プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。多分社会の底辺にいます。将来性はないです。心身の健康もありません。さらに、この年になって蓄積したスキルも何もないです。人間関係も含め、転職が多く、一貫したキャリアを積めませんでした、もちろん自業自得です。

元アイドルの山口達也さんの記事を読みました、不安からアルコール依存症になったと。

私からすれば社会で充分すぎるほど活躍していて、お金もあり、不安もなさそうなのに、人と比較して不安になってアルコール依存症になったと。

私は一度も社会で活躍もしたことがない底辺で、人と比較する余地もありませんが、不安です。

生活していけるかどうか、この先生きていけるかどうかのレベルの不安です。クビにされないか、とか人と上手くやっていけるか、病気の医療費をかせげるかどうか、など。。。
有る記事で、持病があるけど、医療費が出せないから病院に行けない方の記事を読みました。
私の場合、日常生活が送れなくなる病気なので医療費を稼げなくなったら終了です。
20代で発症した病気のせいで、頭も、心も、おかしくなったのかもしれません。残念な人生です。

人との比較ではないですが、給料を上げようと思ったら人と比較して秀でている部分がないと行けないのですが、私にはどう見てもそれがないです。人間性の部分でも人に好かれる要素はなく、むしろ嫌われることが多いです。そのため、なるべく話さない、人と関わらないようにしていますが。。。

こんな状況でも安心したいです。不安から逃れたい。でも希望がない、スキルを磨こうとしても、もう何歩先を歩いている人がいる。自分は必要ない人間のように感じます。

根本的な問題を解決しなければ何もならないのですが、積み重なった課題が多すぎてどこから手を付ければいいか。。。

貧困、病気、無能、コミュ障

病気は病院へ、コミュ障は人と関わらないことで、何とかごまかせますが、不安は消えません。

いつか社会から要らない人間として放り出されるのではないか、と。

今は会社に属していますが、年齢的にもいつ切られてもおかしくない状況。。。

全部自業自得ですが、どうすればいいのかわかりません。

山口達也さんのようにアルコールに嵌まったことがありますが、今はやめられていますが。。。

苦しいです。不安が消えないとチャレンジも出来ません。無能という実績はどうしても消せません。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

>一方、私は転職

近々、そう1年以内のリストラがあった場合には、候補からほぼ無条件で外れます。退職金割り増しという餌があっても応募できないという意味でもあります。

能力が低くても定められた手順を逸脱することなく、コツコツやるのは特段のプラス評価は無いかもしれませんが、マイナス評価もありません。熟練すればこなせる量も増えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いつか社会から要らない人間として放り出されるのではないか、と。

人切りを何十回と見ていますけど、無能だから切るわけではないです。
ほとんどの場合は能力関係なく運です。運でない場合には、「嫌われているか否か」です。嫌われていても能力があるとか、一部上司には好かれている(イメージ的には、迎合しない系、改革系ですね)だと切られる確率は少し下がります。

1)上から切る人数のノルマを課される場合
 リストアップするときは、人数が多い部、課が対象になりやすい。
 対象になったところでは、無くなっても替えが利くところをまとめて切る。
 ほぼ均等に切るノルマが振ってきた場合、ほぼ均等に課や係単位にノルマが落ちてくる。課長や係長は「嫌われ者」を真っ先に切る。能力が低い者を切るのはその後。
2)事業切り離しの場合
 特定部署をまとめて切る。切りたくない切れ者や可愛い元部下がいる場合は事前に異動させておく。異動可能人数の上限は決まっているので、部長級以上が水面下で調整する。

御参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

無能だから切られる訳ではないと知り安心しました。
一方、私は転職、部署異動したばかりで、嫌われるところまで存在を認知されていない状況です。
いてもいなくてもいい人材、という点では、切られやすいですね。

お話、大変参考になりました。

人生の成功が、お金と地位のような世の中ですね。

実は、それらは幸せとは結び付きません。出世すれば自信は付くかもしれません。
偉い人から高く評価されて、人生間違っていなかったなと。その後に待っている代償は孤独です。あなたの性格からして、それらを得ても満足できないのではないのでしょうか❓
文面から優しい人間であることが読み取れます。一度、あなたが思っている正しいと思われる事を手放して、あなたの気持ちの内を見直してみる事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

余剰なお金も、高い地位も必要はありませんが、最低限の生活をしていけるだけの収入と、持病の医療費をまかなえる給料が必要です。
切実です。

書かれている状況なら誰しも不安になると思いますよ。

不安は安心したい欲望から生じます。
また不安は欲望の反面です。不安が強いということはその不安と比例して
欲望が強いのです。貴方と山口達也さんは違います。貴方は依存症になることなく自制してやめた。貴方は自分の人生を有意義にしたいとの欲望が強いのです。その欲望がこれまでのキャリアから実現しないと思い不安にかられています。

実はそんなに難しいことではありません。
不安がコインの裏とすれば欲望はコインの表です。その表の欲望に向かって
少しでも努力するしかないです。不安はそのままでよいです、ほっといても
それ以上不安にはなりません。また欲望に向かって努力し希望がみえて
くると同時に悪い不安からよい不安へと変化していきます。
不安は人が生きていくうえで必要な感情です。愚者にも賢者にも悟りの者にも不安は必ずあります。岸田総理もいつ総理の座を追われるか毎日一度は
不安に苛まされてると確信します。只貴方と岸田総理の不安の質が違うだけです。欲望に向かって努力し健全な不安へと変化させていきましょう。

>苦しいです。不安が消えないとチャレンジも出来ません。無能という実績はどうしても消せません。

大丈夫です不安のままチャレンジできます。無能から有能になるには努力しかないです。実績は努力から生まれます。まだたかだか40代です。
チャンスは無限にあります。嘘ではありません。
あなたの不安はその可能性の裏の感情ですから。
きっと有意義な人生になると確信します。
    • 0
この回答へのお礼

不安の内人はいない、
不安を欲望に変えて、努力をしていくこと

とても大切な事に気づかせていただきました。