プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだまだ、先の話なのですが。。。
私は、3兄弟の3男の嫁です。

私は、不妊治療中で、
正直本当に死にたいと思ってしまうほど
気持ちが辛い状況です。
不妊治療のことは、夫しか知りません。

一番上の長男夫婦は、子供がいません。

次男夫婦は、できちゃった婚でさらに、結婚2年ほどで二人目も妊娠して、
次の正月には、二人目の赤ちゃんが生まれている状態です。
ぜったいに連れてくるでしょう。

正直、いくのも辛くて、嫌なのですが、
実家が近いし、参加しないわけにもいかないなと思ってます。
1日の数時間なんだから、
我慢すれば何とかなるわけですし。

ただ、その時に発生するお手伝いの件です。
お義母と、嫁を合わせると4人です。
兄弟しか集まらないし、
料理もメインは、基本的に、買ってきたものや、出前で取ったおすしなので
思ったほどお手伝いする量は、それほどなく、
4人だと人が余ってしまいます。
正直二人とかで十分なんです。

ただ、私は、あまりみんながいるところ、
ましてや子供がかわいいかわいいされているところを見たくなく、
できれば台所に引きこもっていたいです。
これは、極端な話ですが。

しかし、子供のいる次男のお嫁さんもそれなりに
気を使う方なので、たぶん、いつもと同じように
お手伝いをしてくれると思うんです。


でも、限りあるお手伝いを次男嫁にされてしまうと
私のお手伝いがなくなってしまうんです。

長男のお嫁さんのことは、立場を立てて、
できるだけ、邪魔をしないようにしています。
ただ、次男のお嫁さんがきてしまうと
私の立場がなくなってしまうんです。

正直、赤ちゃんの世話に没頭していて欲しいんです。

でも、やはり、立場があるので、
赤ちゃんの世話は、旦那に預けて、
手伝いをかって出ると思うので、
そこをなんとか、こちらでやるから、大丈夫ですよ
ときっぱり断りたいのです。


彼女が傷つかないように、でも、すんなりと引き下がってくれるような
言葉はないでしょうか。

もっといってしまえば、
あなたが、手伝いするとこっちの立場がないんだから、
おとなしくしててということを、察してもらえるような言葉はないでしょうか。
(傷つかないというのは、難しいかもしれませんが)

逆に、どういわれれば、ホッとして、台所からでていってくれますか。

A 回答 (1件)

ここは私に任せて赤ちゃんのそばに居てあげて


ですかね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうですよね、そんな感じですよね。

参考になります。

お礼日時:2012/06/17 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!