プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校は中退していて中卒です

一度パートを経験しましたが
2ヶ月ほどしか続きませんでした

それから家事手伝いをしながら引きこもり3年以上経っています

今アルバイトを探しているんですが
面接が不安です
空白期間の事を聞かれたらどう答えて良いか分からないです

嘘を付いても通す自信はないので
出来れば吐きたくありません

学歴もなく資格や免許も普通免許くらいしかないです

面接の際はどう応えたら良いのか教えて下さい

それから不利な事が多いのが分かっていますが
採用されることはやはり難しいでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたと一緒の


高校中退 中卒です
引きこもりは6年ほど続きました
私は家の中にいる間なんか抜け出したい
私も光を浴びたいと思っていました

応募したのは食堂の洗い場です
全く人とも喋れないし 顔も見れない うつむいてばかりの自分
でも勇気を出して面接に行きました

履歴書には 頑張りたいと言う気持ちを沢山書きました
6年ぶりに書いた字だったので小学生並みの字でへたくそでしたね

面接当日できるだけ相手の目を見て 空白の時間は家事手伝いといいました
でも店長さんは分かってたと思います 顔も青白いし 髪も凄く長かったし
一生懸命頑張ります!!!って言ったら採用してくれました

初めて受けて一発OKだったのでじぶんでもびっくりしました

それから掛け持ちで清掃員のほうも応募したのですが 優しそうな人だったので
正直に引きこもってましたと答えたんですが 出てくるのには勇気が言ったでしょうと言われ
それも採用になりました

何故採用になったか聞いたのですが 履歴書もですがその人の雰囲気を見たと言っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

凄く勇気が沸きました
改めて頑張ろうと思いました!

お礼日時:2011/07/10 23:08

大丈夫です。


私も高校を2度中退、バイトなどは半日しか続かない場所もあり
何10箇所も転々としました。職場をばっくれた事も何度もあります。
引きこもり歴2年。

そんな私も今や立派なエンジニアとして、企業で働いています。
若い頃の反動か、今は勤怠はとても良いです。
面接の際は正直に話すと良いです。
高校を中退した理由、そして今、それを何とか克服しようとして
いること。それは本心ですよね?

であれば、大丈夫です。
スキのない立派な人よりも逆境から這い上がってくる人を、
人は応援したいと思うものです。

難しくても、何100回でも挑戦です。
大卒だって就職難、100社応募して1社面接にありつけるという状態です。
あなただけではありません。何度もトライして下さい。
いつかきっと仕事に就けます。
何たって、まだまだ若いのですから。

ちなみに私の場合ですが・・・
暫く嘘ついて高卒って事にしてました。
どの会社もそこを追求する所はありませんでしたが、暫く経って
嘘の経歴がイヤになり、今は正直に話しています。

中卒であろうと中退であろうと、その後の努力で充分にカバー
できます。自信なくても前に進むのです。1歩ずつ、1歩ずつ。

最初は1日だけの短期バイトでも良いではないですか?
1日働けるようになったら、次は2日、その次は3日、そして5日。
それが出来るようになったら自信がつき、3ヶ月→1年働けるよう
になります。

3年間の引きこもりを打ち破り、社会に出ようとしている
あなたの勇気を、応援しますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

失礼な言い方かも知れませんが同じような立場から
成功されてる方がいることを知り
安心しました

諦めずに何度も挑戦しようと思います!

嘘は付かずに正直に話していこうと思います

お礼日時:2011/07/07 07:37

採用側です。


経歴を正直に言うなら、「そんな自分を変えたい」と、情に訴えることでしょうね。

中卒ニートがどれくらい使い物にならないか、経験から我々はよくわかっています。人手不足の頃は我慢して採用もしましたが、今は応募者が多いので、私は可能な限り避けますね。

幸運にも採用されたら、辛くても自分に合わなくても理不尽な職場でも、とにかく年単位で続けることです。
何故なら、あなたに対する世間の評価は「何も続けられない人」だからです。せめてアルバイトくらいは続けられないと、ずっとそのままですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

採用側からのご意見ありがとうございます

やはり良くない印象なんですね

採用されたら長く続けれるよう努力していきます

お礼日時:2011/07/07 07:31

私の関与先にもいろんなバイトの子がいますよ。

中卒、高校中退、フリーター、引きこもり、昼間はデイトレしている子、やんちゃしていた子、この前なんか住所聞いたら満足に答えられないのまでいました(苦笑)。それこそいろんなのがいます。たまにバイトを穴を開ける子もいますが、それでも何とかやっていますよ。もちろん合わなくて辞めていく子もいますが。

これからやる気があって、バイトに出てこられるのであれば、今までの引きこもりは問題にはなりません。正直に答えればいいし、もし言いにくかったら「体調を崩して、家事手伝いしていた」でいいじゃないですか。それ以上聞かないと思いますよ。外に出ようと思ったのなら、1ヶ月で辞めてもいいじゃないですか、外に出てみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に体調を崩し,家事手伝いをしていたので
そう言おうと思います

追究されるのではないかと思っていたので
一安心しました

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/07 07:13

採用された後の方が心配なので、面接時に引きこもりであったことを告げる方がいいです。

それで不採用という会社にはいかない方がいいです。あなたに理解を示してくれるところに行かないとだめです。それからあなたは中卒ではなく、高校中退ですよ。もし採用してくれる会社がなければ、ちょっと頑張って高卒認定の勉強をしてみてはどうでしょう。そして大学入試にもチャレンジしてみるのも手です。あなたの心にも自信が芽生えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金をして
高卒認定,出来れば通信でも良いので大学にもチャレンジしてみようと思っています

その為にもまずアルバイトに挑戦しようと思います

お礼日時:2011/07/07 07:10

何事もチャレンジです! 失敗しても あきらめないこと。


引きこもりだったって関係ない
大切なのは これからじゃありませんか?
私だって車の免許しか持ってないけど仕事できてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

引きこもっていた分全力でチャレンジしていきます!

外に飛び出すのは少し怖いですが諦めずに努力していきます

お礼日時:2011/07/07 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A