アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ長男や長女は不器用でメンタルが弱い人が多いのに末っ子は世渡り上手で鋼のメンタルを持ってる人が多いんですか?
長男に生まれたら損ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

「なぜ長男や長女は」


⇒子供の問題ではありません。
長男や長女が不器用なのは母親が原因です。

つまり、第一子なので母親が緊張し、神経質になって子育てしているからです。
第二子以降は母親もリラックスして子育てができているのです。
幼少の時期は、母親の影響がとても大きいのです。
    • good
    • 7

下に行けば行く程、上を見て育つからこう言うことしたら怒られてこう言うことしたら誉められるをちゃんと知ってるから世渡り上手になれるん

ですよ!私は長女だから生き方下手でも妹たちは生き方上手くて羨ましいですよ!
    • good
    • 3

そうかな?私は逆だと思う。

    • good
    • 3

メンタルは生まれつきではなくて、生まれてから鍛えられるものです。


つまり長男が強くなるとも、末っ子が強くなるとも決まっていません。

しばしば「自分はメンタルが弱い」と言う人がいますが、それでも生きているのですから、現時点でなんとか頑張っているということ。
そしてそのまま頑張り続ければそれだけ強くなったということです。

何かを一つ乗り越えるごとにそう自覚すれば少しは気が楽になると思いますよ。
    • good
    • 2

長男・長女は、望まれ妊娠で、生まれても大事に大事に育てられるに対して、末っ子は、事故で妊娠で生まれてきた子。

ほったらかしなので、衣類だって上兄弟のお古ばかり、それで、自分で生きていく知恵を開発する能力が養われていきます。
    • good
    • 4

私は長女なんですが、ご長男さんは大変そうな気が致します。



 親御さんの期待を背負って育てられルため、プレッシャーに弱くなります。末っ子だと甘えたいときに思う存分甘えられて、のびのび育ちメンタル的にいい環境なのでしょうね‼
    • good
    • 2

人間は 器用か、不器用か。


メンタル強いか、弱いか。 そういう区分けは確かにできますが、

人それぞれ生まれた「命」(生まれてきた目的、行おうとしている物事)が違うのだから、
それを行うのに、最も適している環境、状態で生まれてきます。

損だ、と思うなら、それは損なんでしょう。
じゃ、質問者さんはその後、どうするんですか?
損だ、損だと嘆きながら生きるのですか?
それが質問者さんの生まれてきた意味ですか?

質問者さんには質問者さんにしか出来ないことがあります。
それを粛々と行えばよいのです。
不器用でもメンタル弱くても構いません
    • good
    • 0

そりゃ長男・長女、特に第一子は両親、祖父母に可愛がられて育ちます。

それに反して末っ子はあまり可愛がられないし年上の兄弟・姉妹にはいじめらて育ちますからね。
    • good
    • 0

>長男や長女は不器用でメンタルが弱い人が多い


>末っ子は世渡り上手
これはどちらも事実ではありません。
じゃあ、一人っ子はどうなるの?
末っ子の長男・長女もいるしね。
全く根拠がないと思います。

>長男に生まれたら損ですか?
何と比べて損なんですか?比べる対象が無いですよ。
得とか損とか無いです。
    • good
    • 1

またですか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A