プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金に関しまして。国民年金は月に6万円くらいですね?だとすれば、年金日は2ヶ月分で、12万円くらいで合ってますか?

A 回答 (4件)

国民年金のみの受給で65歳以上なら、所得税、住民税は0円です。

国民健康保険、介護保険合わせても月額3000円程度です。ですから、2か月分12万に対して引かれるのは6000円程度になります。詳しくは市町村の保険年金課にお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。

国民年金いくら と検索すればプロの答えをいくらでも見ることができる。

• 0

介護保険料は被保険者本人・その世帯員の市民税の課税状況、被保険者本人の合計所得金額等により所得区分ごとに決定されます。

住民税は前年所得に応じて課せられますので、「所得割」と「均等割」があり、非課税になる人も居られます。
健康保険料も年金を含む年収から計算され、自治体によっても算定方法が変わります。

これらを個別に算定した金額が年金収入から差し引かれる形で支給されます。
年金から直接差し引かれているわけではなく、個別の条件で算定されて総支給額から、徴収される方式です。

一概には言えませんが10%~20%が差し引かれると考えておけば良いと思います。
    • 0

そうですね。

しかし、所得税、住民税、介護保険料、国民健康保険料が引かれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々引かれて、手元にいくらくらい入りますか?