プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事のことで悩んでいます。ただいま、求職中です。正社員のフルタイム勤務を希望です。でも今週4で1日6時間勤務のパートの事務で内定をいただいてます。扶養範囲内です。その会社での面接時「将来的には正社員で
働きたい」と伝えました。『業績によってはその可能性もあります』と言われました。だから、そこで正社員になれるように頑張ろうかと思っていました…しかし、私の年齢は40歳です。待ってるようなら他の求人で正社員雇用を探したほうがいいと思いますか?内定をいただいてる会社は年々右肩上がりで未来は明るそうで同年代の方々が働いてるため、職場環境は良さそうです。でも、いつパート→正社員になれるかはわかりません。すごく悩んでいます。アドバイス、もしくは自分ならこうする、といったようなこと…ありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

「これは牛丼に当てはまりますか??」

それは!!!

牛丼タダ券10枚つづりです。
私は10回分食べながら、すき焼きの美味しい所を探しますよ。

そりゃそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
私もその10枚つづりですき焼きの美味しいところを探したいと思いますw

すごく分かりやすい回答してくださったのでベストアンサーにさせていただきたいと思います(^^)

みなさん、回答ありがとうございました!

私だったら、、、今すぐ正社員の会社を探します。

(by転職回数10回40歳代)

優先順位が分からないですが、
私だったら、

質問文から察する『事務職経験積みたい』?とか『将来性ある企業に就きたい』?よりも、『正社員の職場に落ち着きたい』が、最優先順位かと思いますので、まだ就職活動続けます。

不確定な話(将来正社員にする話をしたスタッフが、その時まで考えが変わるか分からないし、そもそもそのスタッフが転職や異動で人事権限あるか不安ですし、、、他のリスク省略。)を信じて4〜5年在籍しちゃうと、
アナタ様自身、居心地よく感じてパートで妥協、もしくは、また転職活動イチから始めなきゃと加齢に伴い採用率低そうですし。。、ら

あくまで私だったらですが、、、。
(少なくとも現実に今の私はもう転職活動したくないのが第一の本音があります。)

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます!
そのとおりです!正社員の職に就いて落ち着きたいが本音です…前職は社長のワンマンに振り回されて好きな仕事を辞めてしまいました。正直、見返してやりたい…そんな気分です。まだ、失業保険の給付も残ってるのでじっくり探そうかという方向に気持ちは向いてきています…

たとえ話をします。

いま私はすごくおなかがすいている。
目の前にある吉野家の牛丼をたべるか、食べておなか一杯になった後
もしかしたらA4肉のすき焼きと出会うかもしれないので食べずにおなかをすかしておくか。少しの時間立ち止まって考えている。

牛丼を食べたら、くじの応募券がもらえて、
当たればさらに牛丼定期券がもらえるかもしれない。

どうしよう…牛丼食べるか?このままおなかすかしてすき焼きの幸運を待つか?

私は、迷わず、
牛丼をさっさと食べておなかをみたしつつ、牛丼くじの応募券をもらって、
牛丼定期券の大当たりをまちつつ、同時にA4肉のすき焼きとの素敵な出会いも同時に待つ
というタイプです。

不確実な妄想や誘惑よりも目の前にある「現実」でまずは心を満たしてから
余裕をもって次に備えます。

不確実なものは、どれだけ考えてもどれだけ堂々巡りをしても
現実に形をかえてくれることはないからです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

あのー先にお返事をくださった方に返事をしたように、失業保険を貰ったほうが1番得です。これは確実に貰えるものです。これは牛丼に当てはまりますか??

なるほど。

とりあえずは、あなたは当面そのパートでもいいんでしょうかね。
例えば、1年くらいは我慢してパートでもやっていけますかね?
そこだと思いますよ。
またあなたが現在仕事にどのぐらい困っているかにもよると思います。
まずは仕事が欲しいとなれば間違えなくそのパートにいくべきでしょう。
逆に、まだ余裕ならばそのパートの会社をお断りし新たに探すのもいいとは思います。

しかし、特に根拠って根拠はないですが、
わたしならば、そのパートの会社にまずは決める。
そしてやってみると思います。
やってみないことにはわかりませんから。
半年ないし1年ほど様子をみれば社内事情がわかるわけで、
なんとなく社員投与してくれるか分かると思うですよね。
ですので、わたしならとりあえずは、やるかな。
そして、もし、それでダメっぽかったらそのパートの会社をしながら
また就職活動をすることにはなりますが。

社員になりたくてチャンスがほしいならまずはやってみるほうがいいじゃないかな。ということです。
チャンスどこにあるかはわかりません。たしかにそのパートの会社もハズレかも。
しかし、やってみないと分からないわけですから。
まずはやってみたほうがいいじゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、じつはそこまで生活に困ってるわけではありません。また、失業保険の給付も残ってる状態です。正直、パートで働くより失業保険貰ったほうが得です。結構慌てて応募してしまった…って感じです。今回の転職で最後にしたい…っていう気持ちが大きいです。