プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の親も姉も仲良く無いです。母親は育児放棄でした。そして自分が一番で、親としてやってくれて無い事を自覚してません。
4つ上の姉も小さい頃からこき使われて、自分さえ良ければ良い人でした。よく罵声を浴びされるのも嫌でした。
大人になり、姉はすごく嫌では無いけど、攻撃的な時や私がお金出したりしてるのにケチとか上から目線で言ってくるので、疲れてしまうし、凹むので付き合いたく無いです。

ここから本題ですが、結婚しましたが、正直結婚式までは出席してほしいので我慢してきましたが、もう付き合いたく無いです。でも、姉から家に呼んで料理を振る舞うのは私もしたから当たり前と言われます。
旦那にこんな親ってバレるのも嫌なので呼びたく無いです。また、家を建ててるので、そっちに引っ越したら呼べと言いそうで嫌です。旦那は歳上で実家もお金持ちなので、お金を出してもらってけっこう立派な家になりそうです。だから、余計家に頻繁に姉が母と来そうで怖いです。
どう言ったら良いでしょうか?どう断ったらいいのか?

旦那も旦那の両親にもすごく感謝していますが、家族のことで引かれたら嫌です。

A 回答 (2件)

追記です。

お母様とお姉様は、色々罵倒してくると思いますが、
相手からしたら「言うこと聞かない娘・妹」になりましょう。
相手が怒って相手に嫌われるのです。

穏便に解決する方法はありません。
    • 0

>姉から家に呼んで料理を振る舞うのは私もしたから当たり前と言われます。

私1回もそんなことしたことないですよ。

もう結婚したんだから別所帯。少しずつ距離を取って、最終的に連絡を絶つところまで持ってきましょう。

断るのって最初が一番怖いんですよ。
1回目をつぶってえいっとやれば、2回目は少し慣れます。
3回目はもっと慣れます。

まず最初の理由は「体調が悪い。良くなったら連絡するね」
見舞いも断ってください。

LINEも毎回返さない。まず3回に1回にしましょう。それから少しずつ少なくする。

そして、旦那さんと旦那さんのご家族には正直に事情を話しましょう。
でないと、気を利かせて呼んでしまう場合があります。
    • 1