プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4ヶ月の孫がいます。
長男の嫁が情けないです。うちに連れてこない。本当に情けないです。いずれ介護も頼もうと思ってたのに。
長男の嫁ってしっかりしなきゃいけないですよね?

A 回答 (17件中1~10件)

お嫁さんは、今初めての子育てに一生懸命で周囲に気が回らない状態だと思います。

もう少し育児が落ち着いてきたら、「そろそろお義母さんのところに顔合わせさせようかな」と思っているかもしれないですね。

「長男の嫁」についてです。
今の50代〜60代の世代の嫁感覚だと「長男の嫁」という立場は嫌がる人がほとんどで、それに応じない人が増えてきています。

実際に私の姉、義姉も長男の嫁ですが、かつて言われていた長男の嫁としての立場の振る舞いは全て拒否し、それぞれ自由に生活しています。
それぞれの両親もそれを承諾し、自立して生活しています(私の両親と義父は他界、義母だけ今も一人で生活)。

今はあまり長男とか次男とかいうような概念は通じなくなってきつつあるようです。
    • 0

嫁は介護するために結婚していません。

あなたがしっかり介護がいらない人生を歩めるようにしっかりしましょう。

介護されるのって思った以上に辛いものです。
介護される立場についてまずはよく考えてみましょう。
思ったように体が動かないから介護が必要なのですよね。

まずは介護されない人生を目指しましょう。

親として新しく誕生した命を家族を見守り幸せを願うのが先です。
    • 0

それは、質問者さまの「我」というのですよ

元々、自分の大切な可愛い可愛い息子を奪った女性ですからね

仲良くなれる訳はありません
心の奥底では憎んでいるのです

そして、人間は例え親子でも兄弟でも人を変える事が出来ません

本人が変わろうと思わなければ変わりません
貴女は変わっていますか?
何も変わっていないでしょう

貴女は「足りるを知らない」のではありませんか?
「足りるを知る」というお話を紹介しますので、聞いてよーく考えてみてください

息子さんが産まれた時、まず何をしましたか?

?si=pjjEXbR4oksBVGir
    • 0

ウチの長男のお嫁さんも孫をなかなか連れて来ないですよ( •︠ˍ•︡ )

やはり、自分の親ではないので気を使ったりするのがいくらか面倒なのだと思います..
ウチは、孫4人ですよ、ほとんど来ませんよ( ꒪꒫꒪)
でも、こちらも気を使わなければならないし、
たまーに..でいいと考えた方が楽ですよ。
長居されると逆にしんどいかも..って思います(ㅎ.ㅎ )
長男の嫁が情けないのではなくて、
息子が嫁の躾をしていないので長男が情けないと思うべきかもしれませんね(>_<⸝⸝)
    • 0

まずはその考えを改める事をオススメします。

この文章を見ると上から目線で自分が介護が必要になったら世話になるつもり満々な態度。
ハッキリ言って嫁さんも貴方のことを嫌っているし世話したく無いと思っています。
自分の事を考えるのは良く無いと思います。
改めて下さい。
    • 0

あなたのことが嫌いなんですよ笑

• 0

そんな「情けない女性」としか結婚できなかった息子さんが

一番情けない・・。

「貴方は長男なんだから、
実家の近くに住むか、同居して、お嫁さんは舅姑に尽くすように
教育しなさい。
孫が出来たらいつでも私たちが好きな時に会えるようにすること。
私たちが年を取ったら介護は長男の嫁の務めなので
その心づもりをしておくように、
お嫁さんにはよくよく言い聞かせておきなさい。」
って言っておかないと・・ね。
    • 0

可愛いお孫さんができて良かったですね。

私は孫を産んであげることができませんでした。でも兄嫁が3人産んでいます。

こんな言い方をするとお気に召さないかもしれませんが、孫さん達、孫の家族達がよく遊びに来るという婆ちゃんがたまにいます。

結構長く居るから忙しくてね、と言いながらも楽しそうにお世話しています。自分の手作りでご馳走を用意出来ない時は、適度にお金もかけて少なくとも遊びに来た人達にお腹いっぱいさべさせてあげようという気持ちが強いみたい。準備に色々(食材の用意、あるいはオードブルなどの注文など)気を遣い、お金もかけているものです。裏では結構忙しい思いをしているんですよ。いちいち言わないだけで。つまり、来る人達にそれなりに気を遣っています。嫁だから~するのが当たり前、っていう態度ではお嫁さんと仲良くできるかしら。

私は若い時散々暴言を吐かれ、長男の嫁ではないのに地元に残るただ1人の嫁というだけで、困った時などお手伝いさん代わりに無料でこき使われました。今は介護をしています。失礼だけど、友達によく離婚しなかったねと言われます。嫁に良くしてくれない婆ちゃんの家になんか、正直言うと行きたくない。なんも家で働かない息子だけには気を遣うのに、食べる暇もなく働く嫁にはお茶の1杯も出してくれません。嫁がどういう時でもお茶くらい姑に出すのが当たり前だろ、という気持ちなの。忙しくても

お孫さんを連れて行きたいと思わせてあげる,おばあちゃんにならなくちゃ。

居心地悪いと遊びに行きたいなんて思わない。

長男の嫁って言うなら、また将来頼りたい気持ちがあるなら、嫁に最高に良くしてあげていますか?

私は交通費ももらえない期間もあり、心の中で介護や手伝いに来てもらいたいなら、交通費だけ(夫は手伝ってくれない)でも言わなくても出して欲しいと思いました。嫁の働き=ゼロ円だと思っているので、こちらが最大限配慮して行ったことでも、こちらから請求するのもなんですが、ありがとうの言葉もなかったわ。

長男の嫁なんだから、そのくらい当たり前でしょとあなたが思っているなら、その気持ちはなぜか伝わります。本当しっかりしてよね、と言いたい気持ちならそれも何となく伝わるものです。

お嫁さんの好きな食べものや飲みものを知っていますか?たまにでいいからあなたからどうぞって言って勧めてみたら?

悪いけど私には姑から疎外され好き放題言われた記憶しかありません。自分が可愛がっていた遠方の嫁(長男の嫁)からは電話1本ありません。息子も同じ。婆ちゃんの緊急時、見舞いにも来ません。先行投資で貰うだけ貰っておいて。

来てもらって嬉しいわの一言でもあると喜ばれるのに。そんなことあなたは言いませんよね(失礼)嫁に

たくさんお金をあげていたのに、と言うなら、すみません私の前言取り消します

介護は身体に触れる機会も多いので、良い関係を築けなかった姑さんと関わるのは、嫁にとっても辛いんですよ。お姑さんは自分が嫁に良くしたから私が世話してあげてると思っているようですが、姑としたことと同じことを私が仕返しにしたら人間失格だと自戒しているからです。ひとりでずっと世話をしています。

どうか、当たり前と思わず、やさしい気持ちで接してあげてください。あなたが優しくしてあげると、孫の顔を見せに来てもいいかなと思ってくれるかもしれません。心を開いて。

あなたのお気に触る内容でしたら、ごめんなさい。
    • 1

『長男の嫁』、、、と言っているうちは無理だと思います。

• 1

雑な質問には雑な回答しか返ってこない、これはgoo運営の言っている事ですから間違いない。

• 1