですが。

もしお酌するなら、誰の所に回りに行けばいいんでしょうか。あと、何て話しかければいいでしょう?
今は、時代の流れでお酒ばかり勧めるのもあまり良くないと思うのですが、すでにコップにビールか何かが入っていたらちょっと注ぐ位で良いんでしょうか?
その他何か「これはやっておけ」という事がありましたら教えてください。

もう一つ別の質問なんですが、買ったパーティ用バッグが薄いシルバーなんです。当の妹と買い物に行って妹に選んでもらったんですが、遠目では白っぽく見えるんですけど妹に選んでもらったし、是非持って行きたいんです。
それでもやっぱり・・駄目でしょうか?
”小物なら多少白を取り入れてもOK”とどこかのサイトで見たのでそれが心の支えなんですが・・どなたかOKを出してくれませんか?

A 回答 (6件)

妹さんのご結婚、おめでとうございます。


私自身、お酌をするのは苦手なんですが、見ていると、身内の方が、お酌してまわっていますよね。
注ぎにいくと、一口飲んで、グラスを出して下さるので、飲んでいるものを見て、注いであげれば大丈夫です。
親戚の方には「新婦の姉です。縁あって、親戚となりましたので、よろしくお願いします。」と挨拶し、相手の続柄等を聞けば、よいかなと思います。そんなに長い時間ではないので。
あまり、手馴れていると、どこかでアルバイトしていたみたいですし、慣れてないけど、妹の為に頑張って挨拶しに来たという方が好感が持てます。
妹のお友達席にも、「今日は、来てくれて有難う。」と回って来て下さったお姉さんもいました。知っていたからかもしれませんが。
私は、苦手なので、自分の親戚の所くらいしかいきませんでした。「遠い所、有難うございます。」なんて当たり障りのないところですね。年長者の方から話しかけてくれたりするので、大丈夫ですよ。

バックもシルバーなのだから大丈夫。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>親戚の方には「新婦の姉です。縁あって、親戚となりましたので、よろしくお願いします。」

そんな挨拶素敵ですねー!そういう方を見かけたら感心します。
私に出来たらいいんですがしっかりしている方では無いので(式の日くらいしっかりして、という感じですが・・)うまく行くかわかりませんがやってみます。

バッグも安心して持っていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/03 22:24

お姉さんだからお酌をしなければならない、なんてことはないと思います。

水商売でもなければ、会社の宴会で部長に酌を要請されるOLでもないんですから。
しかしながら、下の方たちが書いているとおり、「親族」としての「挨拶」はあったほうが良いと思います。
新郎の親戚には「これから妹がいろいろとお世話をおかけしますが、よろしくお願いします」、妹さんの知り合い(会社の人など)には「妹がいつもお世話になっています」みたいな感じで挨拶されてはいかがでしょうか?
僕も何組みかの結婚式に出ましたが、知り合いの兄姉がご挨拶に来てくれたときは丁寧だと思ったし、やっぱり嬉しかったですよ。
挨拶のときにビールなどを持って、注ぎながらというのは全然ありでしょう。
お酌が主なのではなく、挨拶がてらお酒を注ぐという感じで良いのではないでしょうか?
    • good
    • 4

私が参加した披露宴で


妹さんが振袖をきていて、
お色直しのときに各テーブルをまわって
挨拶してました。
お酌はご両親がされてましたよ。

丁寧でえらいなぁと今でも印象的です。

この回答への補足

お礼の文章を間違えました。
”着物ではないので”です。

補足日時:2005/04/03 22:27
    • good
    • 4
この回答へのお礼

各テーブルを回るのは緊張しそうです。
お酌はしなくても挨拶をすればいいんですね。
私は着物なのであまり格好はつきませんが・・

お礼日時:2005/04/03 22:26

結婚式にあなたのご両親や親戚は出席しないのでしょうか?一度は聞いてみてください。


「お酌ぐらいしてあげて。あちらのお父さんはお酒好きだから」と言われるか、「お酌なんてとんでもない。水商売じゃあるまいし」と言われるか。

あなたのバッグは服さえまともなら誰も気にしません。何色でも大丈夫。妹さんが主役です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>結婚式にあなたのご両親や親戚は出席しないのでしょうか?

普通、しますよね?・・

>あなたのバッグは服さえまともなら誰も気にしません。何色でも大丈夫。妹さんが主役です。

何色でも大丈夫ということは無いですよ。
小物なら白でもOKという人もいれば小物ですらマナー違反と思う方もいらっしゃいます。

回答者様は男性なのでしょうか?どちらでも別に良いのですが、あまり女性のマナーに詳しくなさそうなので何となくそう思いました。
”妹が主役”というたしなめは、バッグのことだけで言われたくありません。私が民族衣装を着たりするなど目立つ格好をするのならまだしもですが。

それに全く関係ありませんが、”水商売じゃあるまいし”という言い方はちょっとどうなんでしょう?
”水商売”への偏見が含まれていますよね。
まだ日が浅いIDのようですが、いくら回答でももう少し言葉を選ばれた方が良いと思います。

お礼日時:2005/04/03 22:36

新郎の親族と妹さんの友人、とかでしょうか。


別に妹をよろしくお願いします程度でいいのではないですか。 お友達にはこれからもよろしくという感じで。
あと小物については白はダメかな~?大丈夫じゃないでしょうか。
服は白は避けるのは一般的ですが、小物で銀色でしょう?
遠目で見ても、実際は銀だからいいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。次点を差し上げたかったのですが先の方を優先につけました。ごめんなさい。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/03 22:39

私は妹が地方に嫁ぎ、ほぼ9割があちらの関係者という披露宴に出たのですが、お酌はしませんでしたよ。

なんか、どれが誰かもわからないし、キリがないというか…。
それと、もしまわっても「注ぐ」ことがあいさつだと思って、あまり考えこまずに、「姉の●●でございます」程度で、まわるならテーブルの全部ですよね。だーっと。お酒が廻った頃合いに行けば、楽ですよ。みなさんそれぞれ席を立って、お酌しまくってましたし。まあ、その時の雰囲気でいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!