プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手企業に入った結果、やりがいを感じられなくなった。

26歳、女です。
都内で働いてます。
私の仕事は少しだけ専門的な事務仕事です。
学生時代に学んだことを生かせる仕事です。

最初の会社は地元の中小企業でこの仕事を始めました。学生時代学んだ事を生かせるし、仕事内容自体はとても好きでした。色んな仕事が出来たし、覚えることも沢山あり、割と個人の裁量でできてしまう感じでした。
色々なことを覚えて成長を実感しているうちは良かったのですが、全く仕事が出来ないのに会社にしがみついている変なオバサン、おじさんに嫌気がさしてしまい(そういう人ほど愚痴っぽく、無能で周りの足を引っ張る。。)、このスキルを持って大企業に入ろう!と上京しました。

転職は成功しました。
年収もとても上がりました。
条件面ではとても良いです。
周りの人も、めちゃくちゃいいです。
やはりある程度振るいにかけられているのか、中小企業にいたようなスキルもなくやる気もないみたいな人がいません。
皆さんスマートで、仕事はとてもやりやすいです。
環境に対する不満は0に近いです。
そんな贅沢な私ですが、大企業に入ってしまったからこそ感じる、個人の裁量のなさにビックリしています。
前の職場は割と自分のやり方、スタイルが出せたし、色んな方法を試すことも出来ました。
今は、ルーチンワーク。しかも、大人数でやっているので、自分が関わるのは10まであるとしたらせいぜい1-4.5くらいまでです。
非常につまらないです。かなり安定的です。
急に新しい仕事も増えないですが、ずっと同じことの繰り返し。
ただの機会人間になったかのようです。
正直、スキルがつめたのは前職でした。
しかし、環境に耐えられず辞めました。

今後どうしようか本当に悩んでいます。
まだ26歳なので、また転職?
結婚を視野に入れて大企業で落ち着く?
本当に悩みです。
どうにかしたくてとにかく資格を取りまくる日々です。

A 回答 (6件)

大企業だとある程度したらジョブチェンジがありますし、自分で申請が出来ることもあります。

一生同じ仕事ということはありません。
中小企業って裁量があって色々出来るような気がして、実はスキルはあまり付いてないことが良くあります。一流の仕事をしてこそスキルは身に付くと私は思います。
辞めるのはもったいないので、上司に相談してみてはどうでしょうか。私の言ったような制度があるかもしれません。
    • good
    • 0

昔、営業所の事務をやっていた女性がいました。


営業所の事務じゃなくて営業がやりたい といって転職しちゃいました。
6年後、出会ったけどキャバレーのホステスやってるんです。聞いたら転職して営業をバリバリやっていたけど失敗が重なって、辞めざるを得なくなって転職したけど倒産して、その後、就職できなくて、ここに拾ってもらったとか。顔もいいしお茶目なのでここではいい成績らしい。

なーんか そんな女性の事を思い出しちゃいました。
    • good
    • 0

まぁ、微妙な問題ですよね。


そうですねぇ、あなた様みたいなお考えの方でしたら、もし可能なら同業の外資系企業に転職などよいかなと思いました。それも本体はそこそこ大きいが、日本のオフィスはまだ少人数でこじんまりしているようなところがあれば最高でしょう。実は自分ももう20年以上その様な企業(外資)に勤務しています。その様な企業の特徴として、給与は国内企業の水準より高いです。成果主義(勤務時間の長さは関係ない)です。余分なmanpowerはありませんので、何でも自分でやる=あなた様の裁量とやり方を発揮できます。本国の人間(当然外人ですが)から様々な問いかけがありますので、専門外のことでも出来そうなことはどんどんチャレンジして対応してあげると歓迎され、アテにされます(創意と工夫のしどころです)。広く浅くという感じとは言え、いつの間にか色々な分野のスキルが増えます。日本の組織規模が小さくまだ人数も少ないと、海外出張のチャンスが結構あります(自分もかなり出かけました。もちろん仕事とはいえ勤務時間外は自由ですのである意味役得です 笑)。
最後のは半分冗談ですが、如何でしょう?もしかしたらあなた様の嗜好に合うかなと思い提案してみました。お役に立てば幸いです^^。
    • good
    • 0

二兎追うものは一兎をも得ずです。


大企業で頭角を現すにはプレゼンテーション力が必要です。
人間関係と収入は何物にも代えがたいです。
今の職場でやりたい仕事ができるように試行錯誤すべきです。
転職したら絶対に後悔します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素敵なアドバイスありがとうございます。心に刻みます

お礼日時:2022/11/12 16:18

転職は本人の権利なので貴女が好きな様にして選んだ責任を取れば良いだけです。



あれはダメ、これはダメと言って転職を繰り返すと貴女の職歴がブラック化してきて貴女の価値が低くなります。
    • good
    • 0

すごく似た経験があります。


元々ベンチャーのような小さな会社で、個人の自由度も大きく人数が少ないゆえに出世も早く、ポンポンと役職が上がっていき自由度や裁量もさらに増えました。

その後その経験を元に東京で大企業に転職。収入も大きく増えましたが、仕事の範囲が限られていて物足りなさを感じました。周囲の人は優秀で、人柄も常識人が多く、信じられないほど仕事が出来る人もいたりして良い経験でした。

でも物足りなさを感じてふたたび転職。規模の小さな会社に行きました。

ここから転落人生が始まったと後悔してしています。

いくら自分に経験があり仕事の実績があっても、その会社では新人なので裁量がかなり小さく、しかも大して尊敬できないような先輩にあれこれ指示をされるような日々。

はっきり言って求人に載ってた仕事内容や面接時の説明とは大きく違いました。採用する幹部と実際に一緒に仕事をする部署とで仕事内容の認識が異なっていたんだと思います。

そこで早々に退職を決意し再び転職。当然ですが最初は先輩についてこの会社でのやり方など仕事を教えられるところから。

こちらは経験も知識もありますから、あれこれ思うことはありますが、よほど言い方に気をつけない限りは扱いにくい新人になるだけです。

思ったような仕事はなかなか出来ず、再度転職...

こんな感じで、いつまで経ってもやりがい、裁量、自己成長の三拍子が揃っていてかつ人間関係まで不満のない会社にはたどり着けませんでした。

振り返ってみれば、二つ目の大企業で働き続けるのが一番の正解だったと今は思っています。

実は同じような経験をした友人がいて、彼女も仕事は出来て向上心もあるのに、満足できず大企業から転職し、結果規模の小さい会社で不満を抱えながら安月給で仕事をしています。

当時の大企業の同僚は、不満を抱えつつも今も勤務を続けていて、家を購入したり旅行に行ったりと贅沢な暮らしをしています。

仕事はどこに行っても不満はある。
だったら人に恵まれ、企業規模も大きく給与的にも恵まれた環境に留まっておけば良かったと思っています。あの時の自分に教えてあげたいくらいです。

あなたは今はまだ時期尚早です。
あと3年、5年と辛抱して、転職していく人のその後を知ってください。

よっぽどヘッドハンティングとかで無い限りうまく行く人はほとんどいません。

それを知った時、それでも転職したいのならその時にすればいいと思います。

今転職したら、もう今の環境には戻れない事を忘れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2022/11/12 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!