プロが教えるわが家の防犯対策術!

次男夫婦と関係がうまくいきません。
きっかけは息子夫婦の結婚式です。半年前ほどに両家顔合わせの食事会がありました。あちらのご家族は裕福な家庭でとても良い印象を持ちました。私と主人はあまり経済的な余裕もなく結納もやめて頂き結婚資金なども出せないことを次男経由で嫁家族には伝えてもらいました。
挙式に際し主人の希望は質素で少人数で地味な式にしたいということを事前に嫁に伝えました。あまりいい顔はしていませんでした。私は特に希望がないので若者2人で最善の式を選びなさいとアドバイスしました。
食事会で話すうちに両家の親の新婚旅行がハワイという共通点がわかり、次男夫婦がハネムーンも兼ねてハワイで式を挙げてそれぞれの両親にもハワイ旅行をプレゼントしたいと言ってくれたので私も40年ぶりくらいなので楽しみだと喜びました。
後日本当にハワイでの挙式を予約したと連絡がありました。うちの主人はこちらの了解のないまま勝手に予約しやがって!と怒り行かないと言い出しました。参加できる日程は合っていましたが、主人の最終的な許可が出ていなかったのに勝手に次男夫婦が予約をしたのです。私は1人でも参加しようかと悩みましたが主人に言えば離婚だときつく言われたので2人して間際に不参加になると伝えました。
これをきっかけに仲が悪くなりました。結局私たちの穴は嫁側の親戚が急遽参加し、まるでのけ者扱い。それ以来盆や正月ですら顔を出してくれず会うのは冠婚葬祭のみ。どうして肝心の息子の親が挙式に行けないのにそのまま実行したのか、ひどいと思いませんか?嫁の両親よりも年上なのに、年配者抜きでやることに腹が立ちました。それでも嫁とは良い関係を作りたいので「嫁いできたのだから過去のことは忘れてこれからお互いを知りましょう」と歩み寄りましたが、「結納も省略し挙式も納得できない理由でドタキャンし、都合のいい時だけ昔ながらの嫁いできたからと言うのはお門違いでは?」と拒否されました。それが夫の母に対する態度か!とさすがに怒りました。涙も出てきました。それ以来息子も冷たい態度を取るようになり、先日孫が産まれましたが会わせてもらえません。
もう終わってしまったことに対していつまでも機嫌を悪くせず、孫くらい見せてくれてもいいのにと思いませんか?
嫁の両親にも謝ろうとしましたが嫁から「今更何を謝るのですか?もう忘れたいので蒸し返さないでくだはい」とアドレスを教えてもらえませんでした。謝ることすら許されません。
主人は昔から人に謝ることができない人なのでそれは嫁に理解してもらわないといけません。息子はそれをよく知っているはずなのにいつまでもまだ引きずって根に持っているため困っています。
どうすれば良い関係になり孫にも会えるでしょう。

A 回答 (17件中1~10件)

>どうして肝心の息子の親が挙式に行けないのにそのまま実行したのか

じゃあ、挙式をキャンセルした場合そのキャンセル料払ってくれるの?

>もう終わってしまったことに対していつまでも機嫌を悪くせず、孫くらい見せてくれてもいいのにと思いませんか?
いや、終わったことじゃないでしょう
勝手に水に流そうとしといて何言ってるんですか

>アドレスを教えてもらえませんでした。謝ることすら許されません
え?メールで謝ろうとしたのですか?
いい歳してそれはどうなんでしょうか
せめて相手の家に行くとかしてみてはどうです?

>主人は昔から人に謝ることができない人なのでそれは嫁に理解してもらわないといけません。
なんで?なんでそんな部分理解しないといけないの?
「謝ることできないんですよねー、だからしょうがないのよ」って?
「じゃあしょうがないですねー」ってなると思います?なると思ってるならすごい

そこを理解しろというなら、嫁さんが悪いことをしたことに対して謝ることがない人を許せない人ってことも理解してもらわないとダメですね

>どうすれば良い関係になり孫にも会えるでしょう。
あなたのご主人と二人で相手の実家に行って
誠心誠意あやまることですね
    • 8
この回答へのお礼

キャンセル料は払わなくていいと思います。私たちに最終確認もせず勝手に予約したのが悪いと思います。
私も随分なことを嫁に言われてそれも忘れてあげるからということでお互い新しくまた良い関係を作りたいのです。もう過去は変えられないのでどうしようもありません。
電話をしたところあちらのお母さんが風邪気味で声がかすれて聞こえづらかったのでメールで謝ろうと思いました。相手の家に行くほどの事なのでしょうか、それこそ大袈裟なような気がしますしあちらも気を遣われると思います。
私は主人に何を言われてもぐっと堪えて生きてきました。嫁にもきちんと見習っていただきたいですし、我慢強くなってほしいです。

アナタ達夫婦があってるか間違ってるかは、置いといて。

疎遠にされるようなことをしたのは、アナタ達で年上どうのこうのって呆れます。

私の親がアナタ達でなかって良かったと思いました。
    • 1

頭のおかしい親父と離婚すれば息子達と仲良くできると思うぞなもし。

• 2

>どうすれば良い関係になり孫にも会えるでしょう。

質問者が心を入れ替えることでしょうか。
    • 3

息子さんが良識ある人で良かった。

ご両親側についたら離婚になります。

離れてそっと見守って下さい。

そのうち孫にも会わせてくれますよ。
    • 0

>キャンセル料は払わなくていいと思います。

私たちに最終確認もせず勝手に予約したのが悪いと思います
それは悪いのかもしれませんが、でもギリギリになって報告してきたというわけではないのでしょう?
ハワイ旅行のプレゼントをしたいというのは事前に知っていたのですから、そんなに問題だとは思いません
そこは人生の先輩として、義両親として、大人らしく優しく指摘してあげるべき場所では
「ありがとう、でもそういうのは最終的に確認して欲しかった、次からはそうしてくれると助かります」
こういうだけでこの問題は大きくならなかったはず

最終的にはギリギリになって不参加を伝えたあなたたちが大人のマナーとして
嫁さんたちより一歩上を行ったマナー違反をしたわけです。大した手本ですよ

>忘れてあげるからということで
もうここがおかしい
忘れてあげるからって何で被害者ぶってるんですか?
せっかく両親、義両親、新郎新婦の円満のためにハワイ挙式+ハワイ旅行という大きなプレゼントを用意してくれたのに
たかが、最終確認とやらをしなかっただけで激怒
挙句の果てにはギリギリになって不参加を伝えるという暴挙
それについて怒っただけで酷いことを言われた?
それ以上に酷いことをしたのはあなたたち夫婦ですよ?

>相手の家に行くほどの事なのでしょうか
相手家族との大きな亀裂を作っといてそれですか

>それこそ大袈裟なような気がしますしあちらも気を遣われると思います。
最終確認がなかったからって激怒の方が大げさだと思います

>私は主人に何を言われてもぐっと堪えて生きてきました。嫁にもきちんと見習っていただきたいですし、我慢強くなってほしいです。
自分が嫌な思いしてきたから、嫁にも同じ思いをさせてやるってことですかね?
いやーいい性格してますね
普通の人なら、私はこんな思いしてきて大変だったから
もっと楽にいて欲しいとか思いませんかね。普通の人じゃないから思えないんでしょうけど

私たちもやってきたから、昔からこうだから、皆経験してきた
社会でもよく聞く言葉ですけど、日本が成長しきれないのはこういう部分が原因
    • 10
この回答へのお礼

プレゼントも一方的なものです。望んではないプレゼントです。
主人は飛行機が苦手で、私は心臓病持ちで発作が出るかもしれない、そんな中海外へ行くのは命がけなのです。
息子にそれを言いましたがなぜ顔合わせの時にそれを言わないと怒られました。しかしプライベートなことなので初対面のあちらのご両親に言いにくいことです。自分の病気や主人の苦手なことをさらけだすのが顔合わせの食事会ではないのです。場を盛り上げ話を楽しくさせるものです。なので話を流れに合わせました。
人生には乗り越えなくてはならない壁があります。息子夫婦にとっては壁だったのに逃げたのです。立ち向かって欲しかったです。私たちと疎遠になることでいずれ息子夫婦は後悔すると思います。自分の親と仲良くできないなんてとても悲しいことです。後々悔やんで欲しくないので忘れるようアドバイスしています。

これね、いろんな問題が複合的に絡んで、というかむしろあなた達新郎親ご夫婦がこじらせてややこしくしちゃってるんですが、一つ一つほどいて考えましょ。

まず、息子さん達の結婚の理想像があるでしょう。

残念ながら、まずそこに水をさした形になります。もちろん、それぞれ、親であっても家庭の経済状況は異なります。まして、子であれば親のお財布を忖度するのは当然だと思います。

しかし、どのような言い方をなさったのかわかりませんが、悪く言うとしみったれた事をいって結納を遠慮させたり、式の準備も拒否ったのです。

そこは、うま〜く相談しないといけないのですよ。普通はね。
一生に一度のせっかくの晴れ舞台なのに、ごめんね、と言うふうにね。

相手様、お嫁様やそのご親族のご一同興ざめこの上ないことをまずちゃんと理解しましょう。

しょうがねーじゃねーか!と逆ギレする態度はよろしくない。

次に、息子さんなりの精一杯の苦慮した中でのみすぼらしくならない華やかなハネムーンの企画をこともあろうか、黙って予約しやがって、コノヤロー、いくもんか!

子供か!(笑)

なんですよ。残念です。あなたのご主人様がちょっと痛すぎます。
おまけに「おまえだけ行くと言うなら離婚だ」と。
間違った判断の方にあなたは「同調」してしまったということになります。

そして、挙げ句欠席です。これは息子さんの顔を潰すどころか、泥を塗ってしいました。
お嫁様親族一同、噂になりますし、あれこれと「結婚式の出席を断るなんてどれほどの事情があったのだろう」と、息子さんはオールアウェーの中で本当に肩身が狭く、相手方に申し訳ない気持ちでハワイを満喫なんて、できなかったでしょうね。

そして、あー、痛いです。痛すぎますよ。
なんでどの面下げてあなた方から「過去は忘れて」なんて言えるんでしょう。空いた口がふさがりませんよ。。
相手のお嫁さんがそう言うならわかります。

そして、逆ギレですか?

もう、根本的に相手の気持ちなんかこれっぽっちも考えられず、自分たちの気持ちだけ。どうして被害者ヅラできるのでしょうか。

もう、ここまでぶっ飛んだ人間性を晒してしまっては距離を取られて当然です。
実はあなた達は息子さん夫婦との関係を絶とうとするかのような態度だけを取り続けて来たことを理解してください。心の中で親心があったとしても、です。

そのうえで、これからどうしようか、といっても時間をおいて少しずつ人間が変わったことを理解してもらうしかありません。
すぐに何かで変わるとかうレベルでは残念ながらありません。
泣いてる場合じゃありません。
よくよく自覚なさってください。

そして、これはあなたのご主人様が事の発端ですから、あなたが一人どう謝罪をなさりたいと思ってもあまり事態は変わらないでしょう。

もう終わってしまったこと、なんて絶対にあなた方が口にしてもいけないし、思ってもいけません。
私の親だったら、縁切りしたいと思うかも知れません。
あらためて自分の親が常識ある人で感謝できました。

しばらく時間を置く、長男さんに手を差し伸べてもらう、心から反省する。間違っても相手が心が狭い、なんて勘違いなさらないよう。。。

それしかないと思います。
    • 6
この回答へのお礼

子供なのは息子夫婦ではないでしょうか?親の参加が難しいのに変更もせず、自分たちのことしか考えていませんでした。自分たちさえ良ければそれでいいのです。
主人と離婚すると経済的負担がさらに大きくなり息子夫婦にも迷惑をかけます。また主人は機嫌が悪くなると手をあげるのでそれも息子夫婦は望まないはず。欠席しか選択肢はなかったのです。

私は質問者さんの旦那さんの気持ちがよくわかります。

ですが、相手が派手婚を望んでいるのに、無理がありました。
両家の経済観念が違いますよね。裕福であるかどうかよりも価値観の違いが甚だしい。
形として両家とも両親が揃っているので金額はともあれ結納はしておくべきでした。

それがなくて、ぎりぎりの挙式不参加。
事情はあっても向こうにしたら訳の分からない、振り回してくる義理親さんとなる。
最近は義理親さんが出産前後に家事サービスのヘルパー代を出してくれることもありますが、
お祝いだけだとすると、とことん何もしてくれない親だなという事になっている。

普通の家なら10万円でも喜んでくれると思いますが、ハワイで挙式と考える方なら100万円
くらいは期待しそうです。

裕福なお家のお嬢さんなら、価値観の違いに相当不満がたまっていると思うので向こうから
連絡や接近があるまで静観で行くしかないでしょう。
だからと言って、長男の仲介は余計に事を荒立てます。お嫁さんにとっては小姑ですから。
    • 4
この回答へのお礼

そうです、経済観念が違います。あちらは一生に一回だから後悔なく好きな挙式にするべきだとお考えで、一人娘のため興奮して周りが見えてないのだと思います。私は身の丈にあった挙式にするべきだとアドバイスをしましたが、息子夫婦ともに大手企業に勤めているため経済観念がやはりずれているようです。
お金があるからと理由だけでお嫁さんが立場が上になるのはおかしいと思います。わたしは息子の母親であり年上です。

最終確認とはどういったものでしょうか。

両家顔合わせのお食事会でハワイ挙式+ハワイ旅行のプレゼントの話が出て、参加を表明されたのですよね?旦那様はその場には居なかったのですか?
お若い二人が両家の了解を得ているものだとして話を進めるのは至極当然のような気がします。

それを突然のドタキャン。
最終確認がなくご立腹であったならば、せめてキャンセル料のかからない時期にすべきでした。
新婦側の親戚だって都合をつけての参加だったでしょうから、このような大変な迷惑をかけている中、あなた方夫婦がのけ者にされたと主張されるのはお門違いもいいところです。

ちなみに、資金援助ができないからと結婚式を質素なものにという要望をされていますが、海外挙式は一般的な国内挙式と違い、友人等からの御祝儀を得られない場合が多いので、自己負担額はむしろ高かったりします。しかも旅行をプレゼント…。次男夫婦の優しさや覚悟を感じる素敵なお話でしたのに、あなた方夫婦の要望で次男夫婦の経済的負担を増やしたかもしれないということは理解しておいた方が良いですよ。

さて、ご質問のどうしたら良い関係になれるかと言うことですが、あなたから出来ることはもう何もないと思います。すべて、次男夫婦のお気持ちにゆだねるしかありません。

とはいえ一応のアドバイスとしまして、少なくともお孫さんのイベントごとのお祝いは次男さんを通して必ず渡して下さい。
イベントごとにお手紙を出されても良いかもしれません。メールはダメです。
それから旦那様に謝らせる努力をして下さい。うちの旦那はこういう性格だからと諦めないで下さい。もちろんあなたからも謝り続けて下さい。
あとは、お孫さんに会わせろとは言わないようにして下さい。必ず、次男夫婦に会いたいのだと言ってください。お嫁さんに会いたいという気持ちが大事です。孫さえ見られたらお嫁さんは来なくてもいいという態度は絶対にダメです。
仮に次男さんだけが顔を出すような機会があったなら、毎回お嫁さんとお孫さんのためにお土産を持たせて下さい。

誠心誠意、本心からの謝罪の気持ちが次男夫婦に伝わるまで、あなたから「過去のことは水に流して仲良くしたい」なんて二度と言ってはいけません。
    • 3
この回答へのお礼

顔合わせで初めて会った方になかなか本心を全てさらけ出すことはないと思います。話の流れに合わせて挙式について賛成ともとれる言い方はしてしまいましたが、もう一度ハワイ挙式でいいかきちんと個別に確認して欲しかったのです。主人もその場におりましたが自分に直接許可を取る言い方はなかったと言っています。あちらのご両親は一人娘の結婚ということもあり浮かれていてハワイハワイと興奮されていたのでそれを否定することもしにくかったのです。旅費を出してもらっても滞在でかかるお金も多額だと思います。そのような余裕もないため主人も私も簡単には行けないのです。自分たちの生活をかなり削らないとだめなのです。また私は心臓病持ちなので往復の飛行機での発作も気になりました。主人も飛行機が苦手です。それもあり式場を近場に変更するようお嫁さんに言うと「挙式への参加は強制ではありませんし、ご自分の病気やあなた方夫婦の離婚云々は私に関与しないことなのでご自由にされて下さい。」
私は1人でも参加しようと悩みましたが主人に行けば離婚と言われていたので行けなかったのです。それに対してお嫁さんから気遣いの言葉はありませんでした。お金がないのも心臓病持ちなのも離婚を切り出されることも御構い無しです。冷たいと思いませんか?
何があっても息子は私の子供、この関係は永遠なのです。家族だから許せることも多いはず。もう少し心を広く接してほしいものです。
孫のイベントに関してはやはり経済的理由でプレゼントは難しいです。
主人にもやらなくていいときつく言われてしまいました。肌着くらいであれば2000円程度なのでプレゼントしようかと思いますが、息子夫婦より気を遣われなくても結構です、お気持ちだけでと言われたため、孫のために何かをすることすら拒絶されました。
主人にも息子と仲直りをするよう言いましたが機嫌が悪くなるためこれ以上は言えません。私に物を投げたり暴言を吐いたり家から追い出したりするのです。

残念ですけど仲直りは諦めましょう

関わらない方が息子さん夫婦のためです
貴方方が関わらないことで夫婦円満で過ごせるなら良いのでは?
ご自身の気持ちよりも息子さんやお孫さんの幸せなのでは?
ご主人の性格上他者との付き合いは難しいでしょう
貴女も間に入り納めることもできないようですから
距離を置いて見守るしかない
息子夫婦を離婚させたいなら自我を通すのもありですが
どっちに転んでもお孫さんには会えませんね
    • 3