アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の話です。
うちは母子家庭の生活保護世帯で、大阪府のある地域で住んでいました。
母は住んでいるところが、「歴史的に問題のある地域」であることに不満を持ち始め、引っ越しを考えるようになりました。
隣県の伯父を頼ろうとして、引っ越し先探しを頼みました。母は電話で伯父に、「歴史的に問題のある地域」は避けてほしいと頼みました。
伯父がは物件A、Bの二軒の物件を見つけてきて、母に電話でそれぞれの間取りなど、概要を説明しました。
母が物件Bの方が良いと言うと、伯父は「そっちは玄関扉がスライド式で、防犯上よくない」としきりにBをけなし始め、物件Aを勧めてきました。
数分の押し問答のすえ、母はしぶしぶAに引っ越すことを承諾しました。

そして、いざ引っ越しの日、物件A(団地)の入り口に差し掛かったところ、垂れ幕が掲げられており、「●●差別をなくそう」と書かれていました。
母は「しまった、ハメられた」と言いました。

そこで質問です。
1.伯父はなぜ、母が嫌がりそうな物件を紹介してきたのでしょうか?
2.物件Aに入れるつもりなら、最初からAだけ紹介すればいいのに、なぜわざわざAと
とBを両方紹介したうえで、Aを誘導したのでしょうか?

A 回答 (1件)

知人の持ち物だとか、知り合いの不動産屋が管理しているからとか、入居者を紹介すると何らかの見返りがあるからでは?

お金とは限らず、人付き合いとしての恩義とか・・・。
    • 0