プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴で影膳をしようか迷っています。
それは、他の招待客の方がどう思われるだろうか?という不安からです。
影膳は、新郎の母と新婦の父です。
席辞表にも、ちゃんと出席しているような風に、新郎の亡母(影膳)○○様と名前を載せたいのです。
本当は、自分の子供の結婚式を見たいはず、そして私達も途中まで育ててくれた親に対しての感謝からの意味合いなのですが、出席してくださる方はどう思われますでしょうか?
親の兄弟なら血が繋がっているので、へんな風に思わないかもしれませんが、職場の人や友達などの他人はどう思われるかと?
結婚式のお祝いの席に亡くなった方の名前があるのは・・・と思われるでしょうか?

A 回答 (5件)

このたびはご結婚おめでとうございます。


天国でお父様、お母様もきっと喜ばれていることと思います。
私も7月に結婚式をしたものです。
新郎の両親共に他界していたため。
影膳をしました。
披露宴会場の担当の方に写真と、お花を用意したいと伝えると、
食事を小皿に少しずつ、会場からのお心遣いで特別に用意してもらえました。
普通のテーブルとは違う場所に影膳がありましたので、
特に席次表には載せませんでしたが、
もし今ご健在のお父様、お母様のお隣に席を用意されるならば、
席次表にお名前を載せてよいのではと思います。
もし気になるようでしたら、お二人への席を用意している旨を
招待客の皆様に披露宴の中でお伝えしてもいいのではないでしょうか?
私達の場合は、司会者さんが話してくれました。

皆様アドバイスされていますが、プランナーさんや、式場の方に相談されるのが一番いいと思います。
素敵な結婚式になりますように・・・♪
    • good
    • 0

半年ほど前に結婚した者です。


私は父が亡くなっておりましたので影膳を致しました。
(母の希望で)
しかし、席辞表には明記は致しませんでした。父が存命であると
誤解される方がみえても困るので。

影膳といってもフルコースを全て出したわけではなく、お祝い事
なのでお持ち帰り用の器に入ったお赤飯だけにしました。
それに加えて両親への花束贈呈の時に、父の席へお花(白と青系の
おとなしい色目のもの)を置いて「見守ってくれてありがとう」と
言った意味合いのことをしました。

プランナーの方にいろいろ相談されるといいと思います。
    • good
    • 0

おめでとうございます


影膳 良いと思います。
私が 担当した婚礼で 卓上のフォトフレームのお写真+お膳
            卓上のフォトフレームのお写真のみ
の 2通りのケースを 担当致しましたが ご家族の思い入れを感じました。
大丈夫!! abcさんの 思い通りに なさいませ。
ビデオ撮影が入っていましたので しっかり ビデオに入るよう手配を致しました。
当日の晴天とご婚儀の大成功を お祈り致しております。 婚礼担当者
    • good
    • 0

正直に言うと、「そこまでしなくても・・、何か宗教にでも入ってるのかな」と私なら思うでしょう。

申し訳ないですが、個人的には座席表に亡くなった人の名前まで書くのは何となく嫌な感じです。ただ人の結婚式ですので、それをとやかく言ったりはしませんが。
    • good
    • 2

質問者さんは御結婚される当事者さんですよね・・



私はよいと思います。
別に出席者は変とは思ったりしないですよ。
『あぁ親思いの新郎新婦だな』と普通は思うものです。

きっと質問者さまと同様のケースで結婚されている方が
いるはずですので一度式場の方に聞かれてみてはいかがですか?
表現や表記の仕方や作法ってあると思うので、専門の人に
聞いてみるのが一番ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています