アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで、子無しも年金が貰えるんですか?

現役世代が年金受給世代に納める賦課方式です。

未来の働き手をつくっていないですよね。

A 回答 (9件)

国が認めたネズミ講だからです

    • good
    • 0

なんで、子無しも年金が貰えるんですか?


 ↑
かけ金を払ったからです。



現役世代が年金受給世代に納める賦課方式です。
未来の働き手をつくっていないですよね。
 ↑
未来の働き手からもらっている
わけではありません。

自分のかけ金を払ったからもらって
いるだけです。

払ったかけ金は、先輩の為に
使われているようですが
それは政府が勝手にやっていること
です。

かけ金を払っているのですから
もらうのは当然です。
    • good
    • 1

子無しと年金になんら関係性はないです。

    • good
    • 0

払った分は当たり前じゃねーか?何貧乏人が妬んでんねん?

    • good
    • 1

男性も子なしは年金なしね。


当然でしょう。
日本は夫婦一対で子供を作る社会なのだから女性のせいにするのはおかしい。
    • good
    • 0

未来の働き手をつくる作らないで


年金が支給されているのでは無いですよ!

その人は現役時代に年金を払っていましたからね・・・。
支払い総額からのリターンです。
    • good
    • 1

同感です。

如何なる理由があっても、そうするべきです。
    • good
    • 0

結構良い質問ですね


驚きました。
私も同感です。
年金制度改革させましょう

やれば出きる。
    • good
    • 0

年金の仕組みを大きく勘違いしているようですので、一から学び直してみましょうか?



漫画でわかる公的年金
https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/manga/01.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A