アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅メーカーの求人に応募するため履歴書を書いています。

以前も住宅関係で経験があり、また同業の仕事に就きたく、今回の希望職種は、設計補助やインテリアコーディネーター・CADオペレーターです。

インテリアコーディネーターの資格試験に1次試験まで合格しているのですが、履歴書の資格の欄に記入しても良いのでしょうか?
(2次試験には今年不合格になってしまったので、また次回挑戦するつもりです!)

教えてください。どうぞ宜しくお願いします。。。

A 回答 (3件)

資格の欄には書けません。


2次試験に落ちたということは、その資格を認めるに足る実力がまだ無い訳ですから。言ってみれば、普通運転「仮免許」取得と資格の欄に書くのと同じ位、"恥ずかしい奴"になってしまいます。

どうしても1次試験まで受かっていることをアピールしたいのなら、志望動機の中でさりげなく勉強中であることを書いておき、話を振られたら1次まで受かったので2次試験に向けて勉強中です、と言うとか。
面接官によっては、それをプラスと取ることもあるかもしれません。

1次まで受かっているということをアピールしたいという気持ちは判りますが、何にしてもまだ資格を取ってない訳ですから、あまりアピールしすぎるとかえってマイナスなこともあります。
話の進め方次第だと思います。控えめにサラッと言う程度で良いんじゃないですか。
    • good
    • 1

>あくまで「インテリアコーディネーター資格試験に1次試験まで合格しています」


>と書いても良いのかどうかという相談でした。

ダメです。
最終的に取得してからです。
「働きながら勉強します」「働きながら資格取得を目指します」
というのはこの不況時にはNGな主張です。
不況時に求められるのは、「会社の仕事一筋に頑張ります」という人材です。
景気が良くなってからにしましょう。


>ネットでいろいろ調べてみると、勉強中の資格などは書くと
>アピールポイントになる場合があるとのことだったので

「その企業が求める能力は十分にあるけど、資格はまだ無い」
という場合には有効ですが、めったにある話ではありません。
ごくたまにしか無い話を自分に都合の良い様に解釈するのは損です。
    • good
    • 0

面接官です。



履歴書の資格欄に書いて良いのは、
・免許等で「免許証(状)」のある(所有している)もの
・資格等で「資格者証」のあるもの
・許可等で「許可証(状)」のあるもの
です。

>インテリアコーディネーターの資格試験に1次試験まで合格しているのですが、
>履歴書の資格の欄に記入しても良いのでしょうか?

ダメに決まってます。
不採用になる原因を増やす必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の説明が足りなかったのですが、あくまで「インテリアコーディネーター資格試験に1次試験まで合格しています」と書いても良いのかどうかという相談でした。

ネットでいろいろ調べてみると、勉強中の資格などは書くとアピールポイントになる場合があるとのことだったので、質問させていただきました。

お礼日時:2009/06/11 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!