アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳引きこもりの男です。10代は失敗、失敗(主にスポーツ、学業、学校行事)を重ねて嫌になったら逃げてばかりの人生で成功した体験がなく、無能な上にプライドが高かったせいで周りが気になりはじめて自信喪失で引きこもりになりました。

10代の時はパソコンがあってオンラインゲームばかりしてましたが壊れてからもう10年くらいパソコンを触っていません。

私はどうしてもパソコンを使用したお仕事がしたくて憧れを持っています。エクセル・ワードも使えない知識スキルゼロの状態から始められるIT業界のお仕事はありませんか。文字変換したりして打つタイピング?は感覚が戻れば普通にできると思います。

他にも中卒で働けるお仕事はありませんか。運動が苦手だったので肉体系の体力仕事は絶対に続かないと思っています。

質問者からの補足コメント

  • ハードゲイナーなので体鍛えはじめててダンベル10kgでひとまずカールばっかりしてます。確かに頭か体どちらか使うべきですよね。私は頭悪い体弱いまま年取ってしまったので20年の出遅れは大きいですね…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/08 16:43

A 回答 (10件)

ちゃんと稼ぎたいといっても現実問題今ゼロなんだから


やめるのが嫌なら単発や日雇い派遣もあるし

できない理由、自分の都合や理想ばかり追ってたら気付けば四十代、五十代
バイトすらない

黄金パターンです

能力ないのにプライド高い、がなおってないと思いますよ

本気で働きたいなら就労支援を頼った方がよいと思いますが

結局完璧な理想の仕事なんて探してたら収入ゼロです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりです。就職支援は市と連携してる法人にこういうところがありますよって紹介をしていただいたんですがまだ行けてません。実は地元の人や町が嫌いでして…。

お礼日時:2022/04/08 17:10

そういう事言ってたら、どこの会社に勤めても続かないと思う。


本当にやる気のある人は、どんな仕事でも一生懸命するから
辛くても頑張ってやりますからね。
頭が弱いとか体が弱いを理由にしてる人で、仕事をまともに頑張ってる人を見た事はないです。
頭弱くても、体弱くても、私は仕事の為に一生懸命頑張るつもりです
と言い切れる人のほうが遥かに救いようがあるけどね。
自分が弱いからをまず、理由にしたらダメだし、絶対に口にしたらダメ。
仕事は根性ないと続きませんし、そんなに甘くないです。
自分の弱さを理由に弱音吐くくらいなら、仕事しないほうがいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人と関わりたくないので働きたくないのが本音ですが、生活保護は受けれないので働くしか生きる道がないんです。呼吸器系が弱くて日給5000円の簡単な清掃バイトもしんどくて1日でやめましたし、その後は悪化して肺炎になっちゃうしで20代の10年間は寝込んでたようなものです。治療中に問診を受けた結果、抑鬱があるかもしれないと言われたんで精神科に通いましたが3ヶ月通院して行くのやめました。お金が嵩張るだけだし、年金保険料18歳から払ってないので通院し続けても障害年金も貰えないと後で分かったので。あとは今までの生い立ちを話すと負の連鎖が続いてるので断ち切るように頑張っていけるようにしていくよう精神科医に言われました。だから働いたらクビと言われるまでは働くつもりですよ。でも肉体労働は絶対嫌です。体壊してお金が余計掛かりそうなリスクは取りたくないんです。

お礼日時:2022/04/09 10:41

定時制高校に通いながら仕事を探してはどうでしょう。


「今までの人生を悔い改めて頑張っている」という印象を他人に与えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中1から不登校で勉強してないので中学3年間の勉強を学んでからでないと定時制、通信制高校に入る気持ちは今のところ持てないです。10代の時、勉強はしたかったんですが一人で教科書見ても何もできなかったんで入学してもちょっとようせんとです。

お礼日時:2022/04/09 10:28

ハローワークで職業訓練とか受けさせてもらえば必要なスキルが身に付けやすいかと


パソコンを使用した仕事なら、プログラミングとかいいかもですね
言語を覚えてしまえばずっと続けていけますし
スキルアップの為に奮起するべし!

ある程度金が手に入るようになったら資産運用もするべし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受けさせてもらえるかどうかが問題ですね。中卒を理由に建設業や介護業の仕事を押し付けられるのが見えてます。パソコンを使った仕事がしたいがスキル知識ありませんと言えば、鼻で笑われてもう30代ですよ?現実見ないとダメですよって言われ職業訓練校もどうせ介護のほうに勧められるだけだと思うんですよね。ハローワークはそういうところだからニートが嫌うんです。

お礼日時:2022/04/09 10:46

タイピングができても、漢字変換で戸惑うような気がする。


正しい漢字に変換できないという意味です。

まあ、体を鍛えているならモデルにでもなってみましょう。
モデルさんは頭の中身なんて関係ないからね。
凄く賢い人でも、スッカラカンの人でも、容姿がニーズに合えば慣れる職業です。

モデル・タレント業ですのでそれなりの芸能事務所に所属することになると思います。
モデル・タレント募集のオーディションに応募するのが近道でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔はファッションに興味あってモデルの仕事がしたかったですが見た目がとても悪くて女子からキモいだの怖いだの何人かに言われたことがトラウマで義理チョコすら貰ったこともないので無理だと思いましたね。本当に周りより少し背が高いだけの何の取り柄もないクズです。あと顔の長さが30cm前後あるんで頭身悪いですからモデルは無理です。引きこもってから声が出なくなったので俳優業も目指せません。

お礼日時:2022/04/09 10:52

パソコンではなく、大型コンピュータ(汎用機)全盛の時代には、キーパンチャーというタイプの仕事が沢山ありました。


若い女性たちが、タイピングルームに大勢いて、伝票を見てキーボードに打ち込んでいたものでしたね。
でも、オンライン化と、パソコンが一人一台の時代となって、パンチャーという仕事は激減したと思います。

ま、今でも大量の紙データをコンピュータに打ち込む仕事はあるようですが、そういうのって、一時的な仕事で、しかも多くは女性がされていましたね。

ちなみに、IT系の仕事となると、ワードはまだ使えなくともいいけど、エクセルが使えないと話にならないと思います。
また、電子メールも必須。
最近はリモートワークも多いから、パソコンでTeamsなどが使える必要がありますね。

IT系に限らず、どんな仕事をするにも、なにがしかの「元手」が必要でしょう。
たとえ、知識いらない肉体系の仕事だとしても、「体力」という元手が無いとだめなようにね。

元手ゼロとなると、仕事探しは厳しいでしょう。
    • good
    • 0

パソコンを使用した仕事が希望で


>文字変換したりして打つタイピング?は感覚が戻れば普通にできる
ということなら、文字起こし(録音や手書きの書類からタイピングして書類にする)のバイトはいかがでしょうか。
正確なタイピングさえできれば学歴は不要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなバイトがあるんですね。でもパソコンが無いんですよ。今はSIMフリースマホ使っています。パソコンは入社して借りたり購入できないかなと思っていました。文字起こしはパソコンが手に入り次第挑戦しようと思います。

お礼日時:2022/04/08 17:07

「できることからコツコツと」っていうでしょう?



自分が憧れようがやりたかろうが
できない仕事はやらせてもらえないです

肉体系でも続かなくても何度も転職してでもやればよいのではって思います
ガテン系じゃなくても工場でもなんでも
清掃でもよいです
そんな運動神経はいらないじゃないですか
中卒でもできると思いますけど

その間にパソコンを覚えたらよいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いきなり働くわけなので短期で工場や清掃業の経験はしておきたいですが家庭の事情で訳あってちゃんと稼ぎたいので焦っています。辞めたくてもなかなか辞められないのが仕事、社会なので気持ちに余裕がありません。既に社会的信用がない立場ですし。

お礼日時:2022/04/08 17:03

まず、タイピングと言ってもブラインドタッチでできますか?


それが大前提です。
既定の入力フォームに従って入れる、ただのデータ入力音声書き起こし作業程度だったら知識は必要ありませんが、キーを見ながらチマチマ入れている程度の技量だったら無理かも知れません。
あと、この作業はいずれAIなどのIT技術に代替されていくでしょうから、長期的に見れば将来性はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小学生の頃から使用してたので中学の頃にはある程度画面見ながら文字は打ってました。もちろん押し間違える時もありました。AIに代わっていくんですね。仮に事務職で食べていきたいと思っても老後までにAIに代わってしまいますか。

お礼日時:2022/04/08 16:57

その昔、中学校の先生に言われました。


 
世の中生きて行くためには、頭か体を使うしかない。
体を使うのが嫌なら勉強をせい!
それが嫌なら体を鍛えろ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A