アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空白期間2ヶ月について質問です。

私は4年近く働いてた職場を、私のミスで責任をとる形で自己退職しました。

嘆いてても仕方ないと、重い腰を立たせ、辞めて3日後には気になっていた(福祉用具専門相談員)という資格を取るのに応募し、12月から2月にかけて資格を取得しました。
1月には福祉の国家試験もあり、2月までは仕事を始めてもどちらかがおざなりになるという理由で、約2ヶ月間。
休職し無職です。
休職期間中に何もしていないのか、と聞かれればそういう訳では無いのですが人によっては何もしてないと捉えられてもおかしくないと考えています。

資格をとった職種に必要な車の免許を取りたいので
アルバイトで福祉系のアルバイトに応募し、今日面接に行きました。
面接者としては空白期間が少し気になっていた様で、このままでは落ちるのかもしれないと考えています。

もちろんそれを補えるほどに、福祉系の資格は3つと、国家試験を1月に受けたことも報告済です。
でも空白期間が理由で落とされたらどうしようかと不安になってきました。

面接などをした事がある方、同じ経験をした方から意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

たった2ヶ月の空白期間で悩む必要はない。

自分は数々の転職を
して来たけど、酷い時は1年前後の無職時代もあった。でも面接
をした会社で空白期間の事は何処の会社でも聞かれなかった。
もし2ヶ月の空白期間を詳細について理由を述べよと言う会社に
は、こちらから採用を断りましょう。
    • 1

「不合格」の理由 聞いても 教えてくれません。

*  相手から 聞かれない限り、”空白期間”について 語るべからず
* この作戦で 答えたことある「会社名伏せたうえで、就活したが 縁故で ないので、不合格でした」
    • 1

約二か月間が空白期間とみなされて落とされるということでしょうか。

そうであればそれは気にしなくていいじゃないでしょうかね。
あなたは面接でその2か月間の空間について説明されましたか?
資格取得の為に2か月を勉強してすごしてましたなどと説明しましたか?
そのことをちゃんと説明していれば懸念材料にはならないし、
問題はないかと思いますが。
    • 1