プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者が甘えるので、障害者年金は廃止にした方が良いのではないのでしょうか?

「障害者年金廃止」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 毎月、国民年金保険料を支払っているので、国民年金はもらっていいです。私は、障害者2級で、障害者年金を毎月7万5千円を18年間もらっていますが、障害者年金をもらうことにより、障害者の自立を妨げていることは確かです。

      補足日時:2024/01/09 06:26

A 回答 (5件)

No.4です。


お礼とリンク先、拝見しました。

中村さんのこと、失礼ながら知りませんでした。こうした先人達が、今のこの国の障がい者支援、女性の人権の向上に道を拓いて来られたのかと、しみじみしました。

写真についてお尋ねしたのは、「(勝手に?)個人の、それも障がいがある方の肖像を、不特定多数が閲覧するところに上げて、大丈夫なの 」と思ったからです。(私が中村さんの係累の者なら、やはり激怒するだろうと思います)

蛇足、失礼しました。
    • good
    • 1

別に回答ではないが、61で障がい者手帳1級となり退職。

約1年リハビリ。
勤められるようになるまでの1年半障害年金受給。制度が無ければ働けるまで無給状態。キビシー!。
色々言いたいことあるがこの辺で。
で、障害者年金ではなく、障害年金です。
    • good
    • 2

意外と知られていませんが、「障がい者年金」は、辞退することが出来ます。

いつからでも大丈夫です。
詳しくは「日本年金機構」のHP、「障がい者年金を辞退したい」で検索して下さい。所定の手続きが出来ます。

支援が必要なのに得られない方々もおられます。気骨のある障がい者の方々(特に身体障がい)の中には、自分の「既得権」を、もっと大変な方々に譲ろうとした人もいました。

ところで、写真の女性はお知り合いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ところで、写真の女性はお知り合いですか?

中村久子さんです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D% …

お礼日時:2024/01/09 12:03

確かに生活保護受給者には 毎日パチンコにつぎ込むアホもいる。


しかし それがなくては生きられないものもいる。
障害者の中にも 年金がなくても生活できる者もいる。
しかし それがなくては到底人生設計が成り立たない者もいる。

貴方がもし「いらない」と思うのであれば 障害者年金を寄付すれば良い。
世界には貴方よりはるかに切羽詰まった人間が 山ほどいる。
貴方は貰うだけで生きる人間ではなく 自立した人間であれば 何が良いものか知っているはずだ。

貴方がもし 「自分が自立していないのは障害者年金のせいだ」と言うなら これはただの傲慢 責任の押し付け。
すべき時にすべき事をしないのは 自分の選択 自分の責任だ。
    • good
    • 2

じゃあ国民年金も廃止にするべきですね?高齢者が甘えるから。

つまりあなたは老後年金がもらえなくなるわけだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>じゃあ国民年金も廃止にするべきですね?

そうは言ってません。毎月、国民年金保険料を支払っているので、国民年金はもらっていいです。私は、障害者2級で、障害者年金を毎月7万5千円を18年間もらっていますが、障害者年金をもらうことにより、障害者の自立を妨げていることは確かです。

お礼日時:2024/01/09 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A