プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金を納めようとして入ったが収入がなく免除されてたが若者が少ないから入っても年金受け取ることができないとは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

嘘です。

そんなことはありません。

滞納ではなく免除や猶予であればその期間は加入期間として扱われます。
納付すれは納付額に応じて年金は増えます。
    • good
    • 0

年金納めてない人には、当然受け取る資格は無いと思います。


それが当然だと思います。
※難病認定とかで、親類もいなく、国が認めるなら別ですが。
    • good
    • 0

今の制度そのままなら、そのようになってしまうということであって、将来年金が無くなるとは限りません。

国民はそういうことを望んでないでしょうから、政治家もそうならないよう制度を変えてゆくと思います。

いずれにせよ現状では、掛け金をはらう人数が減って受け取る人が増えるので、このまま手をこまねいて見ているだけだと年金制度は破綻するでしょう。したがってこれからの政治家は、いろいろと抜本的対策を考えてゆくでしょう。主権の有る国民の皆さんもこのことをまじめに考える政治家に投票してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/14 11:57

いやいや日本は大丈夫ですよ❗(^ω^)⤴️

    • good
    • 1

日本がなくならない限り年金は支払われます!貰える額や受給開始年齢は、その時にならないと分かりませんが?(時代により変化する)

    • good
    • 0

嘘です。


収入だけの話では、収入ゼロでも年金は免除されません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A