プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生には成功や失敗がありますが、何が人生の成功だと思いますか?

A 回答 (10件)

人生のシャッターが降りるときに


満足のいく、納得出来る人生だった、

と、思えるなら、それは成功だと
思います。
    • good
    • 1

人生とは、


自分の霊性(精神性)を向上させる場であり
学習、修行の場であり、
カルマの解消の場でもあります。

魂レベルから見ると
人間には輪廻転生と言う事が起こっていて
それぞれの人生の中に色んな
テーマや問題を持ち込んで転生きています。

そのテーマや問題は自分の魂を成長される為に
自分で作ったテーマや問題で
そう言う物を克服するのが人生の目的としています。

毎日の生活の中では、
その心の動きに注目して、
自分の心が良からぬ方向に進んでないかを
確かめながら生きていく場所で
注意深く自分の心の動きを見つめながら
毎日を過ごし
心の修正をするような生活の連続ですかね。

人生はこの
自分と言う人間を精神的に成長させる事が目的で
これは死ぬまで続きますよ!

人は生涯を通して
自分のこの「心の波動」を
どれだけ上げる事が出来たかと言う事に尽きます。
天国に持って行けるのは
この波動だけですよ!
その成果を持って来世にも挑めます。

心の波動を上げるとは、神に近づく事を意味しています。
昨日よりは今日の方が良くなるように
今日よりは明日の方が少しでも良い波動になるように
自分の中の良心の声に従い
世の為、人の為になる事を少しでもして
一生懸命、誠実に生きる事で「心の波動」は上がります。

それでも、辛い事が起こります
そういう時は「内観」を通して
自分を見つめ、修正出来る所は修正して行けば良いですね

そして自分の「心の波動」を
生まれて来た時よりも高い状態にする事が
生きると言う本来の目的でもあります。
死後の世界に持って行けるのは心の波動だけで
これは来世にも持って行けます。

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

自分に正直に生きて最善を尽くせた人生



あと自分に負けなかった人生
    • good
    • 1

大小を問わないのなら、普段の生活で馴染んでいることも含まれるとおもいます。



編み物スキルが上がったとか。

体験だと思うので、その人それぞれだとおもいます。
    • good
    • 2

禅問答みたいになっちゃいますが・・・





私は、乗り物に使う技術の研究開発の世界で仕事をしてきました。
そこでは『安全』を第一に考えてきました。

その『安全』ということば。
実は、世の中にはどんな状態を『安全』というかを一口で言い表す言葉はありません。
敢えて言うなら、考え得るあらゆる『不安全』な状態やそれが起きる懸念がない状態、ということになります。



『成功』も同じだと思います。
『成功』ってどうなることですかって、一口で説明できますか?
たぶん、考え得るあらゆる『失敗』した状態やそうなる懸念がない状態、でしょう。



『失敗』とは、期待したけどそうはならなかった、と言うことでしょうかね。
だとすると、『期待すること』を思いつくだけあげ、そのどれもが実現したかを考えないといけない。

でも、『期待すること』なんて人それぞれでしょ。
私が期待することとあなたが期待するものは同じゃないでしょうし、期待のレベルだって違うでしょう。

ということは、『成功』がどんなものって言う答えは、人の数ほどあるんじゃないでしょうかね。





ところで私はほかの質問への回答でこんなことを書いたことがあります。

幸福とは、『健康が維持され、不自由のない暮らしが安定に出来、不快な要素のない環境に暮らせ・・・というようなごく一般的な生活が出来ること』と。

人は幸福であることを望みます。

幸福考えられれば、ある種の『成功』と見れなくもない気がします。

欲を出さずにその程度でよければ、案外『成功』は簡単に身近で手に入れられるようにも思います。

こんなんじゃ満足しませんか?
    • good
    • 0

死す時に、君のおかげでいい人生だった、ありがとうと言える人がいること。

    • good
    • 1

自分の夢が実現し、自分の持ち味が活かせ


それが人や社会の役に立つこと
    • good
    • 2

自分の希望が満たされたとき

    • good
    • 1

思い通りのことをなしえたら成功です。

知り合いは建築の高卒で、1番安いと言われる会社に就職して地域のあちこちち施工したビルを建て、会社も上場するほど大きくして、退職後は工務店を開きました。裸一貫で都会に出て建築の道で成功したと思います。
    • good
    • 0

失敗は、成功の母である。

失敗が、人生の成功だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A