プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在55歳 年金受給はいつからでいくらくらいもらえる

A 回答 (7件)

この話て??~ここで聞く事??


最寄りの、年金事務所に、行って下さい。
    • good
    • 1

「年金定期便」で確認しましょう。


http://www.nenkin.go.jp/service/nenkinkiroku/tor …

届いてないとか、不明なことがあれば年金事務所に相談。
http://www.nenkin.go.jp/section/soudan/index.html
    • good
    • 1

> 現在55歳


昭和36年か昭和37年の生まれですね。


> 年金受給はいつからでいくらくらいもらえる
このご質問文の内容に対する偽ざる答えは『知りません。判りません。』です。

理由① ご質問者様はどの年金制度に何年加入しており、保険料の滞納等の有無はどうなっているのかが不明です。また、場合によっては家族構成とそれぞれの年齢も必要となります。

理由② 公的年金制度(国民年金、厚生年金)では「老齢」「障害」「死亡」の3つを原因として年金支給が行われます。何を原因としての年金をお尋ねですか?

理由③ 国民年金から支給される年金は定額ですが、厚生年金保険法から支給される年金は、各人の標準報酬月額等で決定されるため、他人には判りません。



現時点で答えられるのは「老齢」に対する年金給付
 ・原則の65歳からとなります。
  https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
 ・早めに貰いたいのであれば、60歳から貰う事も可能ですが、金額は減額となります。
    • good
    • 6

日本年金機構の以下のページに説明があります。



http://www.nenkin.go.jp/yougo/kagyo/kounen-kaish …

具体的にはこのページ内からリンクされる以下のPDFファイルの資料です。

http://www.nenkin.go.jp/yougo/kagyo/kounen-kaish …

参考まで。
    • good
    • 1

年金通知が来てませんか?ちゃんと今まで積立してなければ年金はもらえませんよ。

    • good
    • 0

65歳からです。


支給額は現役時代の給与や賞与によって年金額が異なります。
これはあくまでも自営などの国民年金ではなく、会社員などの厚生年金です。
https://allabout.co.jp/gm/gc/13274/3/
    • good
    • 2

あなた次第なので、年金事務所いって自分で確認してください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!