アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今学生です。年金を支払ってなくて口座のお金が千家売り差し押さえられたのですが、学生免除のことを知って3日後に市役所に行こうと思っています。
カードの支払いがあるため口座に10万ほど入れたのですがまたすぐ差し押さえられますか?この口座にはお金を入れておかない方がいいでしょうか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 誤字すみません。口座のお金が先月差し押さえられたが正しい文です。

      補足日時:2024/03/23 13:55
  • すぐまた口座から差し押さえられるのかが知りたいのでそうじゃない回答はいらないです。

      補足日時:2024/03/23 14:08
  • ちなみに、請求額よりも少ないお金が入っていたので少ししか取られていません。
    またすぐに取られるのかどうか知りたいです。

      補足日時:2024/03/23 15:39

A 回答 (6件)

差し押さえ後に入金された分を差し押さえるには再度差し押さえの手続きをしないといけないので、すぐに差し押さえられるということはないと思います。



できるだけ速やかに学生納付特例の手続きをしましょう。
    • good
    • 0

親御さんはいないの?

    • good
    • 0

No3です。



>ちなみに、請求額よりも少ないお金が入っていたので少ししか取られていません。またすぐに取られるのかどうか知りたいです。

基本的には差し押さえ時の預金が差し押さえの対象になりますが、差し押さえを再度することは可能のようですね。
    • good
    • 0

口座の差し押さえは、請求額を限度に行われるので、預金残高が請求額を上回っていれば請求額以外は利用でき、入金もできるはずです。



とりあえず金融機関と年金機構に問い合わせてみましょう。
    • good
    • 0

日本年金機構の「ねんきんダイヤル」に問い合わせてください。


当サイトに問いかけても納得した答えは得られないと思います。
https://www.nenkin.go.jp/section/tel/toiawase_ip …
    • good
    • 1

必要だから差し押さえてるわけで


払うものは払ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A