プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月36歳になる者です。
高校からの長期引きこもりや、今までアルバイトや派遣も短期間で止めたり、最近は日雇いのアルバイトなどしかやってない状態です。

去年末から今年3月位には、パソコンのキッテングなどの仕事を派遣でしましたが、パソコンのキッテングの仕事は、毎日仕事が無いですし、4月からは全然仕事が無い状態です。

今まで、人付き合い苦手や不器用などで悩んで、仕事が長く続かなくまともには職歴無いので、この先ちゃんと就職して生きていけないだろうと、今すごく不安です。

今やっと自分に少しずつですが気持ちに余裕ができてきて、仕事する為や簡単にストレスに負けないように体力をつけようと、自転車で10キロから15キロ、週に3日以上走っています。

今まで、人付き合い苦手や不器用とかで仕事で失敗ばかりで逃げてきた自分が悪いのは、本当に分かっています。

今からでちゃんと就職してやり直せないでしょうか?

親にも迷惑かけっぱなしだし、本当に情けないです。

自立して自分でちゃんと生活していけるようになりたいです。

やはりこんな年齢からだと、甘い考えでしょうか?

本当にやり直したいです。

A 回答 (6件)

こういう文章なら、いい方向に向かうんじゃないか?

    • good
    • 18

自力だけでは高確率で挫折するでしょう。

家族や就職先の理解と助力、支援組織の助けなどが必要です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

最悪自分だけではどうにもならない時は、そういう人の助けが必要かもしれないですね。

お礼日時:2012/09/16 23:50

あなたの人生は、あなた自身が決めるものです。



自分の過去は、過ぎ去った物語ですから、変えることができません。
しかし、未来は変えられます。
今という瞬間の中でのみ、私たちは将来の人生を変えることができるのです。
将来を不安に思う余力があるのなら、将来のために努力しましょう。
毎日毎日を精一杯頑張って下さい。

明るい笑顔で過ごすこと、
苦しいことがあっても、笑っていられる強い心になって下さい。

周囲の人に喜んでもらうには、どうすれば良いか考えて下さい。
パートでも、職場へ行くときは笑顔で挨拶、
苦しい仕事でも、いつも笑顔、職場の空気を明るく、
早めに出勤して掃除をする、

規則正しい生活をすること、
休養期間が長いと、生活のリズムが崩れやすくなります.注意

体を鍛えること、
自転車で長距離を走るのは良いことですよ。
マラソン等も良いですが、ヒザを痛めたりする危険があります。
毎日、目標を持ってタイムを縮めたりするのもよろしいかと、
体力がつけば、自信に繋がります。
将来的に、生活に余裕ができれば、マラソン大会などへ参加されるのも楽しいかも?

誠実に徹すること、
失礼な言い方かもしれませんが、
引きこもり状態が長い場合、相手の表情を読み取ったり、適切な対応を瞬時に行ったり、複数の問題を同時に処理したりするのが、おっくうになることがあるやも知れません。
このような場合、中途半端な気持ちで対応していると、同僚から煙たがれたりします。誠心誠意、全力で対応して下さい。
最初は、嫌われる場合もあるかもしれませんが、何度でも誠意を持って対応すれば、信頼に変わっていきます。

時間を大切にする
どんな大金持ちもエリートも1日は24時間です。
これだけは平等に与えられています。
毎日の24時間を無駄に過ごせば、将来は暗いものになるでしょう。
同じ24時間でも、有意義に使えば36時間の成果を出すことも可能です。
通勤の時間、食器を洗う間、風呂に入っている時間などを利用して専門分野を開拓することも可能です。

環境がどうの?学歴が、資格が等と言っても始まりません。
今できることをして下さい。
家の掃除でも、洗濯でも、近くの公園の掃除でも構いません。公園の掃除をしながら近所の方と世間話をするのも良いですよ。

職種に拘らなければ、
新聞配達でも、スーパーのレジ打ちでも、公共料金の集金でも、あります。
このような仕事は、アルバイトの入れ替わりが早いので、何年か続ければ現場をまかされるような立場にはなれると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

僕ができなそうと思う所を、詳しくアドバイスしてくださって、本当にありがとうございます。

明るい笑顔で過ごすこと、
苦しいことがあっても、笑っていられる強い心になるは、今の自分には一番大切なことかもと、教えてくださったことで改めて思いました。。

それに、相手の表情を読み取ったり、適切な対応を瞬時に行ったり、複数の問題を同時に処理したりするのが少し苦手かもしれないです。引きこもりしてたりで、余りやって来なかったのもあるかもしれないですね。

そこも意識して、仕事に取り組まないといけないですね。

的確に指摘してくださってアドバイスくださったこと、毎日忘れず努力していきたいと思います。

僕みたいな者に親切にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 14:06

別に、過去がくそだろうが36歳だろうが、未来はいくらでも輝かせることできるけど、


それにはあなたの本気の努力が必要だって当たり前の話になる。
一般人の3倍位努力するパワーが求められる。
でもそんなパワーでないんでしょ?
じゃあ、くそな未来を迎えてください。

あなたみたいのに1つだけ。
後先考えずに、米国でもインドネシアでもどこでもいいから海外にいって生きのびれるかトライしなさい。
甘える先が1つもない場所なら、あなたでも少しは頑張るパワー出せるかもよ。
今の環境下では変化起こすのむりじゃね~

この回答への補足

年齢を間違えて書きました。
今月38歳になります。

本当ですね。最近自分がどんなに甘い人間かつくづく思いしらされます。

甘えられないようにどうにかしないといけないですね!

逃げそうになっても、踏ん張ってやり続ける力つけたいと思います。

赤の他人にまで、親切に怒ってくださって、本当にありがとうございました。

補足日時:2012/06/01 12:19
    • good
    • 2

同じく30代の者です。


高校生の頃に戻ってやり直すことはできませんが、選り好みしなければ人並みに仕事をもち、自分で自分を養うようにはなれると思いますよ。

大事なのはハングリー精神です。
私は普通に就職した人間ですが、生きるために何がなんでも仕事をしなければ! という覚悟がなければ、とっくに辞めていたと思います。子どもを養う、というのがあってすら、この覚悟が揺らぐこともしばしばですが、そこで踏みとどまることが大事です。

復興需要もあり、景気は上向き加減ですから、今がチャンスではないですか!
応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

励ましの言葉、ありがとうございます。
普通に就職した人でも、生きるために何がなんでも仕事をしなければ! という覚悟がなければ、とっくに辞めていたと思われるんですね!

kiyosatonoさんを見習って、頑張らないとですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 09:55

それなら、職安に行ってください。

この回答への補足

そうですよね。職安行って探さないとですよね。
職安も行っててますが、なかなか面接までもたどり着けないばかりで。
この先ちゃんと自立して生活していけるかが、毎日不安なんです。
また、仕事もちゃんとできるかも、少し不安持ってます。

こんな質問して本当にすいません。

補足日時:2012/06/01 05:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A