プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度挙式をしますが、そこに弟の彼女を呼ぶべきか迷っています。
 会ったのは1、2度なのですが、私たち二人ともなかよくしていますので、ぜひ披露宴に招待したいのです。
 ですが、招待するには、飛行機できてもらうようになり、しかも、親族ではないので、弟とも一緒にいることがあまり出来ません。一人にさせてしまう機会が多いと思われるので、どうしようか迷ってます。
 こんなとき、招待された彼女の気持ちとしてはどう思うでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「弟さんの彼女」ということでほかの出席者に紹介されるのなら、呼ばないほうがいいと思います。


将来、もし弟さんとその彼女の仲が終わったとき、後に聞かれたら「あの彼女とは別れた」といちいち言わなければならないし、弟さんがほかの方と結婚された場合、バツが悪い思いをします。親戚とは冠婚葬祭でずっとつきあっていくわけですから、こっちが忘れていても親戚は「昔の彼女」の存在を忘れません。そうなると、奥さんになった人はいい感じがしないと思います。
婚約者で結納まで交わしているというのなら、呼んでもいいと思いますが、1-2度しか会っていない兄弟の恋人を自分の披露宴に招待ってのはあまり聞いたことがないです。かえってその彼女も重荷なのではないでしょうか?
一時的な自分の思いだけで決めないで、背景などよく考えてみては? 若い人たちだけのパーティーではなく、年配の方、コンサバティブな方たちもいらっしゃる正式なセレモニーなのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにkaze2004さんのおっしゃるとおりですね。
呼びたいのはやまやまでしたが、正式なセレモニーですので、呼ばないことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 21:50

う~ん。

迷いますね。

私なら本人に聞いてみます。

来て欲しい気持ちがあること
親族ではないのでお席も離れてしまうこと
一人の時間が多くなってしまいそうなこと

全てを正直に話して彼女の気持ちにまかせます。
飛行機で来て貰うなら、旅費のお話も
された方が良いですね。
翌日の仕事や学校などの都合もあるでしょうし・・・。

最後に、私なら素直に嬉しいと思いますよ。
仕事や学校の都合がつけば行きたいな~って思います。

ご結婚おめでとうございます。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
来ていただきたいのはやまやまでしたが、彼女の重荷に少なからずともなってしまうと思いますので、呼ばないことにしました。

お礼日時:2004/02/09 21:51

こんばんは。



婚約されていないなら、質問者さんのご友人として招待するのがふさわしいでしょうね。
親族席だと、他のご親戚の手前、紹介しなければなりませんね。
友人として招待だけして、出欠のお返事はご本人次第だと思います。
そのことは、弟さんにも話しておき、ご本人の意思を聞いてもらうのが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
披露宴は呼ばないことにしました。

お礼日時:2004/02/09 21:48

ごく一般的な披露宴ですね?親族が後ろの方の


テーブルに控えるという。あなたは壇上で。

No.1 の方の言われるように、今後親族の仲間入りが
予想されているのでしたら、招待して、親族席に
参加してもらってもいいと思います。

ではなく、単なる彼女でしたら、まず、
その彼女が出たがっているのであれば、友人席に
参加する手もありますが、親族席に加わるのであれば、
親族の方々の意向というか、受け取り方も無視でき
ませんよね。そこらあたりのことをご両親とも
相談された上で、彼女とあなたの意向を反映した
形式にすればいいと思います。

独断は、あとあとの親族間の問題を残したりします。
まあ、参加してもらいたいなら、おふたりの友人と
してですね。彼女はともかく、弟さんは、どう考えて
いるのでしょうか。直接、弟さんに尋ねてみて、
彼女の気持ちも弟さん経由で尋ねるとか。
ま、直接あなたが彼女で尋ねるのがためらわれるの
でしたら、それくらいの間柄ということで、呼ばない
ことが、「披露宴」の性格上、無難です。
どうしても参加してもらいたいなら、直接聞ける
はずですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
披露宴にはよばないことにしました。
参考になりました。

お礼日時:2004/02/09 21:46

婚約しているれば、親族にいれても


いいかもしれませんね。
あとは、友人として呼ぶとか?

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
婚約はしていませんので、呼ばれた彼女の気持ちはどうか知りたいのです。
 単に呼ばれてうれしいと思うか、それとも、婚約もしてないのに呼ばれて、婚約を迫ることにならないのか?一人ぼっちにさせてしまうことがあるので、まよっているのです。

補足日時:2004/02/09 20:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!