プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宿泊予約やホテル事情に詳しい方!!


ご回答頂けると助かります…


先日夜遅くにホテルから22時過ぎましたら裏口からば入れますお気をつけてお越し下さいと
留守番電話が入っていました。

その日はキャンセル期日過ぎた後でしたが、コロナ感染した為にホテルに電話したらキャンセル料はかかりませんのでと言われました

しかし後日インターネットの予約サイトみたら無駄キャンセルになっていました。何かの間違いかと思いましたが…
キャンセルかからないから体調ゆっくりして下さい言われたの
無駄キャンセルになってる

これはいい気分ではありませんが、ホテルになんて確認したらよろしいでしょうか?

また電話ではキャンセル料かかるかからないと言った言わないとなりますが、電話し無駄キャンセルですのでキャンセル料お支払いお願い致しますと言われたらなんて言い返せばよろしいでしょうか?

1まず何てホテルに電話するか

2キャンセル料払って下さい言われたら何て言えばよいか



ご回答頂けると幸いです
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

もう一度ホテルにお問い合わせをしましょう。

    • good
    • 0

「無駄キャンセル」じゃなくて「無断キャンセル」ですよね。


あと、これ、前に質問なさった件ですよね?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13521026.html
コロナ感染でやむを得ず直前キャンセル、じゃなくて、キャンセルし忘れていたんですよね? キャンセル代を請求されるのが嫌で、コロナに感染したと嘘をついたんですか?
嘘じゃなかったとしても、チェックイン期限までに連絡しなければ、それは無断キャンセル(ノーショウ)になるのは当然です。後から連絡しても、遡って「無断キャンセルしてない!後からでも連絡したんだから!」とはならないのです。予約サイトの仕様にもよると思いますが、留守電の内容とタイミングからして、チェックイン期限を過ぎたら自動的に「無断キャンセル(ノーショウ)」表示になるのかもしれませんし。
「無断キャンセル」扱いであることと、「キャンセル料を請求されること」は必ずしもイコールではありません。「無断キャンセルだけど、特例として、キャンセル料は無料にする」という対応だってありうるわけです。
まあ、たとえ本当にコロナに感染して行けなくなったとしても、常識的には、当日のチェックイン期限前には「行けなくなった」という連絡をするのものです。ホテルからの留守電も、ホテル側は「ああ、これは無断キャンセルだな」と思っていても、一応お客さんに失礼にならないように「もし何かの事情でチェックイン期限に間に合わないのなら…」という言い方にしているだけだと思いますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!