プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度姉が結婚します。父は数年前に他界しているため、姉からバージンロードを歩いてくれないかと頼まれました。そこで質問です。
(1)この場合服装はどうすればいいでしょうか?
(2)何か気を付けることってありますでしょうか?

ご協力お願い致します。

A 回答 (4件)

一度お姉さんに相談されるといいでしょう。


バージンロードを歩くと言っても、父親のようにモーニングが必要かというと、そうとは限らないと思います。

悪く言ってしまえば、質問者さまもお姉さま主催のセレモニーのお飾りです。
お姉さまがどんな式を描いているかによって、合わせた方がいいでしょう。
もちろんお姉さまにとっても難しい問題ですが、プランナーさんとの相談を促して、「お姉さんの望む姿で」いいのではないのでしょうか。

気をつけることと言えば、やっぱり歩き方ですが、これは当日にちゃんと教えてもらえます。
直前にリハーサルも可能だと思いますので、当日は飲み過ぎないことと、リラックスすることでしょうか。
失敗もある程度は笑い話になります。
心からお祝いできればいいでしょう。
    • good
    • 2

こんにちは。

1年以内にカトリック教会で結婚式を挙げた者です。

まずは、お姉さまの結婚おめでとうございます(*^ ^*)
お父様に代わってバージンロードのエスコート、大役ですものね。
緊張しますよね。
分かる範囲でお答えしたいと思います。

 (1)服装について

   格式を重んじる場合、新郎新婦の両親は、新郎新婦の衣装に格を合わせます。
   新郎は昼であればモーニング、夜であればタキシードか燕尾服ですが
   昼夜問わずタキシードを着ることが多いです。
   新婦であればウェディングドレスですね。
   これに両親が合わせる場合、男性はモーニングか和装・五つ紋の羽織袴
   女性は、昼であれば露出を抑えた袖付きのワンピース
   夜であれば露出の高いキラキラしたイブニングドレスです。
   質問者様の場合は、昼であれば準礼装にあたる「ディレクターズスーツ」が
   よろしいのでは?
   お姉様にどの様なお式なのかを伺い、さほど形式ばらないものであれば
   ブラックスーツでも構わないと思いますよ。
   我が家の場合は、ブラックスーツでした。

 (2)何か気を付ける事

   まずは、新婦と歩調を合わせることです。どちらの足から踏み出すのかとか
   歩幅がどのぐらいなのか、とか、事前に聞き出せることは聞いておいた方が良いですよ。
   お互いが「だろう」と思い込んで動くと、まとまりません。
   ウチは、父が「足を踏み出して一旦足を揃えてまた踏み出す」と思い込んでいたので
   普通にすたすた歩く私となかなか歩調が合いませんでした(^^ゞ
   あとは、どちら側を歩くか、の確認でしょうか。
   教会式の場合は、新婦側の席は左側です。
   が、結婚式場のチャペルで執り行う場合、なぜか右側を歩くようです。
   ウチは、神父様が事前に「父親が左側を歩く方が、席に戻りやすい」との理由で
   左側でした。この違いは、プロデュース会社に指摘されて気づいたことです。

ここからは余談です。
まず、なぜ親族が途中までエスコートするという儀式なのか、ですが
その昔は決して当人が望んだ結婚とは限らなかったそうで
親族のエスコート=今まで共に暮らした家族との最後の別れを意味し
エスコートが離れ花嫁が一人になった時、それは、結婚を拒否できる最後の機会だったそうです。
(神の御前で結ばれる前なので。)
その結婚を望まないのであれば、花嫁は逃げ出すことができます。
大体は逃げずに、生涯のパートナーとなる新郎の方へ歩みだし、合流します。
この時点では、夫婦と認められていないので、腕を組まずに手をつなぎます。
誓いの言葉を述べ、神父様が「結婚成立の宣言」を行った時に初めて夫婦と認められ
新郎新婦は腕を組むことができます。
ですので、退堂する際の新郎新婦は腕を組んでいるのです。

以上、一部余談もありましたが、参考にしていただければ幸いです。      
    • good
    • 2

追加


祭壇に向かい入場するとき、新婦となる人と父親代わりの貴方が歩き、式がおわり、めでたく新婦となれば(入場するときには、まだ新婦でない)新郎と歩く。
祭壇から降りて退場するとき、新郎と新婦が歩く協会の中央通路がバージンロード。

花婿になる人のところまで、貴方が、新婦となる人を大事に連れて行くというのが「協会結婚式」の形。

新婦となる人を大事に連れて行くというのは、いままでの保護者(父親)が、これからは新郎に引継ぐという意味なので、(兄ならともかく弟の場合)最初から新郎が新婦を伴う形(協会式ではない)でもよいのではないかと思います。
    • good
    • 2

(1)モーニングでバージンロードを歩き、披露宴は、礼服やスーツに着替える。


(2)モーニングに次ぐ昼の礼装「ディレクターズコート」(準礼服)でバージンロードを歩き、スーツに着替える。

結婚式・披露宴の式場や出席者の雰囲気などで違います。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!