アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、呼んでいただけると幸いです。

もともと非常識だなと思うことが多く、義兄の彼女が嫌いです。

少し前に自分の結婚式がありました。
その際義兄の彼女が来たがっていたのですが、結婚も婚約もしていない為、親族の席にもできないし親族写真にも入れないということで、呼ぶ予定はありませんでした。(義実家、夫と相談済み) 義実家から義兄に私側の兄弟の恋人は来ないからという説明もしてもらいました。

準備をすすめているところ、義兄から彼女が来る気でいると言われました。同棲はしているので自分も行くものだと思っているそうです。
紹介式や写真後の披露宴のみ参加はどうかと聞いたのですが、そんな中途半端は嫌と…
かなり図々しい態度だなと思いました。
結局また義実家、夫と相談して、友人席として別の共通の友人も呼び、一緒に来てもらうことになりました。

結婚式当日、ずっと親族席にいたそうです。こちらの家族が夫の家族に話しかけようとしても、常にそこにおり、挨拶もなかったので、知らない人がずっと相手の家族のところにいる…と思っていたそうです。
こちらの親はそれは失礼ではないか?と思っており、私も腹が立っております。せめて挨拶さえしてくれればまだ誰かわかったのにとも思います。

ずっともやもやしているのですが、私の心が狭いでしょうか。

コメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの感覚は普通です。

義兄が悪いんです。同棲を親族と同等にするのは家族の中の甘えで、対外的には通用しないと思います。挨拶もないとなると単なる『こぶ』みたいで部外者が来てるみたいですね。まあ、結婚したとしてもかなり図々しい態度を見せると思いますよ。あなたの期待は全て裏切るタイプの人間です。生きる非常識みたいな存在でしょうね。あなたの義理のお兄さんとの付き合いを減らしていくしかないですね。頭の悪い人は何が適切かわからずやったもん勝ちみたいなことするので、立場が追い込まれないとわかりません。義理のお兄さんが、矢面に立ってる以上はやりたい放題になりと思います。この人。殺虫剤巻いてるのにしぶとく来るゴキブリみたいなものだと思って諦めるしかないですね。まさかいい人になるわけないですよ。今更。挨拶しないことが全てを物語っています。それにしても嫌な人ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、こぶみたい、部外者ごと来てるみたいです!!
同じ意見で今後いい人にはならないと思うので、距離をとるようにして今後付き合っていこうと思います。

お礼日時:2023/10/17 18:33

そな様な事はないですね、貴方は正解の事を話しています、


最近…でも無いですが、その様な常識さえ知らない女が沢山いますね…。
親の教育とか本人の知能が低い為でしょうが
どれだけ愛してるのか知りませんが、そんな事をされて、別れないのが不思議ですね…。
きっと馬鹿なのでしょう…その女を選ぶ位だから…絶対に…。
これがホントの、そのアホ女の、親の顔を見て見たい…です。まぁ、もしかしたら嫌でも見る事になるかも…ですが。
もしそんな事にでもなればその先どの様な振る舞いを貴方達にするか判りませんね…。
その様な時は、その馬鹿男が何言おうと、
一族総出で、そのは〜ぷりん頭の女を、
苛めに苛めて、自分がカランコロン頭の事を
思い知らせてあげましょう……!
それが恥を平気でかかせたその女への正直な
一族の本音でしょうか…?それ程でもないか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

本当に先が思いやられます…
できればもう会いたくないくらいです(泣)

お礼日時:2023/10/19 18:50

それ・・・質問者さんの結婚式にかこつけて、義兄との入籍を狙っていたりしませんかね。



義兄が中々プロポーズしてくれないので、無理矢理親族顔して結婚式に潜り込み、義兄のパートナーとして参列したという既成事実を作ってしまえという作戦で。

彼女も彼女ですが、義兄はいったい何をしていたのか?
弟の結婚式でしょ?
そんな一族の恥になるような行動を止められないで、一体この先どうするつもりなのか。親戚一同揃う場所に彼女の参加を許してしまったからには、もう結婚するつもりなのでしょうけど。

いずれにせよ、非常識義兄カップルです。
まぁ、結婚式には色々と非常識な行動をする人がいたりするものですけど、今後の距離の取り方にお気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

回答ありがとうございます。

当日は婚約もしていないのに左手薬指に指輪をつけてきていたので、本当に回答いただいた通り入籍を狙っていたのでは?と思っております…かなり不快です(泣)

お礼日時:2023/10/19 18:43

主様の考えが正解だと思う。


ありえないよなぁ~。紹介もないなんて。
義兄様 相当尻に敷かれているね。
結婚したらお義姉様になるわけでしょ?
こりゃしんどいなぁ~。
美味しいとこだけ持っていかれそうなタイプですよね。
でもさ、
主様がお金払うわけじゃないでしょ?
とりあえず
籍を入れる前の話の事だから
主様が口出しは無用な部分でもあるんですよね。
お式を挙げて披露宴をした後から主様が
ご主人側の家族の一員となるのですものね。
その前の事に関しては立ち入らない方が無難ですから。
今後は その二人の行く末を眺めているしかない。
なんとなく 別れるような気もしないでもないので。
そういう人と義親が仲良くできるはずないと思うしね。
兄嫁となると親との間で確執が出てくるから。
主様は 常識を備えたご両親の愛情の中で
しっかりとしつけられて育ってこられたことを感謝してください。
素敵なご両親様にも乾杯です。
お幸せにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございます。

このような考えができるように育ててくれた両親に感謝します。素敵なお言葉ありがとうございます。
私はこんなやつにならないぞ!と思いながら遠くで眺めていようと思います。

お礼日時:2023/10/17 19:12

普通の人なら呼ばれても遠慮していかない・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

へこむわー

回答ありがとうございます。

私もそう思います!!
向こうから断ってくれるかな?と思い待っていたのですが、そういう考えはもっていない人だったみたいです…

お礼日時:2023/10/17 18:36

そりゃおかしいわ。


義兄の彼女なんて完全に他人だもの。
でもなぜ彼女がそういう強硬な行動に出たか考えると・・結婚してくれない義兄のケツを引っ叩く目的ではなかったのかと。
でももしそうだとしてもあなた方の結婚式を自分のために利用するなんて好感持てないですよね。
まあそれだけ彼女は相当切羽詰まってるのではないかな。
義兄が悪いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。

本当に他人でしかないです。
終わった後に結婚式挙げたいという話も出てたみたいなので、より好感を持てないです…

お礼日時:2023/10/17 18:35

狭くはないと思いますよ。


義兄もちょっとおかしいんでしょうね。

私ならそういう変な人は何としても呼びませんので、
もっと揉めていたと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。

私もかなり呼びたくなかったので、回答者様くらいの強い気持ちを持って戦うべきでした…

お礼日時:2023/10/17 18:31

>婚約もしていない為、親族の席にもできないし親族写真にも入れないということで、呼ぶ予定はありません…



正しい対応です。
あなた側は間違っていません。
心が狭いわけでは決してありません。

いずれ兄がその彼女と結婚することになったら、今後が思いやられます。

そもそも兄弟とは、子どものうちは確かに家族なのですが、お互いが結婚して親とは別の所帯を構えたら「近い親戚」に成り下がります。

親戚間での冠婚葬祭があっても、その夫婦とは一線を画すことです。
例えば子供が生まれたら、あなたがた夫婦からは儀礼として少々の祝儀は必要だとしても、あなたの親までは何も知らせないことです。

もう親族でなく「親戚」に過ぎなくなるのですから、そんな対応でも許されるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

私は間違っていないとのお言葉が今はとても救いになります、ありがとうございます。
親族でなく親戚という考え方が私になかったので、その気持ちを持ってあまり思い詰めないようにします!

お礼日時:2023/10/17 18:30

ん~~~。


まぁ一般的には貴方の認識が一般的だと思います(参加してもらうかどうかの判断基準は)
でも、旦那側の家族が彼女という状態でも参列してもらって良い
と判断したのですから、貴方や貴方の家族が殊更『非常識だ!』と怒っても仕方ないというか、限度を過ぎれば旦那家族との関係がギクシャクします

仮に今後その彼女さんが正式に義姉となった場合に、ずっとネガティブな感情を抱えて接することになりますよね
それって誰にもプラスにならない

縁戚関係になれば嫌でも交流必要なんですから良い方に解釈して行ったほうが良いと私は考えます
意に沿わないかも知れませんけど・・・・

まぁご紹介やご挨拶が無いのは困った話ではありますが
そういう人だと思うしか無い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうごじいます。

ずっとネガティブでいるのは私自身もしんどいので、そういう人だと思って、あまり関わらないようにしていこうと思います。

お礼日時:2023/10/17 18:27

>私の心が狭いでしょうか。


まぁ今さらの話に、いつまでも
もやもやしていたって
どうなるものでもないでしょう。

あなたの夫さんを含む義実家の判断が
結果的にそういう中途半端
だったのではということです。

もし義兄妻にでもなれば、姉さん風を吹かせそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

確かに気持ちの切り替えはしないと、ですね。姉さん風…考えるだけでゾッとするので考えないようにしときます。

お礼日時:2023/10/17 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A