プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婦の父親ですが、親族紹介することになりました。
そこで、難しいのが2つあります。
まずは姉夫婦及びその子どもの紹介の仕方が難しいです。
①新婦の姉の○○○○です。
②その夫の○○○○です。
③その子どもの○○○○です。
*②③が上のような紹介でいいのか?
もう一つは伯父、伯母夫婦の呼び方がわかりません
④新婦の父方の伯父の○○○○です。
⑤その妻の○○○○です。
*⑤のような紹介でいいのでしょうか?

あちこちに同じような質問がありますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

姉夫婦については、


「新婦の姉夫婦である、○田〇雄と○子、その娘の○子です」
姉(あなたの娘)が嫁いでいれば、夫の姓はあなたと異なりますが、やはり男を先に紹介する方が自然です。

伯父夫婦については、
「新婦の伯父夫婦である、○田〇雄と○子です」

夫婦は別々に紹介するより同時に紹介した方が、紹介される方も夫婦一緒に起立できるので気が楽だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夫婦で紹介するのも有りですね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2015/11/05 14:51

1.新婦の姉の夫、○○さんです


2.新婦の姉、○○さんです
3.そのご子息○○くんです、ご息女○○ちゃんです

紹介する順序は家計の長、一般的に男性が先になります。
姉は他家に嫁いだ身で、もう他人ですから、その旦那さんに対する敬称を略してはいけません
姉は、他家に嫁いでもう他人なので、敬称をつけます
そのご子息、息女も同様です。

④新婦の父方の伯父の○○○○です。
OKです
5.その奥様の○○です

質問者さんと同系の家計となりますので、敬称は不要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。敬称の件は初めて知りました。

お礼日時:2015/11/05 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています