プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の雇用先は自宅から片道70分超、公務系、週4日勤務、1日6時間、時給1000円、雇用期間は約3、4ヵ月の簡単な事務仕事です。
欠員が出たタイミングでこの仕事やらないかと、声をかけていただき、今に至ります。
2年目に突入するのですが、通勤が大変で最近心身共に疲弊し、今の仕事を来年も続けるか、悩んでいます。
仕事はこちらの辞めたいという意思がない限りは打診があると思うと雇用先からは言われているのですが、次回打診が仮にあった場合どうしようか悩んでおります。
40歳という年齢を考えると次が簡単に見つかるとも思えないし、仕事そのものに対しては大して不満はないのです。
40歳で求職活動をされている方の現状が知りたいです。

A 回答 (3件)

時給は減るでしょうが、近くに事務系の会社はありませんか。

70分も掛けて働きに行く価値があるでしょうか。価値は無い
と思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

通勤時間の問題でかなり悩んでおりますが、仕事内容は簡単であることだったり、一緒に仕事する方(勿論毎年変わります)の問題を考えると安易に辞めてしまっていいのか、考えています。職安にも時間ができたら相談したいと思っています。

No.1です。

お礼有難うございました。
なるほど女性の方でしかも帰宅後主婦業もこなさなければいけないと。。
そうであれば、確かに職住接近であればそれに越したことは無いですね(理解不足すみません)。
でも、転職を意図なさるのなら、今の仕事を続けながら次の職を探すことをお勧めします。ほんとに自分の周囲でも「取り敢えず辞めてみる」と言って退職していった知り合いたちから後々(半年後とか)になって「どこか働き口紹介して?」と訊かれることってよくあるんですよ。
今はヒトで不足と言われてはいますが、そんな中でも雇用者と被雇用者のニーズがマッチするのって結構難しいのです(特に40代くらいになってくるとそうです)。なので悪いことは言いません。今ある職を続けながら気長に次の職をお探しになるのがよいと思います^^。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

転職するのはよいと思いますが(私も45で2回目の転職を経験していますので)、もしするなら次の職が決まってからにすることです。

職がある間はそれを手放してはいけません。不用意に手放してしまうと次の職がなかなか決まらない場合に大変なことになります。

>用先は自宅から片道70分超、
>通勤が大変で最近心身共に疲弊し、

↑ 私も通勤は片道1.5時間程度かかっていますよ。東京近辺では結構普通の通勤時間です。疲れるというのは何か特別な理由がありますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
要するにキャパが小さいので、仕事で疲れ切って、主婦業がきちんとこなせないとストレスになります。
あと周りの正職員さんは異動があるので、そういった環境の変化にも敏感になってしまいます。