アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内縁の旦那の父親が亡くなりました。
亡くなったと聞かされた時はお葬式に出席するものと
思い込んでて、喪服を持ってなかったので買いに行ったりと
準備してました…。

お葬式は親族だけで行うと決まって
町内の手伝いも無しという事になりました。

内縁なので私は親族になると思い込んでたんですが
よくよく考えると、私は親族ではない気がしてきました…。

義母も義父も私達が結婚すると思い込んでて、
私と旦那もお互い入籍する意思はありますが、
いつぐらいとか予定も無く正式に婚約もしてません。

彼の親戚の方にも一度もお会いしたこともなく
同棲してる事や入籍の意思があることを
彼も義母もたぶん話してないと思います。

こういう場合、私はお葬式には出席しない方が
いいのでしょうか?

お葬式は親族だけで、友人などは呼ばない可能性があります。

親戚の方と面識もないのに、親族席にいるのは
非常識になりますよね…。

A 回答 (2件)

こんにちは(^。

^)

出席されないほうがいいかもしれませんね。
面倒なことになりそうじゃないですか?

内縁関係とはいえ両親、親戚とも認めているのなら良いのですが、なかには内縁関係でいることを快く思わない方もいるでしょう。

喪主はお母様ですか?それとも彼ですか?
だとしたら貴方へのフォローなんてできないと思います。貴方1人で親戚方を相手にしないといけないでしょうね。

式の日取りも入籍の日取りも決まらず、両親や親戚の挨拶も済ませてない状態で相手の親の葬式に出るのは控えられたほうがいいように思います。
これが親族だけでない、一般のお葬式なら貴方も一般席で参列されるのは何ら問題はないと思うのですが・・・
    • good
    • 0

あなたの旦那様の義父様の葬儀に出席されるのは当然の事ですが、この度の場合は出席されない方が宜しいかと思われます。

親族だけと言う事、あなたが親戚に認知されていない事を考えると、義母様旦那様に対して親戚の方からの質問、疑問、中傷などのややこしい事がない様にする方が賢明でしょう。御二人にはあなたの気持ち、考えを話すのは勿論の事でしょう。後日にお悔やみされてもおなたの心は義父様にお分かり戴けるでしょう。ご愁傷様です。ご冥福お祈り申し上げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています