アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、旅行を計画するときに、とりあえずホテルを押さえ、その後何度もキャンセル・予約を繰り返すことがあります。

今度の宿泊地
2月から予約開始 これで6回変更しました。
そのうち、今回は同じホテルでプランを3つ変更しています。

①ホテルA
②ホテルB
③ホテルC
④ホテルD
⑤ホテルE  プラン(朝食付き)
⑥同ホテル 同じカテゴリ部屋の安いプラン(朝食付き)
⑦同ホテル 朝食なしのプランでポイント20%還元発見 そちらに変更

電話予約の時代だったらこんな面倒なことはしたくない。
ネットのおかげでキャンセル料がかからない間は躊躇なく変更でできる。
(二日前ぐらいまでキャンセル料無料のところが多い。)
同じホテルで安いプランに変えてくれ。

→これは電話では言いにくいですよね。恥ずかしく感じる。

このような予約行動をするお客は、迷惑な客でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※一度 大失敗をしたことがあります。
 予約しているホテルを勘違いして行ってしまったことがあります。
 恥ずかしかった。
 そこは、キャンセルしたところ。そのホテルには2週間後に別の用で泊まる。

それ以来、予約内容の確認を特に注意するようにしました。

※某温泉ホテルでは、1週間前に宿泊確認の電話がかかってきたことがあります。
 (夕食付プランで夕食時間と到着時間、駐車場の要不要の確認です。)

 ここまで聞かれてしまうと、情が移り、その後のホテルの変更は見送りました。

※ホテルとしてはぎりぎりまで宿泊客が確定しない恐れがありますね。


・・・・・・・・・
ホテル業に詳しい方のご回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

良く「じゃらん」を利用しているものです。


「じゃらん」で予約したホテルは、大抵が、
「前日か前々日までのキャンセルはキャンセル料不要」
です。

なので、予約を変えること自体は一応問題無いのでしょうが、あまり褒められた行為とは言えないと思います。
というのは、少し堅い話になりますが、
予約=契約
です。
なので、むやみやたらと変更するべきではないと思うから。

なので、体調不良等でどうしようも無い場合以外、
基本的には、予約は変更しないほうが良いと思いますよ?

ご自身もおっしゃっているように、ホテル側としても、部屋の確保に工数をかけている訳ですしね(^^;)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

返金処理がされるとしても一度は払わなければならないなら、むやみに予約は取らないと思います。

お礼日時:2017/04/13 07:33

私も旅行が決まれば2~3カ所予約します。



お目当てのホテルが有れば
1カ所ですが中々とれないので
とりあえず押さえます。

日にちを置いて検索して良いホテルが有れば
前のホテルを、キャンセルして予約し直します。
間違わない様にリストを作ってますね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。
同じサイトでいくつも同じ日の予約は取れますか?

お礼日時:2017/04/12 06:50

予約とキャンセルはホテル側のサービスなので、その利用が恥ずかしいということはありませんが、


あまりにも頻繁だと、地域組合のブラックリストに載ってしまい、対応も変わってくるでしょう。
不利益として帰ってくる可能性が大です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

旅行会社からするといかがなのでしょう?
予約システムをごちゃごちゃ使っていることになります。

以前、国内 3泊 それぞれ違う予約 
①泊目 旅行会社サイト ②泊目 ホテル直接のサイト ③泊目 航空会社サイト
で予約をとったらそれぞれの管理が面倒だったので、今は一つの旅行会社サイトにできるだけまとめるようにしています。

最近は、「行くかもしれない」と感じたら予約を入れることもあります。
今の段階で、8月の宿泊予約も入れているところがあります。
(それぞれ同じホテルではありません。)
「行かない」「行けない」を近づいてから整理をしています。

私の行動特性を把握しているのは旅行会社だと思います。予約をほったらかしたことはありません。

ところで「地域組合」とは何でしょうか? 私のような行動で、地域の組合がどう関係するのでしょうか。

お礼日時:2017/04/09 14:23

ホテルに限らず迷惑な客はブラックリストに載る。

言い換えれば、載って予約が取れない様に成るまでは迷惑とは思われていない、と勝手な解釈も可能。

「またこいつだよ」と思われない内は良いでしょう。いや、実際思われていても、本人気付いていないだけでそういう視線が突き刺さっていたとしても、受けて貰える内はええでしょう。向こうも客商売だし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
ホテル直接予約ではなく、旅行会社予約サイトでのことです。
しかしながら、旅行会社予約サイトで予約すると、すぐにホテルには予約データが行っているようではあります。

かつて内金が必要 事前支払いが必要だとこんなに面倒なことはしにくかったと思います。

そのホテルにはしょっちゅう行くところではないです。
「またこいつだよ」にはならないと思います。
・私の予約の癖をつかんでいるのは、某大手旅行会社サイトです。

予約で支払いがいらないのがとてもありがたい。

お礼日時:2017/04/09 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A