アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京のホテルで結婚式を挙げるものです。
私(新婦)の父親の服装で困っています。
実は、新郎の父親は、モーニングコートを着るといっています。
私の父は、新郎の父より目立ってはいけないからと礼服を着るといっていました。(私の親族一同、新婦の父は礼服を着るのが礼儀だとの意見でした)。私の地元は九州ですが、関東では、新婦の父親もモーニングだと聞いております。どうしたらよいものか困り質問させていただきました。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

通常は、両家の父親はモーニングを着ます。



礼服とおっしゃっているのは略礼服(黒のダブルのスーツ)ということですよね?
それは、ゲストに対して失礼になると思います。お招きする側なのに、略服で対応するのはよくありません。

質問者さんのご親族は、略礼服でOKだと思っていても、新郎側のゲストに「あの親御さんは常識がないな」と思われてしまうかもしれません。そうすると、新郎さんやそのご家族は肩身が狭いでしょう。

地域や親族によって、しきたりや風習は違いますが、お相手やそのご家族に気まずい思いをさせてはいけません。
お父様にはモーニングを着て頂くように、お願いしましょう。
「東京では、両家ともモーニングを着るのが当たり前で、もしそれが元で、彼側のゲストに変な顔をされたら困るから」
とお話すれば、分かって頂けるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
「常識がないな」と思われるのだけは避けたいですね。
もう一度、モーニングをきてもらえるよう話してみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/02/18 21:43

新郎の父親より目立つという観点からいえば、新郎の父がモーニングを着ているのに新婦の父が礼服のほうが目立ちますよ。

「なんで合わせてないの?お金なかったの?」みたいな感じで・・・
両家の両親は服装を合わせたほうが無難です。というか、服装がチグハグの両家を見たことがありません。
会場の方に言われたと両親には伝えて「両家で服装は合わせて下さいってことだし、東京で式を挙げるから東京の常識に合わせたほうがいいよ。九州で挙げるなら、お父さんがいう事が正しいけど、合わせてないと私たちが恥をかくことになるのよ。こっちで用意するから、着てね」とお願いすれば分かって貰えるのではないでしょうか。
因みに私も九州ですが、礼服を着るのが礼儀なんて聞いたことありませんよ。教会式でないのなら礼服でもいいよねぐらいです。教会式だったら礼服は全国どこでも有り得ないですので、もしそうならそのように伝えられたらいかがですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
やはり服装がチグハグはよくないですね。
さっそく伝えてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 21:38

ご結婚おめでとうございます。


結婚式における父親の服装は新郎新婦に準じる服装にするのが、慣例でです。新郎新婦が正装なら正装。略礼装なら略礼装にします。つまり正装ならモーニング。略礼装ならブラックスーツになる訳です。親が勝手に自分の着たい物を決めるものではありません。また、新婦の父が新郎の父に配慮して服装を決めるものでもありません。式の主役である新郎新婦の服装に配慮して決めるものなのです。
お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
もう一度話し合ってみますね。
納得してもらうようDiemeuteさんのお言葉おかりします!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 21:40

モーニングがいいと思います。


「式場のプランナーに言われたんだ」と言って、お父さんにモーニングをきてもらったらどうですか?
私も3月に挙式ですが、両家ともモーニングです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
同じ時期に挙式なんですね。
おめでとうございます。
モーニングを着てもらうようそう言ってみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 21:42

こんにちは関西ですが両家ともモーニングコートを着ました。



知人に九州出身同士で結婚した子がいるのですが両家の父親ともモーニングコートでしたよ
だから九州でもモーニングコートだと思うのですが…。


できたら両家の父親の服装は合わすべきだと思うので新郎のお父様がモーニングコートを着られるっと言う事ならtanppのお父様もモーニングコートにされるのがBESTだと思います。

ちなみに新郎新婦の父親の結婚式の服装は昼間ならモーニングコートが、夕方以降なら
タキシードが一般的とされてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
やっぱり、うちの親戚の考え方が独特なのですね~。
服装は両家合わせるように相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/18 21:45

両家同じにすればどちらでもOKです。

相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
専門家のご意見、どうもありがとうございました。
合わせてもらうようにもう一度相談してみますね。

お礼日時:2007/02/18 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!