アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

今月、二男が結婚します。式・披露宴の準備は当人同士が中心になって段取りしていますが、招待者の確認の中で二年前に結婚した長男の嫁のご両親を招待するかどうかで妻と意見が分かれています。

私は招待しなくても良いと思っています。いくら親戚関係となったとは言え、かえって迷惑ではないかと思います。二男とそのご両親は長男の時に家族紹介と結婚式の時と二回しか会った事がありません。言葉も交わした事がない筈です。

でも、妻は親族になったんだし長男の嫁を大事にしているのなら招待するべきだと言います。妻の言う事も分からない訳でもないのですが、そこまで気を使う必要も無いのではと思います。

どちらにしても式まで三週間弱です。今さら招待状を出すのもどうかと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

地方によって仕来たりが違うかも知れませんが、因みに九州北部地方です。

A 回答 (4件)

あなたと、あなたの奥様、あなたの二男から見て、長男のお嫁さんのご両親は親族ではありませんよ。

この場合、長男の嫁までが親族で、長男の嫁の家族は親族には当たりません。
ですので、親族席の末席に座っていただくわけにはいきません。友人席か主賓席にお座りいただくしかありません。

お式まで間が無いという以前の問題かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。親族ではないですね。親戚でした。

ありがとうございます。

地域性が関係あると思います。

ちなみに私の地域では呼びませんが、遠方の親戚の結婚式に出席した際、兄弟のお嫁さんの親は親戚として招待されていましたよ。
招待すれば、相手の家はお金もかかるしと気を使われる気持ちも分かりますが、地域や人が変われば招待しない=親戚として認めてくれていない。ウチを親戚と思っていないのか?とお怒りを買う場合もあります。
そういう事例を見て知っています。
同じ地域に住む、しきたりが同じ親戚などに相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

二、三人の知人に相談したところ皆、私の意見に賛成でした。
長男の嫁の実家は隣の県です。当方とはしきたりが違うかも知れません。
難しい問題です。

ありがとうございました。

おやめになったほうがいいです。

どっちが結局よかったかはおいておいて、式まで1ヶ月もない中本当に今更です。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。今さらです。

ありがとうございます。

3週間弱です。

出す必要はありません。迷惑をかけるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご意見ありがとうございます。

そうですね。今さらですよね。