プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親との今後の距離感について悩んでいます。

当方30代長男です。
直近で結婚式を予定しており、親族(親兄弟)のみで式及び食事会をとり行う予定です。
式場は少々遠方(公共交通機関で1〜2時間)で、式当日はお礼も兼ね、宿泊先を予約しております。
先日参列予定の弟から連絡があり、仕事のため宿泊はキャンセルとの連絡をうけました。
しかし、その直後なぜか両親からも連絡があり、宿泊をキャンセル希望との旨だけ伝えられました。
あとから確認したところ、公共交通機関が遅延などすると弟の業務に支障がでるため、また家族(両親+弟)で宿泊することを楽しみにしていたため、それが叶わないのであれば宿泊の意味がないので、宿泊代を浮かせてなにかに当ててほしい、と言われました。

正直理解ができず、嫁の両親にも嫁にも失礼に当たる行為だと思い、今後の距離も含め考えざるを得ないのか、と考えております。
勝手な言い分だとは思いますが、弟は車を所持しておりますので、それで帰宅する選択肢もあるとは思いますし、私個人としては主役はあくまで、嫁と嫁両親だと思う中、1人悶々としております。

最近なにかとぶつかることもあり、今後の距離の取り方を考えるべきなのか、と考えてはいるものの、ここまで育ててもらった恩はもちろん感じてはいるので、どうするべきか悩んでおります。
もしなにかご意見、アドバイスいただけたらと思う一心ではありますが、何卒よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答いただき、ありがとうございます。
    翌日は特に予定はしておりませんでした。
    確かにおっしゃる通り、その考えはあるかもしれません。
    ただ、準備を進めていて、直前で私(新郎)家族が1人また1人と帰宅予定に変更され、嫁が悲しそうな顔をしていたのが引っかかっているのかもしれません。
    言葉にしづらいのですが、「自由」とはいうものの、連絡のやり取りの中で、直前に変更したことの配慮、がなかったことも要因かもしれません。
    ただ、おっしゃる考え方もあるのだな、とは思いますので、少し落ち着きはしました。
    ありがとうございます。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/08 16:35
  • みなさまご回答いただき、ありがとうございます。
    視野が狭かったのかな、とは思うところはあるものの、一応記載していなかった前提条件を記載させていただきます。

宿泊については、式をやることが決定した当初から親と相談して決めたことであります。
    また、今回の連絡が既にキャンセル料が発生する段階での連絡であり、宿泊しない理由の第一が、家族で泊まれないなら意味がない、と言われたことが引っ掛かりなんだと思っています。

A 回答 (6件)

No.1です。

では仮に、質問者様にとって宿泊キャンセルが許せないことだとしましょう。
質問者様がどうしても許せない、これからは距離を置こう、と思うのならそれはそれで仕方ないと思います。
ですが質問者差はも「どうするべきか悩んでおります。」なのですよね?
悩むくらいなら今まで通りでいいんじゃないですか?

「思い至らず相手に失礼をしてしまった」そんな経験が一つもない人なんていないでしょう。
親だって人間です。間違いもすればミスもします。
自分なら「えー 今さら?」と文句の一つくらい言うかもしれませんが、それで終わりです。
「まったくもう」と愚痴ってるかもしれませんが、自分にとって関係を切るほどのことじゃありません。
が、質問者様にとっては到底許しがたいということなら、それはそれで仕方ないですよね。
    • 0

弟さん及び両親の宿泊は出来ない、という申し出は何の失礼もないことです。

それを、今後の関係も考えなければならないように解釈するのは、あなたの自己本意の解釈です。もう少し大きな目で物事を観た方が楽になりますよ。
    • 0

ご両親は礼儀とか体面などを考えず、単に自分達が宿泊を辞退し浮いたお金を別にまわして欲しいと思ったのではないでしょうか。

親族のみの挙式・食事会とはいえ、費用は質問者さん夫妻で賄うわけでしょ?だから本人達は良かれと思ってやっている可能性が高いと思いますよ。

ただ親との距離感は私も常に悩んでいます。
確かに親孝行や育てて貰った恩を忘れてはならないと思うのですが、近づきすぎることによって衝突や嫌悪感が増したりして疎遠・絶縁となる事は回避すべきかと思うのです。
もう年老いて来た親には適切な距離を保つ判断力が無いため、子供から距離を取る方が良いのではないかと思います。

そのために甘えない、期待を持たせないのも、また親孝行ではないかと思います。
    • 0

宿泊は荷物も多くなるし

家に帰ってゆっくりしたいのでは?
お金もかかるので遠慮もあるのかもしれませんね
    • 0

>公共交通機関で1〜2時間

この距離は、私には、遠距離とは思えません。
私の親、親戚などはもっと遠かったのですが、
宿泊など全く考えず、全員日帰りでした。
式場は特急の停車駅のすぐ近くを選んだくらいの配慮でした。
私がご両親の立場だった場合でも、宿泊は遠慮します。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

お式や食事会に出ないという話ではないのでしょう?
単純に帰れる距離だから帰ろう、というだけではないでしょうか。
それとも、翌日も何か予定をしていたのですか?
だとしたらその予定はちゃんと共有していますか?
おそらくご両親としては、食事会でイベントは終わりで、解散後はそれぞれ(宿泊の人、帰る人)というイメージなのだと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0