プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男の嫁のことで少し悩んでいます。50代の母親です。
長男は現在25歳で既に家も出ており2年前に結婚していて家庭を持っています。長男と嫁、子供1人(私から見ると孫)の4人で暮らしています。
長男の嫁は長男よりも2歳上で27歳です。孫は1歳です。初孫なので孫のことはかなり可愛くて仕方ないですが、長男の嫁が問題がある人で、長男と孫のことがやや心配です。
長男夫婦は共働きで2人とも働いています。長男は文房具メーカーで営業の仕事をしていて、嫁が市役所に勤める公務員です。元々、高校時代から交際していたみたいで部活動のバスケ部の部員(長男)とマネージャー(嫁)という関係性だったという話は本人たちから聞いています。

本題に入りますが、長男から聞いた話だと嫁が夫である長男にお酒の強要をすることがあると聞いています。
私も旦那もお酒はほぼ飲めず、私も旦那もわずかでも口にすると吐き気や倦怠感が出て顔や体が濃く赤くなります。
私たち夫婦が下戸なので当然子供達(長男と21歳の次男)もお酒は得意ではなく、やはり少量でも飲むと私や旦那と同様に吐き気や倦怠感が出て顔や体が濃く赤くなります。

長男から聞いて驚いてしまったのですが、嫁が飲み会などで帰りが遅くなり酔っ払って帰ってくると、一緒に酒を飲もうと長男に強要してくるということでした。
長男が断っても、少しくらい付き合えるでしょと強引に強要されて困っていると相談を受けました。
正月に長男と嫁が実家に帰省してくれた時も、私たち家族はお酒を飲まないのに遠慮なしに長男の嫁だけ自分でお酒を買ってきてビールや焼酎、日本酒を嫁1人で飲んでいました。
厄介なのが長男の嫁は酒好きなだけでなく、酒にも強いので多くの量を飲んだからと言っても私たちのように吐き気や倦怠感が出たりしません。顔や体も飲む前と全く変わらないので、飲める体質の人です。
飲める体質でなかなか酔い潰れないので正月も1人でダラダラと何時間もお酒を飲んで、多く飲んで酔いが回ってきたら長男の言っていたように本当に長男や次男に酒を強要していました。

次男は少しだけならと言って、長男の嫁にお酒を付き合ってあげていましたが、次男も弱いのにも関わらずもっと飲んでと繰り返し何回もコップにビールや焼酎を注いで、10分もしない間に次男は顔も手も真っ赤になってしまって、トイレで吐いてしまいました。それなのに長男の嫁は笑いながら「お酒弱すぎてやばい。」と言い、その後も1人で顔色1つ変えることなくお酒を飲み続けました。

翌朝、長男の嫁が二日酔いになっても家事を手伝わせようと思っていましたが、あれほど前日にかなり飲んでいたのにも関わらず、長男の嫁は二日酔いになっておらず洗濯と皿洗いを1人で完璧にこなしてしまいました。

長男の話を聞く限り家事もしっかりとしていて、夫婦仲も良好だと聞いているのでどこまで親の私が介入して良いか分からずにいます。嫁姑問題になると厄介だと思うので私も長男の嫁のことを注意できずにいます。


長男の嫁はお酒が飲める(強い体質)タイプだから、下戸の人やお酒が弱い人がお酒を飲む辛さを理解していないのだと感じます。27歳にもなってその辺りの配慮がまだ欠けているという部分では内心、私も長男の嫁に不快な感情を抱いております。
正月に長男と嫁が実家に帰省してくれた時の話(長男や次男に酒を強要したことや長男次男の2人の顔が赤くなっていたことに対して長男の嫁が小馬鹿にしていたこと)も質問文で既に書いていますが、アルハラのレベルだと感じております。

どういう風にしたら良いでしょうか?
助言ください。




長男の嫁は旦那の実家で、1人で堂々とお酒を飲むということも正直非常識というか私も不快でした。元旦の日は日本酒の一升瓶を1人で空けていましたし、次の日もワインをボトル2本も空けていました。
自分(長男の嫁)が顔が全く赤くならず、二日酔いにならないお酒が強い体質だからと言って、旦那や旦那の家族が飲めない体質の中で1人でガバガバ酒を飲む神経が私には分からないのが本音です。

A 回答 (7件)

姑のあなたが口を出す事ではないです。


長男にもっとしっかりしなさい。と言うくらいでしょう。
    • good
    • 5

あなたの文を見る限り、嫁の非常識さがある。


でも、これは姑であるあなたの、言い分。
嫁の言い分意見、長男の意見を聞いてみないと、正直分かりませんね。
ただ、文面から伺えるのは、嫁が気に入らないオーラ全開。
こんなオーラを出されては、嫁は不愉快だろうなぁ。
    • good
    • 10

そんな事は 長男に任せなさい 姑がしゃしゃり出るともめる元


無視する 25歳の男に なにを心配しているのか 馬鹿な母親と思われますよ
    • good
    • 6

私は、旦那は飲めてお酒にも強いですが、私はグラス一杯で酔え、私の家族は飲めないという逆の立場です。


お酒の弱さって弱い人にしか理解できないと思います。気持ち悪さを我慢するのって地獄ですよね。。女のつわりを男が理解できないのと一緒です。
自分から注意するよりは息子さんから嫁さんにどうしたら辛さを理解してもらえるか、どのように言ったらよいのかアドバイスしてみては?その方が説得力あると思います。


また実家でお酒を飲むことについて、
私の家族も飲めないですが、実家では夫にお酒を飲んでリラックスしてほしいと思ってるので、気にせず飲んでねと言い、飲んでもらってます。義理実家の家って私にも覚えがありますが、何をしたらいいのか分からないし、気を遣うので、少しでも飲んでリラックスできればいいなと思ってました。
家事を手伝うって立派なお嫁さんだなと思います。私は不器用で結局何もできずあたふたして終わるので申し訳ないなといつも思うんです。
上手くいくといいですね。
    • good
    • 3

そりゃあ大変。

赤鬼嫁が入ってきました。

酒が強くても飲み方が酒乱です。
飲み方を糺しましょう。いざとなれば離婚でしょう。
1 飲むのは週2日1時間
2 1回に飲む量は日本酒1合、又はビールロング缶1本
3 静かに飲む。酒を他に強要しない。
    • good
    • 0

文面を見る限りでは貴女の心配する事ではないと思いますが、最後の一言に長男の嫁は少し常識が無さすぎると有りますが今の若者はその様に振る舞うかもしれませんね、貴女の実の子供でも所帯を持った大人です、ましてや長男の夫婦関係は良好との事貴女が口を挟むと其の良好な関係が崩れてしまいます、貴女は静かに見守るしかありません、貴女が口を出したために夫婦仲が険悪に為ったらどうしますか?最悪離婚と言う事態も考えられますよ。

    • good
    • 4

私もお酒は強く焼酎なら半日もせずと一升は飲みますよ。

でも、、自分が飲んで気持ちが良くなったからといって主人やその回りの人にお酒を強要することはありませんがそんな時はお酒は飲めないけどと言って断り話し相手をしてあげてはどうですかね?酒を飲んでいる人の話し相手も確かに飲まない人からしたらめんどくさいとは思いますが話を少し聞いてあげるだけで少しは酒を飲めなどの強要も酷くはなくなると思いますよ。結局は一人で飲んでいることが寂しいのですから。
実家で皆が飲まないのに嫁だが一人浴びるほど酒を飲んでいても次の日にはちゃんと家事をこなすのなら多目にみてあげてはどうですかね?私も主人の実家で一人で浴びるほど酒を飲んでいますよ。しかも私の為に酒を買っておいてくれてますよ。
酒を飲めない人から見たら少し気持ちが引っ掛かるところではあると思いますが家事をこなしているのならば多目にみてあげてくださいよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!