アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧頂きありがとうございます。
タイトル通り自分は最終学歴が中卒(高校中退)で1度もバイト経験などもありません。

何故そういう学歴や経歴になったのか、長くなるので出来るだけ簡単に説明いたします。


父と母、兄と自分と4人で幼稚園の時は暮らしていました。
ですが両親が喧嘩して離婚し、母親の方に引き取られ、父は実家の方へ帰りました。
母親は特に僕達兄弟に世話...というより遊び癖があったらしく、幼稚園の送り迎えと最低限のご飯だけを置いて遊びに出掛け、1日帰ってこない日が普通でした。
小さい頃ながらお仕事が忙しいのかななんて考えて兄と2人で暮らしておりました。

小学生に上がると母親は祖母(実家)に僕達2人を預け、1年に数回帰ってくるかどうかになりました。
小学生の時の僕はずっと母親が居てくれなかったのか、かなり寂しがり屋で時々電話を掛けてくる母親相手にいつ帰ってくるのと泣きながら話していた事もあります。ですが結局帰ってくる頻度は変わりませんでした。父親と祖母、祖父とは週に1度くらいの頻度で会ったりしていました。

かなり省略していますが、それ以外にも沢山辛い事がありました。
そんな事などもあり小学高学年になってくると捻くれ始め、給食の牛乳が入った瓶のケースを2人で運んでいたのですが、もう片方の子が滑らせて瓶を割ったのにも関わらず、自分だけが先生に怒られた事に納得いかず不登校に。
それから祖母は恐らく児童相談所に相談していました。ですが祖母は私達兄弟に大きな愛情があった為、単純な相談だけだったと思います。強い反抗期でお金をこっそり祖母の財布から盗んだり、悪い事をして代わりに謝ってくれたり、大人になった今心がかなり痛みます。

そして不登校のまま小学生を卒業し中学に入り、物心がきちんと付き始め、不登校からもう1度やり直そうととりあえず数日行ってみました。特に僕は虐められたりはなかったので、行くことに関しては大丈夫でした。ですがその数日に祖母が急に倒れ救急車で運ばれました。でも身近な人が死ぬのを体験した事が無かったので未成年の時の自分は大丈夫だろうと過ごしていましたが、母親から久々に連絡が入り、泣きながらお婆ちゃんが亡くなったと知らされ、頭の中が真っ白になり、また学校へ行けなくなりました。子供の頃は実感が出来ず、悲しいのに涙は出ませんでした。祖母との別れから母親が『ごめん、これからはちゃんと居る(兄弟二人に)から』と泣きながら伝えられ、それまで少し憎みがありましたが根は小さい頃から甘かったので許しました。でも結局その言葉通りにいかず、また遊びに出掛けました。一応すごく遠い場所ではないので会う事は可能でした。そして祖母の時から生活保護を受けていて母親が受け継いだ形になりました。ですが金銭管理は母親がしていて、まともにお金もくれませんでした。会いに行けば小さいお弁当などが貰えますが、いない日もあり、電話しても出ない日もあり、そして1食を取りに行くだけでとてつもなく労力がかかり、段々痩せていきました。1週間を500円で過ごした事もあります。祖母と仲が良かった近所の人が時々スーパーで色々買ってくれてなんとか生きていました。中学に入ると兄は高校の年になり、友達の家で泊まったり、彼女と過ごしていたり、兄も家から居なくなる事になります。

そこから僕は中学生でずっと1人になりました。比較的親しかった父親も喉の癌で入院する事になります。
父親は離れていて、癌だったので僕達の世話など出来ませんでしたが、大きいお金をくれたりしました。
お見舞いに兄と定期的に行き、治ったら焼肉食べにいこうなと言葉を最後に残して数日後亡くなりました。

寂しさや祖母、父親を亡くした事を思い出したりで若くして強い鬱状態になり、また強い反抗期と共に再度不登校になりました。児童相談所の人が訪問に来ても『帰れ』など強い言葉を浴びせる様に。寝てる時に警察が勝手に家に入って来て母親を探してる、知らんか?と聞かれ、知るか勝手に入ってくるなと警察にも強い口調で話す様になりました。結果的に母親は覚せい剤を使用して後に捕まったそうです。

この辺から心の支えとして家にあったPC、インターネットを扱う事になります。
自分には他の人達みたいに家族も居ない、未来も無いと小さい頃から思っていた自分はインターネットに強い安心感を持ちます。没入感や中毒性もあり、毎日ネットの友達などとゲームをして過ごす事になります。ですが中学生終盤になると少しずつ大人の考えも持つ様になり、このままでは本当に未来がなくなるかもと若い歳ながらも自分自身でそう考えを持つ様になりました。
そしてもう1度、もう1度だけやり直したいと高校へ行く決意を持ちます。

中学生で色々と教えて貰う事もしてこなかったので先の高校の事はよく分からず、とりあえず勧められた兄と同じ夜間の学校に入学しました。
最初は順調に行けて、ご飯も小中に比べればしっかりと食べられ、小さい頃から大好きだった音楽、ギターに興味を持ち、軽音部に入部して友達も出来ました。兄の友達などにも面倒を見て貰ったりで辛かったけどやり直せそうって自信を持てました。アニメを見る機会が多かったので声優も志していましたが、養成所などのお金なんて貧乏な自分では到底払えないものだと諦め、他の払ってくれる家庭に悔しくも羨ましくもありました。
そして順調そうな高校ですが、自分の同年代の友達がいませんでした。かならず1つ以上に上だったり、兄の友達の卒業生などだったので、その方々が卒業するとまた1人になりました。フラッシュバックでまた1人になったと思うと急激に寂しさを感じ、今まで楽しかった時間も一気に静かになり、友達もおらず、また学校をサボる様になりました。でも小学生や中学生の時の様にまったく行かなくなる訳じゃなく、単位は理解していたので、ゆっくり単位をとればいいかと適度にサボりながら無理矢理高校に行ってました。

ですが途中で生活保護の人と話し合う機会があり、僕は4年でゆっくり取ろうかなと思っていたのですが、ケースワーカーの人に学費は3年分しか出ないと後から言われ、当時学費は何も知らず高いイメージを持っていたため、このまま行っても卒業は無理だ...と中退を考える様になりました。
ここでバイトという考えを持っていればまた違っていたのかもしれません。

そしてそのタイミングで生活保護の管理していた祖母も癌と申告され、元々月に1度遠距離から来てもらっていたので負担もすごく、生活保護の引継ぎがついに僕へと変わります。
父方の祖母も母方の祖母もどちらもとても優しく、お互い強く信頼や愛情を持っていた為、死に目に会えなかった過去を思い出し、高校をついに中退します。

そこから祖母は寝たきりになり、自分が世話をする事になります。
そして外に出ない分、PCを触る時間が多く、インターネットで遊ぶ事にも強く熱中していました。
癌だからもう長くないのかなと思ったのですが(手術などの診断は聞かされてないため)長生きしてくれて今も認知症にもなっておらず、90も超えてますが話す事も出来ます。
ですが長く世話をし過ぎて未来の自分を見失い、気づけばもう26になりました。
22~24くらいの年に何度も焦りを持ちましたが、色々と折り合いが付けられず、ずるずるとこの年になりました。
ですがようやく、この遅すぎた年にしてやっと自分の事も考えていかないといけないと、そう思える様になりました。ですがほとんど寝ているか座っているかが何年も続き、20代前半の時から病人の様に体力と筋力が大きく衰え、最近では歩く事もしんどくなる様になりました。ジョギングも1kmも走れなくなっていました。やっぱりもう無理かなとまた諦めそうになりましたが、もう成人を超えてどうなるかという未来や現実も見れる様になり、30を超えると更にしんどくなる、ここで諦めるなと自分に喝を入れてる状態が現在です。座ったり寝たりで色んな病気も発症して色んな病院に通ったり、同時に心療内科にも通う様になりました。皮肉にも毎日死にたいとは思わず、会話も普通に出来る為精神科ではなく心療内科を選びました。

そして本題ですが自分は中卒という部分がまず不利だと思い、通信制の高校へこの年で入ろうかと悩んでいます。
その上で通う事が出来ない体力だとまた続かないと考え、衰えた筋力や体力を取り戻す為にリハビリを最近しています。
高校時の単位を引き継げば1、2年で卒業できそうですが、それでも卒業時は29になります。
僕は中卒のまま働くのか、高校卒業だけは取得した方がいいのか、卒業後30を超えても行けそうな大学に行くべきなのか悩んでいます。個人的には高卒だけはあった方が良いという考えで現在は筋トレなど無理の無い程度にリハビリ中です。本当は夢を追ったり、表に立つ仕事がしたかったですが、いろんな人とのコミュニケーションも長らく取っておらず、緊張する様な会話もいきなり頭が真っ白になって何も浮かばなくなってしまう様になった為、何もかも衰え、もう自分で職業を選べる立場ではないと考えました。何よりも僕が追いたい夢は(声優やギタリスト)年齢がネックになると思ったので来世で生まれ変われたら頑張りたいと思います。

長々となりましたが読んで頂きありがとうございました。
こんな底辺な自分に皆さんのアドバイスやご意見を頂ければ幸いです。
何故この時こうしなかったかというお叱りは散々毎日頭の中で自分に言われ続けているので理解はしています。ですが冷静な判断が出来る様な家庭、メンタルや知識、状況ではなかったのは分かって頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 甘えるなとお叱りを受けるかと思いましたが、皆さんの温かいお言葉で更に前向きになろうと思わせて頂きました。

    文字数制限などにより色々とこれでも長い年月を制限数にまとめるには難しく、大きく省いてしまい、中でも1人ぼっちの時に唯一心の『本当』の癒しだった小学生から社会人になるまでずっと一緒に居た、1番の家族と言える愛猫の死などにも触れられませんでした。動物好きもあり実際はこの出来事から身体が大きく衰弱していく事になります。

    自分よりもっと辛い人が居ると無理矢理自分に思わせて頑張ってみては挫け、そして挫けてしまう自分に嫌になるという負のスパイラルが起こり、現在に至ります。小さい頃から周りの大人からも褒めて貰えず、『やれ』とだけ言われ、でも幼い自分は分からない事だらけで、ただ自分の為に自分を褒めるなどして幼いながらも気を保ち、いつでも外に出れて自由なのに心は刑務所と変わりませんでした。

      補足日時:2021/06/14 10:33
  • 高校の年から社会人になるまでは彼女も居ましたが、自分と一緒だと未来が明るくないと考え、心苦しくなって突き放してしまった過去もあります。

    漫画の様な話だと思われるのが怖くてここまで話したこともなく、こちらに質問させて頂くのも何度か信じて貰えないかな、上手く伝えられてるかなと消しては再度書き直しを繰り返していました。

    でも結局勇気を出して質問してみると温かいお言葉を頂き、質問させて頂いて良かったと思います。
    皆さんの応援とアドバイスを無駄にしない様にこれからも大きく前は進めなくても後ろは見ずに一歩ずつ着実に社会復帰を目指して頑張りたいと思います。

      補足日時:2021/06/14 10:40

A 回答 (7件)

私にはとても読みやすく、一気に読破しました。



苦労された分、悩んで来られた分、頭も使い心も使い、疲れ果てましたね。
されど、まだ26歳。
人生の少し先を歩く者として申し上げたいと思います。

早速ですが、ネットでも勉強が出来る「放送大学」はご存じですか?
「15歳以上」で入学できる通信制の大学です。
高校は卒業していなくてもOKです。
チャレンジなさってはいかがでしょうか?
次回の入学は10月です。

あと、音楽は楽しいですね♪
文章も読みやすいので、作詞など手がけても面白そうですね。
あなた様の歩んで来られた人生を歌になさって。
ギターで弾き語り、なんて。。。素敵なことです。
大好きだったおばあちゃんとの日々を歌えば、それも供養になりますね。
聴く人の涙を誘うでしょう。
ネット配信も出来るのでしょうか?
まだまだ可能性はあります。
ちょっとづつやれば、いろいろなことが沢山できます。

では、辛かった過去を綴ったご質問には到底及ばない回答ですが。
ご参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。リハビリの毎日で疲労し、すぐに横になる日が多くなっておりました。
こんな中々に分かり辛い文を読みやすいと褒めて頂き、本当にお優しい方なんだと思いました。

放送大学...初めてお聞きしました。そのような物があるのですね。
それも1つの良い選択肢だと思うので色々と調べてご参考にさせて頂きます。
ただ自分は学歴が低い分相当馬鹿で、数学や基礎的な物は勿論、漢字も読む事は出来ても書くことは出来なかったりするので、1度通信制でも高校へ行くのが最善かと自分の中で強く思いました。中学生レベルの問題も分からないので、まず基礎から学び直さないとこの先相当辛いんだろうな感じましたので...。今の所は同じく入学が10月ある、基本ネットで学べる通信高校へ行こうかと思っています。

趣味も褒めてくださってありがとうございます。
音楽は唯一自分が楽しいと、夢を追いたいなって気持ちにさせてくれる趣味です。
音楽好きな家族なだけあって、色々と影響されています。
ネット配信は出来ると思いますが、コミュニケーション能力が相当怪しいのと、緊張するとミスを多発したりして弾けなくなったりするので、まずは楽器だけでなく、心も鍛えないといけないかなと思いました...色々学び直さないといけなくて大変ですが、いずれ五十路坂さんが仰った様な事は全て実現したいと前向きに思っています。
作曲に関してもとても興味があるので、近々始めてみたいと思います。

五十路坂さんの様なお優しい方とこうして見知らぬ同士でネットだけと言えどお話出来て、少し先を行く人生の先輩としてアドバイスをして頂きながらも全然上から目線でもなく、自分自身にも少しだけ勇気や希望を頂けて、本当に感謝しています。
ご回答者様の様な優しい方達をいずれ笑顔に出来る仕事に就きたいと思います。直接的に届けられる事はもしかしたら無いかもしれませんが、1人でも多く楽しんで、笑ってくれる素敵な人間になれたら良いなと思っています。

まだ一人ですごく不安で、大変で、辛い毎日ですが、最後まで頑張って辿り着きたいと思います。
その日まで温かく見守って頂ければなと思います。

応援して頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/06/30 15:37

よーこんな長い文章打てるなw ライターの仕事でもしたら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライターさんのお仕事はこんな自分の様な人間が雑記を書いて読者が満足したり、そんな甘くないと思いますので、自分に合ったお仕事を探そうかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/30 15:39

人間、無理という事は絶対にないです。


やろうとする気力があれば、なんでも出来るから。
あなたの場合は、その気持ちが少しでもあるのが救いだと思います。
これからの人生は自分が幸せになる為に頑張って欲しいと思います。
あなたみたいに人生がボロボロの人でも、頑張れば幸せになれるんだぞと
証明できれば、これからの若い人たちにも良い見本となれますので
そういう人達の為にも、必ず幸せを手に入れてください。

私は応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、応援ありがとうございます。

自分が生きて来た人生の大半はなんでも無理だとずっと投げていました。
頑張っていれば良い事があると小さい頃からその言葉を目にして頑張ってきてでも実際はそんな事はないと現実を突きつけられたりもしました。
だからと言って諦めて何もしないよりはした方が良い結果が出るというのも分かりました。

逆に普通の環境じゃなく、自分は底辺から上がってきたと良いお手本になれるかもしれないと前向きに考えていきたと思います。頑張ります。

お礼日時:2021/06/14 10:56

こんにちは



今まで大変なご苦労をされて来たんですね。

文章を読むと、前向きな姿勢が伝わってきました。

今後は

1,学校だけは何としても卒業する。出来たら大学まで、(今は大卒が当たり前の世の中です。)

1,学費は返済不要の奨学金もあるので、窮状を一生懸命訴えて、何か所から貰う。(学校へ行けば教えてくれます。上限は無いと思います。)

1,勉強しながら、とにかく体力をつける。歩行・ジョギング・鉄棒でぶらさがる、重い物を持って上げ下げする、家の掃除・家事をやる、お金を掛けずに出来る事はいっぱいあります。

1,その間は生活保護、アルバイトを無理のないようにやる。

こうなったのも、両親が育児放棄したためで、あなたは何にも悪くありません。真面目に正直に生きて、大学を卒業すれば、一流企業にも就職できますし、彼女もでき、結婚もできます。

年齢なんて関係ありません。卒業の先に希望を持って、頑張って下さいね。人生は長い、今は100才です、あと74年もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、こんな文を長々と読んで頂きありがとうございます。

高校はなんとか幸いな事に大阪だと援助が出るので、それを上手く使ってやりくりして卒業する気でいます。
ですが奨学金は私の名義を勝手に母親に使われ、ローンなど一切組めない状態にされていました。なので自力で稼げる体力が付くまではお金が生活保護からしか出ず、その間に大学のお金を貯められるかが問題でもあります。

一応筋トレと軽いウォーキングやジョギングは2日に1回はする様にしています。筋力が衰え脂肪だけがある最悪な状態ですが、最近少しずつ効果が出て体脂肪率が減りつつ筋力も徐々にあがっていました。家事なども出来るだけ自分なりにわざと増やして体力が少しでも早く、多く付くように工夫しています。

周りからは遅いと言われ続けるかもしれませんが、たった1度の人生なので底辺から上がれるだけ上がってみようかと思います。

お礼日時:2021/06/14 10:49

今まで辛かったですね、頑張ったと思います!


まずは、職安なので引きこもりだった事を、さらっと打ち明けて、体力ない事も伝えて、その上で簡単な作業から出来る事はないか?相談してみたら良いと思います!
たしか、ひきこもりの人の支援の何かあった気がします!
いきなり普通に働かず、まずは簡単な軽作業のアルバイトなどから初めて見るのも良いと思います。
26歳まだまだ先は長い、今から少しづつでも前に進んだらいいです、やり直すに遅くないです。
1日、2時間からバイトしてみて、それが来年には3時間、次は4時間と、、ゆっくりで良いと思います。
陰ながら応援してしてますので、ゆっくり焦らず、我慢ばってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『頑張った』という言葉を今まで貰った事が全然無かったので、自分にはとても身に染みるお言葉です。ありがとうございます。
世間やネットで調べたりすると25を過ぎると就職は難しいなどを見たり、後ろ向きな記事ばかりが目立っていましたが少しずつ頑張って社会へ復帰したいと思います。頑張ります!

お礼日時:2021/06/14 10:20

個人的には、定時制高校に通いながらアルバイトをするのがいいかなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ですが高校生の時ですら成し得なかった事なので、体力もない今、両立してやるというのは難しいかもしれません...。このまま始めても動けなくてアルバイト先で迷惑を掛けてしまう可能性があるので、まずは1つを目標に頑張ろうかと思います。

お礼日時:2021/06/14 10:17

・済んだことは忘れる


・前提条件が整わないと働けないという発想を止める。

100の思考より1の行動が必要です。
学歴が足りなくても体力が足りなくても
現場に飛び込む勇気こそが、そして勇気だけが貴方に必要なことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

済んだ事を忘れるのがとても大事な事は分かります。
恐らく普通の環境で生まれてたならば、自分もそれが出来ていたのかもしれません。
環境のせいにはしたくありませんが、1人で居る時間が長く、それ故心が弱い人間に育ってしまいました。なので何度も何度も忘れよう、前向きになろうと人一倍思ってきたつもりですが、中々そんな簡単にはいきませんでした。

勿論チャレンジする精神は大事だと思いますが、学歴も体力も足りない今現場に向かえば、周りに迷惑を掛けてしまいます。それが職場や身近な人だけならまだしも、もし仕事だとしたらお客さんに迷惑を掛けてしまいます。
勿論基礎の体力と学を学べば1~100を出来るとは思っていません、ですが最低限迷惑を掛けないという事も大事だと思っていますので、やはり現場より先に下を積むべきだと考えます。
もし全て現場で取得しようとすると大変な労力と精神を消耗してしまって長続きしない場合もありますし、完全に燃え尽きてしまうリスクもあります。
そこの全てを鍛える為に学校などがあると思いますので、それを通れてこなかった自分はまだ社会へ出るには良くないと思います。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/30 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています