アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
年金の引き落とし口座の変更方法を教えてほしいです。

現在親のゆうちょ銀行からの引き落としのままになっています。
通知書などは一人暮らししている私の部屋に届いているのですが・・・

一応年金手帳は親に送ってもらい手元にあります。年金手帳のみで手続きは出来ますか?
また、どこで手続きをすればよいのでしょうか?
仕事が忙しいのですが書類のみでの手続きはできますか?

教えてください。

A 回答 (3件)

下記の


『国民年金保険料口座振替納付(変更)申出書兼国民年金保険料口座振替依頼書』
を印刷して、必要事項を記入、該当の銀行口座の届出印を押して、
最寄の年金事務所か、あなたの該当口座のある銀行に提出するだけです。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo …

銀行や郵便局に行けば、カーボン用紙となっている依頼書が
手に入るかもしれません。その方が記入は楽ですね。

いかがでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
URLとても参考になりました!

お礼日時:2016/12/03 07:55

http://www.nenkin.go.jp/section/soudan/guidance/ … 
相談先は、年金機構窓口です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/03 07:54

ご自分の周遊銀行普通口座があれば、どの口座からも引き落としができます。


銀行に、公共料金に引き落とし依頼書(名称はばらばら)があります。
銀行員に聞けば、書類を教えてくれます。
免許証・保険証・口座通帳・銀行印を持って行けば、来月度(5日を過ぎると来来月)からの引き落としできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2016/12/03 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す